ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【イラストあり】ミニマリストが一度捨てて、また買い直したもの

スポンサーリンク

買い直すモノは、ほとんど無い

ミニマリストになってもう2年以上経ちますが、一度捨てて、再度購入した物はほとんどありません。以前の持ち物の7割以上は手放したと思いますが、そもそもあまり必要じゃない物を持っていたのです。
今日はめずらしく買い直した、メイク用品を紹介します。

f:id:megumakou2014:20170526181426j:plain

買い直したのはアイシャドウ

メイクグッズを、以前5点まで減らしました。
ミニマリストのメイク道具はたったの5つ。ファンデーションは使っていません。

もう本当にシンプルメイクです。

ですが、エリサさんマギーさんのようなオシャレな方とお会いしていると、自分ももうちょっとキレイにしたいな、という欲が出てきました。

気合いを入れてオシャレをすることはめったにありませんが、アイメイクがマスカラだけなのは、シンプルに傾きすぎた気もします。もうちょっとだけメイクを足してもいいかもと思い直し、久しぶりにメイク用品を買いました。

買い直したものを公開

実際に購入したのはこちら。

f:id:megumakou2014:20170526183824j:plain

ちふれ化粧品のアイシャドウ(ブラウン&ゴールド)380円!です。ちふれ化粧品はどれも激安です。

一度捨てたものとまったく同じものを購入し直しました。無駄と思われるかもしれませんね。でも、捨ててから1年の間、私にとって不要でした。

物を手放すメリット

不要なモノを持ち続ける代わりに、一年間、メイク時間は短縮され、化粧品の収納スペースもいらない。手放していた期間にメリットを得ていたのです。  

そして、その時の自分の気持ちに合わせると自分が心地良く暮らせると思っています。今回のアイシャドウは、「1年前」は無い方が気持ち良かった。「今」はこれがある方が心地良い。
その時々の自分の気持ちを大切にすると、毎日が心地良くなると思っています。

買い直したものは、価値観に合うもの

自分はもともとメイク好きでした。しかし物を減らしていく作業の楽しさとスッキリ感が強かったので、1年前は自分が気持ち良い方を選び、一度手放したのです。
今はものすごく物が少ないので、また増やしてもいいという、ゆとりが自分の中にできました。
そうしたら、本当に欲しい物が見えてきたのです。
一度物を減らして、そこから買い直すものはよっぽど自分の価値観に合った物しか選びません。減らす途中で、物と向き合って自分に必要なモノがわかっているからです。

f:id:megumakou2014:20170527110113j:plain

メイク用品は、私にとってちょうどいいお洒落を楽しむグッズだと気づきました。

例えば、洋服を一枚買うのは数千円以上のお金がかかりますよね。流行もありますし、毎日同じ服を着れませんが、毎日同じアイシャドウはOK。洋服は失敗した時のリスクが大きく、ハードルが高いです。
シンプルなアイシャドウを一つ、数百円で買うことは、私にはちょうどいい。目元の少しの華やかさで、オシャレをしている気になります。

私はいつでも、コスパが良く、パパッとできて手間いらずで、自分が好きなモノ。これを選んでいると気づきました。

断捨離に傾く時期、物を増やしたい時期、人生に色んな時期がありますが、自分の価値観なんてそんなに変わらない。
これからもそうやって物も、仕事も、なんでも選んでいくんだろうなあ。

f:id:megumakou2014:20170527154834j:plain

最後に

・一度捨てたものを、新たに買い直すのは無駄じゃない。
物がない期間は、そのぶん収納スペースがスッキリ広くなり、物を使う手間と時間を節約できている
・その時の自分の気持ちに合わせて、持ち物を変えていくのは心地良い
・一度捨てて、さらに買い直したものは本当に自分の価値観に合うもの

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村トラコミュ)

☆ ポーチの中身を見せて ☆ 
キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法 
30代からのキレイ美容法教えて
持たない暮らし 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ  
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)  

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

エッセオンラインで記事を書いています
下着や靴下を劇的に少なくするコツ!収納スペースも管理の手間も減ってラクに!