ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

捨てられない写真を整理する方法。スキャナーで取り込んで実物は処分した話。

f:id:megumakou2014:20171120180029j:plain

写真の保管は、皆さんどうしていますか?
現在は、デジカメやスマホで撮影し、データで保存が主流ですよね。私も、最近の10年はデータで保存してあります。しかし、それ以前は現像された紙の写真のみ。データがあれば印刷物は捨てられますが、現像した写真しかなければ、捨てたら、永遠に戻ってこないのです。

今日は写真の断捨離について考えてみました。

自分の子供の頃の写真、親族の写真は捨てられない

私は、あまり思い出を保管しておくタイプではなく、写真を取っておく枚数は人より少ないと思います。職場の同僚や友人と撮った写真については、一定期間が過ぎれば処分していました。
しかし、子供の頃の写真、親や親戚と写っている写真が処分できませんでした。それは、やはり親や親戚の方には愛情をかけて育ててもらったという意識があるので、罪悪感があったのです。めったに見返さないけれど、手放すには抵抗がありました。頑張って40枚くらいに厳選して、薄いアルバムに収めていました。下の写真の赤いのがアルバムです。

f:id:megumakou2014:20141207190823j:plain 

ちなみに、卒業アルバムは即捨てました。私にとって、学生生活に良い思い出が少ないので、見返すことはないと思いました。もし、学生生活を謳歌していたら取っておいたかもしれません。
でも、今になって、亡くなった担任の先生が映っていたことを思い出しました。当時は面倒を見て頂いたので、それだけは残念です。

スキャナーで取り込み、現物は整理

断捨離の本をいくつか読んだ中で、写真はスキャナーで取り込み現物は捨てましょう、というのがあり、記憶の片隅にありました。捨てられるものは処分し終わったので、そろそろ、思い出の品に着手することにしました。

スキャナーは、家のプリンターにスキャン機能が付いているのでそれを使用しました。8000円程度で購入した安いプリンターですが最近のプリンターは機能充実していますね。

使ってみると作業は簡単!プリンターの「スキャン」ボタンを押し、インポート先を設定するだけでスルスルと読みこんでくれました。

写真が40枚あったので、A4に入る大きさに4枚くらいづつ並べてスキャンし、作業時間30分程で全て取り込みました。

スキャナーに取り込んだ画像は、このような感じ。

f:id:megumakou2014:20171120173846j:plain

 多少ぼやけますが、それを見ながら思い出話をするのには、不便はありません。 私は、数年に一度、昔を思い出して心が温まれば充分

 というわけで、思い出の写真は全て、捨てることができました。  

名刺、年賀ハガキ、書類もスキャナーが便利 

友人から「年賀はがきもスキャナー管理がおススメ」教わりました。

私は年賀状の断捨離で、10枚程しか書かないのでスキャンはしないですが、年賀状の管理が大変な方にはおススメです。その他、名刺もスキャンするという話は聞きますね。

書類も重要度が低ければ、データ保存で充分と思います。

まとめ

・写真の保管はスキャナーでパソコン内に保管すると現物は要らない

・年賀状や名刺なども、同じようにスキャンして現物は捨ててOK

捨てられなくて大量に場所を取っているアルバム等、時間のあるときスキャンしてはいかがでしょうか?後の管理が楽になりますよ^^

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

【お知らせ】

3月29日に、北海道札幌市でオフ会を予定しています。詳しくはツイッターをご覧下さい^^