読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

「友達の作り方」の記事まとめ。春休みからずっと読まれている、人間関係の記事ベスト5

人間関係
スポンサーリンク

友達の作り方、みんな悩んでる?

私のブログで、今かなり読まれている記事があります。昨年の夏に書いたこちらの記事。

www.meguminimal.com

「友達の作り方」「友達 作る方法」などの検索ワードで、この記事にたどり着いています。新しい環境で悩む人達が、こういった情報を求めているのでしょうね。

私は学生時代に超内気で友達がゼロ。毎日ぼっち飯でした。その反動か、逆に友人知人が増えすぎた時期もあり、そう言った経験から友人作りのコツをいくつか書きました。

また、ミニマリストになってからは人間関係の断捨離もしています。今日は人間関係の記事で人気のあるものをまとめました。

f:id:megumakou2014:20160501180036j:plain

友達はわざわざ作らずに「探す」

www.meguminimal.com

インターネットが発達したこの時代は、わざわざ友達を作らなくても、全世界から探せばよい、と言う記事です。親戚付き合いなど、どうしても逃げられない場合を除き、無理して頑張らなくても良いと思っています。

友達を作るシンプルな原則=好きになる

www.meguminimal.com

この本で大切なことが書いてありました。友達を作る前に、まず相手に興味を持ち、そして好きになるというステップがあるのです。人に興味があれば、相手に質問することも沢山出てくるのではないでしょうか。

口下手はブログがあれば助けになる

www.meguminimal.com

私は自分のことを順序立てて話すのが苦手です。頭の回転が遅いのか、緊張で軽くパニックになるのか・・瞬間的に言葉が出てこない。そういったモヤモヤを助けてくれるのが、ブログやSNSを使ったコミュニケーションの事前準備なのです。内気な方必読!

人間関係の断捨離

www.meguminimal.com

人間関係を広げ過ぎて、自分で管理仕切れなくなったことがあります。モノと一緒で、交流する人が少ないと、一つ一つ丁寧に向き合えるのです。キャパ狭いですから。1つ1つ丁寧にすることが、信頼されることに繋がると思っています。

以上、友人を作る方法と人間関係のお話でした。人間関係作りの一つのヒントになれば幸いです。 

参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)
アドラー心理学 
一人で行動するのが好き。

ランキング参加中です。一日一回、下のボタン押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

めぐレンタルはじめました(北海道札幌市限定)
めぐレンタル | メグstore