読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

お風呂掃除を簡単にするシンプルな方法。掃除嫌いの私が続けるための工夫3つ。

スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150712094723j:plain

風呂掃除が嫌いすぎる件

全国の風呂掃除嫌いの主婦の皆さん、読んでくれてありがとうございます。きっとあなたは私の仲間です(笑)

私は風呂掃除が最高に嫌いです。キッチンは仕事場だと思っているので掃除できますし、部屋の掃除機がけも音楽を聴きながら勢いでやります。トイレ掃除は短時間で終わるので、一番汚い場所とはいえまだ許せます。風呂掃除が一番の苦手です。

カビが生え、水垢が溜まり、髪の毛が溜まり・・なんとも不衛生な場所です。いや、そこまで不衛生にしているのは自分なのですが・・。

一時期、本気で外注しようと思っていたくらいです。シルバー人材センターなど安めの人材派遣にお願いしようと思っていました。

そんな私が最近工夫していることを書きます。知っている方もいると思いますが、私にはとても有効な方法でした。

 

 掃除を簡単にする工夫1 物を置かない

f:id:megumakou2014:20150712094723j:plain

メグの家のお風呂場です。風呂の中に置いておくものは、風呂用イス、洗面器、石鹸、シャンプーです。その他、写真にはありませんが、体を洗うタオルをドアの取っ手にかけてあります。

風呂場の中にあるものは全部、掃除しなければいけません。ということは、中に物を置くのを最低限にすればいいのです。

夏場はシャワーしか浴びないので、お風呂用のふたも風呂の外に出しました。これでかなり掃除の手間が省けます。ふたのくぼみを洗うのがめんどくさいったら!夏場だけでもふたを洗わなくて済むのが嬉しいです。

 

掃除を簡単にする工夫2 シャンプー類を厳選

f:id:megumakou2014:20150712102450j:plain

シャンプーやリンス、ボディシャンプーを家族それぞれ置いておくという話を聞きます。私は2人家族なので、だんなさんに了解を得て、石鹸と、石鹸シャンプの2つのみにしています。二人ともショートヘアなのでリンスは不要です。

参考:美容費の節約のため『湯シャン』に移行中。石鹸シャンプーもお勧め。 - ミニマリストは世界を救う!

置くものが少ないので、風呂用ラックは断捨離しました。ラックがあると、ラックも洗わないといけないんですよ!(当たり前)。なんとか工夫して、面倒なことを避けたいのでした。

 

掃除を簡単にする工夫2 風呂用イスは床に置かない

f:id:megumakou2014:20150712102402j:plain

床にべったり置くと、設置部分からカビが生えます(毎日洗って拭くようなマメな主婦ではないです)。床に置かないことでカビがだいぶ発生しなくなりました!

使い終わったら、浴槽のへりに置いておくというひと手間で、掃除が楽になるのです。シンプルなことですがお勧め。

ちなみに、風呂用イスですが、角に滑り止めのゴムがはめてあるタイプでしたが、そのゴムがカビの温床になるので、外してしまいました。すっきり!

f:id:megumakou2014:20150712101501j:plain

左上のくぼみに、もともとゴムが入っていました。ゴムを外してしまえば手入れもラクです。

 

以上3つの工夫を書きました。

掃除嫌いの皆さん、なるべく楽をして毎日のルーチンワークを済ませて、自由時間を増やしましょう!人生は好きなことをやるためにあるのだと、私は思っています。

 

関連記事

掃除嫌いのミニマリストが考えた、掃除を簡単に済ませる方法4つ。 - ミニマリストは世界を救う!

ミニマリストの時間節約方法のまとめ - ミニマリストは世界を救う!

こんなひとが書いています

あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を救う!