読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの時間節約方法のまとめ

時短術
スポンサーリンク

私は合理的なことが好きで、無駄が嫌いです。

ブロガーとして、毎日記事を朝晩書くために、時間を効率よく使えないか、もっと合理的にできないかといつも考えています。

日々改善していますが、今まで書いた時短術の記事をまとめてみました。

 

f:id:megumakou2014:20150702102351j:plain

時間泥棒を撃退!

時間泥棒がいない生活。

詳しくは上記に書きましたが、私が以前やっていた時間浪費は3つ。

1 多すぎる飲み会やランチ会

2 テレビを見る習慣

3 自己啓発やりすぎ

でした。

フルタイム働いていた時は土日は家にいないのが当たり前でした。勉強会を主催したり、セミナーに出たり、イベントをはしごしたり、友人とランチしたり、習い事をしたりしていました。今考えると本当に何やってたんだろうって思います(笑)

人生そういう時期も一時は必要かもしれませんが、今は家でゆっくり考え事したいです。あとテレビをなんとなく付けたら、なんとなく見てしまいますので、今は必要ないです。

携帯電話を持たないことで、時間ができた

携帯メールチェックが無い生活で、手に入れたもの。

携帯電話を手放したら、「メールが届いてないか絶えず気にしていた自分」に気が付きました。家にいても、実は作業の合間に、パッと見てしまうんですよね。実はそれがノイズでした。

携帯電話が無くなることで、生活の中で気にすることが一つ減り、集中力が増しました。作業途中で着信があると作業が中断してしまいますが、今はありません。その結果、時間を効率よく使えています。

 

情報収集の方法を一本化

情報の断捨離。情報収集のルールを決めよう。

はてなブログに替えた当時は、読者登録をしていたブログを丁寧に見て回っていましたが、そのうちFeedlyというRSSの配信システムを知り、そちらにブログをすべて登録しました。

はてなブログ以外のお気に入りに入れていたブログも、すべてFeedlyに一本化することで一か所だけで全部見られるようにしました。あちこち見て回ると作業が煩雑になるので、一本化がラクです。

Feedlyは英語なのでハードルが高く見えますが、英語力が無くてもなんとなく視覚的に理解できますので、まだ導入されていない方にはお勧めします。

 

買い物はネットスーパーを活用します

時間は作るもの。買物の効率化はネットスーパーがお勧め

イオンネットスーパーを愛用しています。4千円以上で無料配達で、品物の値段が安いためです。定期配達だと、使い切れなかったり突然の差し入れがあった時に量を減らしたい等の微調整がききません。しかし、その都度品物が選べるネットスーパーなら、欲しい物を欲しい時に、適量を買えます。買い物の時間節約に大きく貢献しています。

その他、アマゾンや楽天もよく使いますね。実際に店に足を運ぶ必要があるものは、本当に少なくなったと思います。

 

チェックシート作成

自分の時間は、自分で作れる!「仕組み」仕事術より学ぶ

上記の本を読み、そもそも仕事にはかなりの無駄があることを知りました。ポイントは、「頭を使わない作業」と「思索系作業」に分け、最初に頭を使わない作業をがーっと片付け、後でゆっくり思索系の仕事に取り組むと脳内スッキリして、効率が良くなります。そして何度も繰り返す作業はチェックシートを作ることで最短時間で終わらせられるとのこと。

ブログ作成も、掃除や料理も繰り返しの作業があるので、チェックシート改善中です。ブログについてはシートを作りましたが頭に入っているので結局見ていないですね(笑)

 

日記を書いて、後から見て反省します

日記を書く→見直すという習慣が人生を変える~【書評】日記の魔力 

表三郎先生の「日記の魔力」という本を読み、日記は後から見直すために記録しておくもの、という考えを知りました。一日の行動を記録しておき、後から改善点が無いか見直します。もう3週間ほど日記を付けていますが、例えば自分がシャワーに20分間かかるとか、ブログを1記事作成する時に、書評なら2時間かかり、料理の記事なら45分で書けたなど、自分の正確な行動記録が残ります。それを見て、次の行動の予測が立てやすくなります。

何を食べたかを書いておくと、後から反省できますしね。家計簿も、ダイエットの体重表も、記録を残すことは、改善への第一歩と思います。

 

そもそも、こんなこと考えています

自己啓発書やビジネス書から学んだ、日常で役立つ考え方2つ。

最少の労力で、最大の効果が出るポイントはどこか?」というのを忘れずに、手帳にメモして考えるようにしています。私が沢山のビジネス書を読んで学んだのは結局こういうことでした。

日々忙しいですが、沢山のタスクの中から、「一番大事で一番効果が出る」部分を見極めて、注力することがとっても大事と思っています。

 

一つでも役に立てば幸いです。私も、まだまだ改善中です^^良いアイディアあったら教えてくださいね。