ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【画像あり】ミニマリストの一週間の晩ごはん公開。お金も手間もあまりかけないメニュー紹介

 

f:id:megumakou2014:20180615173822j:plain

ミニマリスト主婦の夕食を公開します毎日のことなので、栄養は気にしますが頑張りません。今週は市販の餃子を焼いたり、カレーを2日間食べたりとユルユルやっております。手間をかけない晩ごはんづくりのヒントにお役立てください^^

餃子(市販品です)

市販の餃子をメインにしています。副菜で野菜を補給。夏野菜が安くなったので、トマトサラダをよく作ります。三つ葉はゆで時間が短いので調理に時間がかからないのも嬉しいですね。

炊き込みご飯

炊き込みご飯は、材料を切って炊飯器任せでラクしています。レシピは、白ご飯.comを参考にしています。こちらのサイトは丁寧で、和食を作る時にはよく参考にしています。▶きのこご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com

味噌汁は豆腐たっぷり、ニラと春雨の中華和えは、中華だしとしょうゆで味付けしています。

炊き込みご飯と煮物

鶏肉とこんにゃくであっさりした煮物を作りました。鶏肉はキッチンバサミで切ると汚れものが減って楽です。オクラは冷凍野菜を使って、まな板を汚しません^^

かき揚げ

かき揚げは節約メニューです。玉ねぎやピーマンなど、安い野菜でも、揚げれば立派なメイン料理になります^^もやしはレンジ加熱し、市販のゆかりで和えるだけで一品に。大葉を入れて青みを足しています。

ゆかりは、ご飯のお供にもなり、調味料にもなるので、いつもキッチンに置いています。

ナポリタン

朝ごはんにトマトの具沢山スープを作ったので、残りを使って簡単ナポリタンにしました。

朝ごはんの様子はこちら。 

ナスとひき肉のカレー

ナスは火が通るのが速い時短食材です。LIUさんのコチラの記事を見てから、積極的にナスのカレーを作るようになりました。
【リレー企画】安くて簡単!なすのカレーはおししいぞ☆ - アラフィフ☆リウの絵しごと日記

エビフライカレー

前の日の残りのカレーに、冷凍エビフライを乗せました。カレーのリメイクは、から揚げやフライを乗せるか、カレーそばに変身させることが多いです^^カレーは2日目もラクできるのがポイント高いですね! 

簡単レシピのコツまとめ

・市販品(餃子、衣がついて揚げるだけのエビフライなど)も取り入れる
・野菜は手間がかからないものを選ぶと楽。トマト(切るだけ)、三つ葉&なす(すぐ火が通る)
・レンジ加熱は速くて洗い物も減る(もやしやニラを茹でる)
・多めに作ったオカズはリメイクして2日目の手間を省く(トマトスープ、カレー)

手の込んだ料理も良いですが、頑張らないメニューを覚えておくと楽できます。参考になれば嬉しいです^^

毎日のお料理の参考に(ブログ村テーマ)
専業主婦のお昼ご飯 
子育てママのお夕飯レシピ♪ 
今日のメニューは何にしよう? 
手抜きごはん 
グータラ主婦の手抜き料理、弁当 

時短家事の工夫はこちら(ブログ村テーマ
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくり工夫♪

よろしければ、下の絵を応援クリックお願いします。記事更新のモチベーションになります(__)

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。