読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

料理好きのミニマリストが断捨離したキッチングッズ6個を紹介します。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

台所用品を厳選

台所用品を見直しました。私はパンやお菓子作りが趣味だったのですが、今の仕事に集中したいので、そちらの趣味はやらないと決めました。さらに、凝った料理ももう作らないことにしました。

ミニマリストが趣味を断捨離した話。時間の使い方はシンプルに考える

今回、処分したキッチングッズ6個と、捨てる時の考え方を紹介します。

キッチングッズ 断捨離

1 お玉を減らした

お玉は大小2つ持っており、1つは捨てることにしました(写真左)。2つ持っていても同時に使うことはあまりないのです。
例えば、中華丼やハヤシライスのような汁っぽいオカズ+スープを添える時はそれぞれお玉が欲しいですが、今後そういう料理を作る時は、1つのお玉を洗って使いまわします

2 ゴムベラ

お菓子作りをやめたので、不要になりました。年に数回だけ、簡単なビスケットケーキでも作ろうと思い残しておいたのですが、やはり捨てます。ゴムベラはボウル内にくっついた材料をキレイに集めるもの。おおざっぱですがスプーンなどで代用します。

3 トング

果物が沢山頂いた時は、リンゴやみかんのジャムを作っていました。その際、瓶を煮沸するため、トングがあるととっても便利。しかしこの作業も年に数回ですので、場所を取るトングは処分します。瓶に詰めなくても、ジップロックに入れて冷凍保存もできますし、そもそも果物をもらい過ぎないようにしたり、友人に配る等します。

4 取っ手付きのザル

フライドポテトやかき揚げなど、揚げ物をする際に使っていました。こちらはあれば便利ですが、ぶっちゃけ菜箸で代用できるので処分することに。こちらは場所を取るので収納場所に悩み、取っ手を折り曲げたりして苦心していたのです(上の写真参照)。手放すことで収納スペースがスッキリしました。

ハンドミキサー フォンデュセット

5 ハンドミキサー

電動の泡立て器です(上の写真左)。生クリームの泡立てや、スポンジケーキの生地作りに重宝していました。しかし、よく考えたら市販のホイップクリームが売られているので、自分で一から泡立てる必要がないんですよね。クリスマスとバレンタイン位しか使っていなかったですし、もう手放します。

6 チョコレートフォンデュセット

こちらは結婚祝いに貰った物です。チョコレートフォンデュやチーズフォンデュをしていましたが、最近はめったに使わなくなったので手放します。そして普通の小さな器とホットプレートで代用できます。

matome.naver.jp

 

捨てるかどうか迷った時 

以上、6つの断捨離したものの紹介でした。私が捨てるか迷った時に考えることは、「代用できるかどうか」「使う頻度は多いか」の2点です。

代用できるなら処分しても困りませんし、使う頻度が少ないなら、年に数回のために持ち続けるより、空間を空けて日ごろの快適さを重視したいです。物が少なくなると管理の手間が減ってスペースが広く使えます。

みなさんが、最近手放したキッチングッズは何ですか?あればツイッターやブックマークのコメントで教えてくださいね^^

こちらの記事もどうぞ
家事を合理化したい!家事が苦手なミニマリスト主婦が考えた、ポイントを押さえた家事のコツ7つ 
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します

自己紹介してみました
あらためて、自己紹介