読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストのクローゼット公開。服は本当にこれだけ。

インテリア・片づけ 人気記事(はてブ50超え)
スポンサーリンク

ミニマリスト40代主婦の、クローゼット公開します。

正確にはハンガーラックとカラーボックスのあるスペースを公開します。秋冬のセーター類とパジャマは別にしていますが、その他はここにあるのが全てです。

f:id:megumakou2014:20150814215841j:plain

 衣替えはなし。真冬のコートも全て掛けました

冬にも一度クローゼットを公開しました。

ミニマリスト主婦のクローゼット公開。 - 楽に生きる方法

この時は冬だったので、夏物はしまっていましたが今回は真夏バージョンです。ハンガーラックにかかるぶんの服しかありませんので、衣替えは改めてしなくて大丈夫。手前と奥の入れ替えというレベルです。

f:id:megumakou2014:20150814215905j:plain

ハンガーは揃えず、100均のものでバラバラです。私は節約第一です。コスパが良ければ、見た目は2の次と思っています。物にこだわるミニマリストさんとは違いますね。

花柄のバッグは、ベルトやポケットティッシュが入っています。冷蔵庫のようなチェストには、下着など畳んで収納してあります。

f:id:megumakou2014:20150814215900j:plain

 引き出し収納の中身も公開

1番上は、靴下、下着を入れています。下着類はボカして自粛^^真ん中に本立てを置いて、右と左で並べて、洗濯が終わったものを奥に入れて、手前から使ています。奥に並んでいるのは、冬用のストッキングや厚手の靴下、腹巻など夏場に使わないものたちです。

f:id:megumakou2014:20150814215910j:plain

2段目はTシャツやカットソー類です。手前が半袖でよく着るものを置き、奥に長袖を入れ、今着ないものは奥に入れています。

f:id:megumakou2014:20150814215913j:plain

3段目はジーンズ、パンツ類です。カーディガン1枚、エプロンも入っています。一番、開ける頻度が少ない場所。

f:id:megumakou2014:20150814215915j:plain

以上、服の収納を紹介させていただきました。

皆さんと比べて、だいぶ少ないと思いますが、このくらいの量だと管理が楽ですし、クリーニング代もゼロ円です。そもそもクリーニングが必要な服は着ません。着る物は夏場は3~4パターンくらいしかありませんが、それで十分です。

毎日、違う服を着ている必要はありません。

自分がお気に入りの服を何度も着てもいいじゃないですか。それは、服を買えないのではなく、同じ服を着るという選択をしているのです。それが、自分のポリシーなら、それがカッコいいと思います。

↑この本を読んだら、服を多く持たなくて良いという気持ちがさらに強くなりました。日本人女性は、服を毎日取り換えなければならないという文化がありますが、自分で「気に入った服を何度でも着る」方が好きならそれでOKですもんね。

 

・暮らしについて関連記事

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

ミニマリストの下着の枚数は少ない?シンプルな下着選びの理由2つ

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにしました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり