読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

物を減らしたリビングの一角を公開します!「物を持たない幸せ」について考えてみた。

スポンサーリンク

物を置かなくなったリビングに残ったもの

下の写真は、居間の一角に置いてあるカラーボックスです。居間は私にとって一日を過ごす場所。物を減らし、現在はこうなりました。

f:id:megumakou2014:20160122063243j:plain

カラーボックスは、15年ほど前にニトリで購入したもの。以前はここにみっちり物が詰まっていました。主に本やマンガです。

本を減らせたのは、図書館があるお蔭です。本を減らした話はこちら▼

本が捨てられない!本好きで大量に持っていた本を15冊まで減らせた4つの理由

その他、植物、お香やキャンドル、雑貨などを置いていました。。少しづつ捨てたり別の棚に移動したりしながら、この場所に物が無くなっていきました。

現在置いてあるものは、新婚旅行で買ったペアのぬいぐるみと、結婚式の写真です。ぬいぐるみはいくつか持っていたのですが、私はもう愛着を感じなくなり捨てたかったのですが旦那さんの希望で一つだけ残しました。写真立てのフレームは友人に結婚祝いに貰った物で、白くてシンプルで気に入っています。

 5つの棚があるうち、2つしか使っていません。見た目にスッキリしますし、掃除も楽です(空いている棚は、掃除機をかける時に棚の奥までザーッとかけるだけ)。

このくらいスカスカが気持ち良いです。

私は、同じように一日のスケジュールが詰まっているのが嫌です。何も予定のない日が好き。それと同じように、物も少なく、ゆとりが欲しいです。私はそこに心地よさを覚えます。

 

大好きなものに囲まれて暮らす幸せが理解できない

物を大切にするタイプの友人は「大好きなものに囲まれていると幸せ」と言います。しかし私は、大好きな「物」って思い浮かびません。手触りの良いタオルとか、美しい柄のティーカップとか、大好きなデザインのワンピースとかでしょうか。

私にとって、物は「一期一会」で良いような気がしています。素敵なカップは、お店や美術展で見ればいい。それを持ってしまったら、1年後もお付き合いしないといけないですし、管理する場所を考えるのも嫌ですし、お手入れするのは超・面倒です。20万円するブランドのバッグとか要らないです。絶対管理に気を遣うでしょうから。

 

物が好きな人は物に関わる時間も愛せる

物が好きな人は、物を出したりしまったり、お手入れする手間すら愛するのではないでしょうか。素敵なティーカップを磨く、きちんとしまう。また、車が好きな人はピカピカに磨くのも楽しい。苦にならない。それが、物を愛している人の行動でしょう。

 

私にとって、自由な時間と身軽さが最高に自分を気分良くさせてくれるもの。手触りの良いタオル、フカフカの毛布、たぶん良いだろうけど、それ以上に、好きなことにガーっと熱中する、アドレナリンの出る日々が、恋しいのです。

でも、たぶん理解し合えないので、それで良いと思います。男性脳と女性脳があるように、人は基本的にかなり多様性のある生きものです。 

私は物欲の少ないミニマリストです。物を持つことより、自由でいたいと思っています。自分の家でひたすら好きなことをやっているのが、今一番幸せです。

 

・noteはじめました

PVや詳しい収益の内容について、有料のnoteで公開中です。年間500円で毎月の収益と内訳を書いています。

年間 メグの活動報告 ※1年間読めるマガジンです。|メグ|note

 

・ランキング参加中です。一日一回、押していただけると更新の励みになります(人気ブログランキングのサイトに移動します )

 

・こちらの記事もどうぞ

【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみます 

ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布。

 

・気になる情報はチェックしています(ブログ村テーマ)

WEB内覧会*リビング 

シンプルで機能的な生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介 

 

・めぐレンタル始めました(※北海道札幌市まで来てくれる方限定)

minimegu.thebase.in