ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【究極のエコ製品】もう洗剤買いません!「洗たくマグちゃん」で環境に優しい洗濯生活へ

f:id:megumakou2014:20180928140709j:plain

エコ製品に興味があります。理由は、今年は自然災害が多かったですが、その原因は自分たちの暮らしにあると思っており、少しでも地球に優しいものを選び、それが周り回って自分を助けると考えているから。

今年のはじめから洗たくマグちゃんという、マグネシウムが主成分の洗濯補助製品を使っています。 私が9ヶ月使った感想を書きます。結論は、本当に洗剤無しで使えるので、もう洗剤を買ったり管理する手間がなくなりました。今日はそんな環境に優しい商品を紹介します。

洗剤が不要になった

以前は、環境に優しい自然素材の洗剤で洗っていました。
【ミニマリストの愛用品】在庫管理が楽に!オールマイティな洗剤「えがおの力」 - ミニマリストは世界を変える!

オールマイティに使えて便利なので満足していたのですが、さらにエコな洗剤要らずの方法に出会いました。それが、マグネシウムの効果で洗うという洗濯補助製品「洗たくマグちゃん」というもの。
こちらは、厚手の洗濯ネット状の袋の中にマグネシウムの粒が入っている製品で、マグネシウムから出る水素がアルカリイオン水を生成し、カビや汚れを落とすという仕組みだそう。大腸菌も除菌してくれるそうですよ。
詳しくは、公式サイトに説明がありました。動画では、大腸菌検査の様子も見られます。

マグネシウムでつくられた水素水でやさしく洗う「洗たくマグちゃん」 - 宮本製作所 -

大きさは手のひらサイズで、厚み1センチ程度です。これを洗う時に洗濯機の中に一緒に入れるだけで、普通に洗濯機を回せば洗濯物がキレイになっています。

f:id:megumakou2014:20180928212815j:plain

最初は洗剤と併用していたのですが、洗剤を減らしても大丈夫だったので、もう一つ購入し、現在は洗濯マグちゃん2個だけで洗っています普通の洗剤と比べて、汚れ落ちが変わりません^^

洗濯回数は300回。毎日洗っても10ヶ月使えます

こちらの商品は楽天で1500円で購入しました(今は1800円に値上がりしています)。マグちゃん1個で6~8kgの洗濯槽の容量に使え、約300回使えるとのこと。洗濯するたびに計量したり、洗剤を買う手間や置き場所の確保が不要になりました

現在、9ヶ月ほど使っていますが、洗浄力が落ちた感じはしません。300回洗えるというのは本当のようです

使い方など、Q&Aはこちらで見られます
マグネシウムでつくられた水素水でやさしく洗う「洗たくマグちゃん」 - 宮本製作所 - 

ちなみに、食べこぼしなどの強い汚れがある場合は漂白剤を使っています。酵素系漂白剤は一緒に使う事が可能です。柔軟剤も使えます。しかし乾燥機の使用は内側のマグネシウムは大丈夫ですが、外側の布がほつれるのでおススメされていません。詳しくはこちらのQ&Aに書いてありました。
【洗たくマグちゃん】のQ&A | EMJ店長ブログ

「洗たくマグちゃん」と「ベビーマグちゃん」の違い

同じ会社の商品で、ベビーマグちゃんという製品もあります。私が使っている洗たくマグちゃんとの違いを調べたら、マグネシウムの量が違うだけでした。

・洗たくマグちゃんのマグネシウム量 50g
・ベビーマグちゃんのマグネシウム量 70g

ベビーマグちゃん一個を使えば洗剤は全く使わなくてOK。洗たくマグちゃんの場合はマグネシウムの量が少ないため洗剤との併用を薦めています。

私は洗たくマグちゃん一個と洗剤の併用で試し、大丈夫そうだったので、2個に増やして洗剤ゼロにしました。最初から洗剤を使わないようにしたい方はベビーマグちゃん一個を買うのをおススメ。合成洗剤を使わない方がお肌に優しいので、赤ちゃんが居るご家庭や、敏感肌の方にはこちらが良さそうです。

環境に優しい製品を使いたい

私は、環境に優しい製品を使いたいと思っています。市販の合成洗剤には界面活性剤が使われていますが、その界面活性剤が河川に流れ出し、川を汚したり栄養過多になったりするとのこと。詳しくは経済産業省のこちらのページをご覧ください。
ケミカル・ワンダータウン 合成洗剤と環境問題  

洗たくマグちゃんを使うことで、汚れた水を全く出さない洗濯が可能になります。

2018年は自然災害が沢山ありました。今まで環境問題に無頓着だった人も、今年の自然災害を経験した事で意識が変わったのではないでしょうか?

これ以上悪い方向に進まないように、小さなことから変えていくのが大事だと思います。多くの人が地球に優しい行動をとるようになれば、数年後の自分たちの暮らしは変わっているかもしれません。

f:id:megumakou2014:20180928224450j:plain

まとめ

・洗たくマグちゃん(ベビーマグちゃん)は環境に優しく、汚染水を出さない。
・洗浄力は洗剤と変わらない。
・約300回(毎日洗って10ヶ月)使える。
・柔軟剤、酵素系の漂白剤は併用OK
・洗剤をゼロにしたい人はベビーマグちゃんがおススメ

洗たくマグちゃんは、楽天だと1800円で購入できます(アマゾンだと少し高いようです)。厚みが無いためポストに投函OKなので買いやすいですね。まず、洗剤との併用で試したい方はこちらをおすすめします。

最初から、洗剤ゼロにしたい方はベビーマグちゃんを買うと安全・安心です。

興味を持った方は、一緒にエコ洗濯始めましょう。洗剤を買う手間を減らし、置き場所も考えなくて済むので、シンプルな暮らしに役に立ちます^^

ミニマム・エコな暮らしの参考に(ブログ村テーマ)

地球にいいコト 
エコ生活〜自然素材を見直そう! 
 少ないモノで暮らす  
家事がラクできる家づくりの工夫♪
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け) 

記事に共感してくださったら、下の画像をクリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

エキサイトさんの暮らし情報サイト「もの、ごと。」に参加中。素敵なブログが沢山ありますよ♪

スピリチュアルのブログをはじめました。

megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら(8月15日更新しました)
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

エッセオンラインで記事を書いています
本多メグ アーカイブ | ESSE-online(エッセ オンライン)