読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストのメイク道具はたったの5つ。ファンデーションは使っていません。

ミニマリストの持ち物 美容費節約
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20160116214040j:plain

メイク道具もミニマムにしています

メイク道具は5点のみです。以前の記事はこちら▼

ミニマリストのシンプルメイクの道具はたったの5つ。ビューラー、やめました。

20歳ころから使っていたビューラー(まつ毛を上げる道具)を、去年の春に手放しました。現在はビューラーを省略し、マスカラを塗る際に持ち上げています。それでも、ふんわりと上を向きます。

最近はしっかりメイクをする機会も無くなったので、ナチュラルに上を向いたくらいのまつ毛で充分です。道具を減らせて、満足していました。

ファンデーションは使ってません

昔、メイク落としのCMで「ファンデーションは使ってません」と柴崎コウさんが答えるシーンがありましたね(調べたら1999年でした、18年前・・)。

自分は服装もメイクもナチュラルなので、ベースメイクが無くてもいいかな?と思いファンデーションをやめてみました。すると、そもそもファンデーションを薄く塗っていただけなので、あまり変わりませんでした。

眉毛を書き、マスカラ、口紅だけで”メイクしている顔”になるので特に誰にも何も言われていません。 お肌に何かを乗せるのは不自然な気もするので、すっかりノーファンデで過ごすようになりました。

きちんとしたい時はパウダーを乗せる

ですが、一応きちんとした場所に行く際に、もう少しだけ化粧しようと思い、フェイスパウダー(おしろい)を購入しました。日焼け止めを塗って、その上にパウダーを軽く乗せて、ベースメイクは終了です。これだけでも少し肌がきめ細かく見えるので、きちんとしていきたい日には、これで対応します。

ミニマリストのメイク道具を紹介

f:id:megumakou2014:20160116214040j:plain

現在のメイク道具の写真です。左から、日焼け止め、アイブロウ、色付きリップ、フェイスパウダー、マスカラです。

日焼け止めとパウダーはちふれ化粧品の物を使っています。上に乗せるものは100円ショップ製品で節約しています。以下、商品に興味ある方はどうぞ。ちふれは無添加で安全、しかもお得です^^

 ・日焼け止め 

・フェースパウダー 

・色付きリップクリーム

 「口紅」やめました。色づくリップで、口紅とリップクリームを兼用

化粧水は手作りしています。安くて無添加で、とても気に入っています。

手作り化粧水は一ヶ月で18円!無添加で安心、お金のかからない化粧水のレシピを紹介します。

なので、トータルすると月々の美容費は、300円もかかっていません。1万円するリップパレットを買っていた20代がウソのようです。その頃はメイクを楽しんでいましたし、自分で美しく見えるメイクを研究したり、眉毛の形を整えたくて、自分で眉毛シートを作っていた時もあったのです。

その時はメイクとファッションが自分にとって最大の関心事であり、その時期を十分に楽しみました。

そして40代の今は、外見はほどほどでいい。自分の力で稼ぐことに力を注ぎ、今の自分がやりたいことに集中したいと思っています。 

・メイクついて関連記事

お金のかからないシンプル美容法まとめ

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康について別ブログ作りました

少食、プチ断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり