読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

バレンタインにおすすめ。火を使わない、簡単マリービスケットケーキのアレンジレシピを公開します

料理-簡単お菓子 料理
スポンサーリンク

30分で完成!簡単マリービスケットケーキ

バレンタインの予定は決まりましたか?生チョコやトリュフなど、定番のお菓子はありますが、見た目豪華で簡単にできるマリービスケットケーキはいかがでしょうか?

ちなみに去年のバレンタイン、その前のクリスマスも私は作っているお気に入りレシピです。火を使わず、簡単で節約にもなるからです^^

まるでスポンジ生地!ビスケットで作るクリスマスケーキ

今日は、ちょっと豪華にイチゴと生のブルーベリーを乗せたものを作りました。

マリービスケットケーキ完成

マリービスケットケーキ、というのは、もともと「マリービスケット」で作られていたためです。

今回は、盛り付けを簡単にするため、四角形の「チョイス」で作りました。同じく森永製菓の黄色いパッケージのビスケットです。この他にも四角のビスケットなら別のものでOKです。では、作り方を紹介します。

マリービスケットケーキの材料

・ビスケット(チョイス) 1箱

・生クリーム 1パック

・ココア 大さじ2.5

・砂糖 大さじ2.5

・牛乳 50㏄(浸すだけなので少しでOK)

・イチゴ 2~3個

・ブルーベリー 1/2パック

ビスケットケーキの材料

マリービスケットケーキの作り方

1 生クリーム・ココア・砂糖を泡立てます。最初はココアが混ざりづらいので、均一になるまで手で混ぜるのをお勧めします。その後は電動ミキサーを使用すると楽です。

ココアを入れた生クリーム泡立て中

2 7分立てまで混ぜ合わせます。あまり固くするとビスケットを重ねる時にビスケットがくっついて扱いづらいのでゆるめにしてください。

生クリーム7分立て

3 ビスケットを牛乳に裏表さっと浸し、お皿に4枚並べます。

ビスケット 牛乳に浸して並べた

4 その上に、ココアクリームを乗せます。これを3回繰り返します。

並べたビスケットの上にココアクリームを乗せた

4 3段になったら側面にもクリームを塗って、土台が完成しました。

f:id:megumakou2014:20160212211155j:plain

5 上にブルーベリーとカットしたイチゴを散らしてできあがりです。冷蔵庫で2時間以上置いておくと、ビスケットが水分を吸ってしっとり馴染みます。

いちごとブルーベーリーを上に飾る

断面図はこんな感じです。3段になっています。

ビスケットケーキ完成 断面図

美味しく作るコツ・注意点

・2時間後に食べられますが、一晩おくともっとしっとりして、スポンジケーキに近い食感になります。

・生クリームを泡立てすぎると扱いづらくなるので、角が立つまで泡立てないように注意。

・お酒が好きな方は、牛乳とブランデーを少々加えると大人の味になります。

できれば、生クリームは動物性クリームを使うとおいしくできあがります。少しお値段が張りますが(300円くらい)、生クリーム本来のどっしりしたコク、ミルキーさ、やっぱり美味しいのです。今まで植物性生クリームを使っていた方は、一度お試しください^^

バレンタインに手作り予定の方、30分でできる簡単ケーキはいかがでしょうか^^ビスケットだと言われなければわからないくらい美味しいですよ♪

 

・包丁を砥ぐのが面倒な方へ

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにまとめ中

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり