ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【家計簿公開】北海道の冬は光熱費が大変!ミニマリストの1月の家計簿を公開します。

f:id:megumakou2014:20180204181626j:plain

皆さん、家計簿はつけていますか?1月は光熱費もかかりますし、お正月や冬休みで予想外の出費も多かったのでは?
私は物をミニマムに減らしつつ、出費も工夫して減らしています。今日は、1月の家計簿(支出)の内容と、節約のコツを紹介します。

家計簿公開

私の現状は、北海道札幌市在住、2LDKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。以下、1月の出費を公開します。

 ★1月の家計簿公開
 ・家賃 50,500
 ・電気 37,021(電気温水器、ストーブ含む)
 ・NTT 5,436
 ・スマホ代 2,715
 ・都市ガス 1,108
 ・灯油 2,274
 ・生命保険 8,140
 ・食費 23,218
 ・雑費 18,812(医療費含む)
 ・交際費その他 7,938
 ・ローン 13,619 
  合計 170,312

※仕事に関するお金(書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。
※夫の小遣い、スマホ代、プロバイダ料金、市民税は夫が払っているので計算に入れていません

12月が寒かったとはいえ、電気代3万7千円は驚きました・・!でも、その他で節約しているので、トータルはなんとか17万程度に納まりました。

電気代が高額なのは、夫婦ともに家で仕事をしているので、在宅時間が長く暖房費が増えているため。さらにお風呂は電気温水器を使用、料理もホットプレートを使用しているためです。

食費が抑えられているのは日頃の工夫の結果です。また、電気毛布のお蔭でやはり灯油代が安く抑えられていることに改めて気づきました^^

寒い冬を快適に過ごすために、冷え取りの工夫

北海道の冬は寒く、暖房費で月1~2万円は増えてしまいます。なので、なるべくお金をかけず体を温める工夫をしています。

私の工夫は3つ。生姜入りの温かいドリンクを飲む、電気毛布で下半身を温める、靴下の重ね履きです。
今もブログを書きながら、下半身は電気毛布を巻き付けているため、部屋の温度が低めでも快適に過ごせています^^また、靴下の重ね履きもしていますので足先の冷えを和らげています。飲物についても、温め効果のある生姜を積極的に取り入れています。
参考:【冷え症で辛い方へ】手間もお金もミニマムに!ズボラー主婦が辿り着いた「続けやすい」冷え取り方法3つ

1月の食費は2万3千円!工夫は安い食材で献立を立てること

この冬は、野菜が高騰していますね!健康のために野菜は欠かせないので、安い食材を選び、献立を工夫しています。お歳暮やふるさと納税の返礼品を積極的に取り入れた結果、1月の食費は23,218円に納まりました!夫婦二人暮らしなので、一人に月1万2千円弱くらいです。

毎日の夕食をツイッターとブログで公開しています。
野菜高騰中!節約中の夕食公開します。ミニマリストの一週間の献立まとめ
基本的にほとんど自炊です。今月の節約ポイントは、お歳暮や返礼品の活用、安い食材を使ったことです。野菜の中でも価格が安定しているもの(かいわれ大根などスプラウト類、もやし、豆苗)、にんじんやゴボウなど根菜類、芋類、キノコ類、こんにゃく、海藻、乾燥野菜などを取り入れています。

全ての食材が高騰しているわけではないので、上手に選んで乗り切りましょう!コンビニに売っている冷凍ほうれん草や、冷凍ブロッコリー、もやし、キノコ類など手軽かもしれませんね^^レンチンしてホットサラダにすると簡単に一品できますよ♪

100円ショップの活用

雑貨や小物類を探す場合、私はまず100均に行ってみます。クオリティの高さが求められるものは買いませんが、身の回りの物はかなり100円均で揃います。まずはそれを使って、高額の物が欲しくなればグレードアップすれば良いと思います。
最近はオシャレなデザインの商品が増えましたね。自分の納得いく範囲で、上手に活用すると良いでしょう。
参考:【100均】セリアで買った物を公開。100円ショップで買物をする6つのメリットとは?

自分にとって大事な出費は削らない

義理の父の誕生日に、お酒好きなお父さんへ芋焼酎とウイスキーボンボンを贈りました。また、私の両親にはお菓子の詰め合わせを贈りました。
お世話になっている方には贈り物をしたいので、節約中でもお金を使います。

自分が大事だと思っている所に集中してお金をかけ、そうでもない部分は削る。そうすればストレス少なく節約することができます。すべてを我慢していたら、どこかのタイミングでストレス解消にドカーンと使ってしまいます。自分が大事に思っていない部分を削るのは全然平気なものです。
そして、贈り物など、人のために使ったお金は自分に戻ってくるので、投資だと思っています^^交際費はなるべく削らないように。投資をしなければ将来の自分の資産が減っていきますからね。

まとめ

・暖房費の節約のコツは、生姜ドリンク、電気毛布、冷え取り靴下。
・食費の節約は自炊。一部の野菜が高くても、安い食材を選ぶ工夫を。
・100円ショップで日用品を購入
・すべてを節約するのではなく、必要な物は買う。投資は必要。

毎日の食事をツイッターでつぶやいています。節約レシピに興味あればフォローしてくださいね^^

家計管理・節約の参考になる情報はこちら(ブログ村テーマ
簡単♪上手に節約術 
節約貯金deゆとりのマネーライフ 
家計簿みせて♪ 
ブログ家計簿で節約生活 
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ 

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。皆さんのお蔭で5位まで上がりました!

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu