読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

物を減らしたい私でも、実は複数持っていると便利なもの3つ。

ミニマリストの持ち物 ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150715112407j:plain

物を減らしたいけれど・・?

ミニマリストや、シンプルライフを実践する人が、多くは物を減らす方向で考えています。家の中には放っておくと沢山の物が増えてしまいがちなこの世の中なので、持ち物を減らすことはシンプルに生きるために必要です。

しかし、持っていた方が便利になるなら持っていた方が良いと思いました。そんな物の紹介です。

 

 麦茶ポットは替えがあると便利

f:id:megumakou2014:20150715103751j:plain

写真は、夏に大活躍する麦茶です。私の家では2人暮らしですが、真夏には毎日作ります。去年までは1個の麦茶ポットを洗って使っていました。が、先日、義理の親に麦茶ポットをもらう機会があったのです。

義理の親は良かれと思って「メグちゃん、毎日使うでしょう?(笑顔)」と言ってくれたのですが、私は心の中で、「絶対ゴミになる!ひとつある物はいらない!」と拒否反応(笑)。でもせっかくの好意なので、今の麦茶ポットがダメになった時に使おうと、しぶしぶ頂くことに。。

ですが、実は2つあると便利だと気が付きました。

1個を使って、その間にもう1個を乾かしておくと衛生的なのです!慌ててすぐ次の麦茶を作らなくても、一日あれば漂白してゆっくり干しておけます。残り少なくなったら、2つ目の麦茶の準備もできるし、2個あると、実は管理がラクなんだ!と気が付きました。ちょっとしたライフハックです(笑)

物を減らすことを重要視していましたが、こうやって毎日使うものは、複数持っておくことで楽できるんです。減らすことにばかり目が行って不便になるのは嫌なので、一つの気付きがありました。

 

メモ用品は、各コーナーにあると便利

f:id:megumakou2014:20150715112407j:plain

私は、家の中に紙とペンを3か所に置いています。ブログのネタや、家の用事、足りない食材などを忘れないうちにメモしたいのです。物が少ない方が部屋がスッキリするし掃除もラクですが、それ以上に「アイディアを忘れない」ことが重要なので、思いついたらすぐメモするようにしています。

さらに、メモすることで頭の中から「覚えておく」というタスクを減らすことができます。脳のメモリを開けておくのはとっても重要です!

 

リップクリームも各コーナーにあると便利

私は肌の潤いが欲しいので、リップクリームまたはワセリンを一日に何度も塗ります。なので、ダイニングテーブルと、仕事机と、洗面所、そしてかばんの中にも常備しています。

部屋の中に物が増えるより、毎回移動してクリームを塗る方がめんどくさいので、各場所に置いています。この方が効率が良いのです。

参考:ワセリンを置きっぱなしのテーブル

ダイニングテーブル公開。自宅カフェ化のすすめ。 - ミニマリストは世界を救う!

 

まとめ

物を減らしてシンプルにしたいですが、闇雲に減らすより、実は持っていた方が便利というものが皆さんそれぞれあると思います。

最近、物を減らしすぎて、不便になっていることはありませんか?

読んだ方の気付きになれば、嬉しいです。

 

アンケート募集中です!

ミニマリスト・シンプルライフを志す方で、オフ会に興味がある方はぜひアンケートにご協力お願いします。お近くで仲間と集まる機会を作りませんか?!私も、微力ですができる範囲でお手伝いしたいと思っています(^^)

特に、東北・中部・四国地方の方がいないので、もし興味あれば回答お願いします。

ミニマリストさんにアンケート。オフ会についてお尋ねします。 - ミニマリストは世界を救う!