読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの忘年会。闇鍋&日本酒の飲み比べ(長文です)

オフ会 趣味
スポンサーリンク

札幌ミニマリスト&ブロガー仲間で忘年会

f:id:megumakou2014:20151123064637j:plain

札幌のブログ勉強会仲間、ミニマリスト仲間で忘年会をしました。謎の具材を持ち寄って入れる闇鍋と、日本酒の飲み比べをしました。今日はそのレポートです^^

 会場はエリサさん宅。白いお部屋に7名集合

風船の魔法使いエリサ(id:erisalife)さんが、ご近所に住んでいるので会場をお借りしました。エリサさんのテレビに出るほど、本当に物がない真っ白な部屋を見て、感動!!モデルルームか!というくらい、物がない。でも全体写真撮り忘れました(笑)

f:id:megumakou2014:20151123064712j:plain

鍋終了後、くつろいでいる写真です。座布団もあり、カーテンもあり、来客にもある程度対応できるミニマリストさんのお部屋です。

以前、男性ミニマリストのひかるさん宅に行った時は、座布団もテーブルも無かったので、つい比べてしまいます。

参考記事:実録・ミニマリストのお宅訪問!ひかるさんの家には、なんにもない。 - 楽に生きる方法

闇鍋の前に、普通に鍋パーティ

f:id:megumakou2014:20151123064653j:plain

最初はノーマルな味噌味の鍋を食べました。付け合わせに、ポテトサラダと、五目御飯、栗ごはんも炊いていきました。

豆腐と揚げは「北のおとうふ豆太」で購入。野菜などの素材は北海道産の安全なもので作りました。無意味にそこはこだわってます(^^)

f:id:megumakou2014:20151123064721j:plain

いたって普通の鍋&五目御飯。

日本酒飲み比べ

日本酒の「利き酒」をしようと思っていたのですが、味見をしてから日本酒好きのハナ (id:lactiflora_in43) さんに講釈を受ける形になりました。

日本酒好きのハナさんのセレクトはこちら。

f:id:megumakou2014:20151123064700j:plain

 上善水如 お砂糖ではない自然な甘さを感じました。甘酒のお酒成分を濃くした感じ。私は基本的にお酒に弱いので、カクテル、サワーしか飲めないですが、それだとジュースのような味で食事と一緒には無理です。でも、こういう日本酒なら、食事と一緒に楽しめるという発見!度数は13~14度なので、アルコールの濃さを感じましたが、小さな器に少量づつならいけそう。

 五郎八 一口のんで舌がピリピリしました!つ、強い!と思ったら21度!普段3%のサワーを旦那さんと半分こして飲む私には厳しかった・・。

濁り酒なので、見た目「甘酒」です。濃すぎてあまり進みませんでしたが、ヨーグルトで割ったら美味しい、とハナさんが言っていたので、何かとブレンドするならいけそうです。寒い時期に温かくして飲んだら、いいかなあ。

  これジュース??というくらい飲みやすかった。炭酸入りで、グイグイ飲めそうでした。度数は5度だったので、飲める範囲でした。「杏さんがCMしているやつ」と言ってましたが、テレビ無いです、すみません。

f:id:megumakou2014:20151123064704j:plain

日本酒を3種類飲んでみて、お酒が飲めない理由は「苦味」が嫌だったと気づきました。ビール、ワインなんて特に苦いじゃないですか。でも、日本酒は基本的な味が「甘味」なので、味的には嫌いじゃないと気づきました。

カクテルやサワーはわざとらしい甘さだったり、果物ベースだと食事にミスマッチですが、こちらは天然の程よい甘さ。今度から、弱めの日本酒を飲むことにしよう、と思う私でした。

そして、闇鍋しました

日本酒飲み比べ、ノーマル鍋を食べて、次はお楽しみの闇鍋。

部屋を暗くして、それぞれ持ち寄った具材を投入しました。煮えるまで時間がかかりそうな物は先にいれて、煮込む必要が無い人は最後に。

煮えるまでは、見えないように後ろ向きで、フルーツバスケット?百物語?のようなひとときを過ごしました。

f:id:megumakou2014:20151123093634j:plain

適度に煮たあと、ハナさんが「そろそろいいのでは?」と教えてくれたので、薄暗い中、食べてみました。

とりあえず一人づつ自分の器に入れます。

f:id:megumakou2014:20151123094659j:plain

まず、匂いが普通と思いました。

スープを飲んで・・

美味しい!

チープな香りもするけど美味しい!と思いました。

ひとつづつ説明します

f:id:megumakou2014:20151123070335j:plain

①干芋 ココ(id:cocoquet)さんのセレクトバッチリです。甘味の食感のバランス良し。

②小籠包 ハナ(id:lactiflora_in43)さん、中華いいですね~。

③タコさんウインナー エリサさんが台所で何かしてたのは見ました(^^)

④海苔 うーん・・後半、溶けてたし。広野(id:mayoi_inu)さんセレクト。

⑤塩辛 広野さん、き、厳しい・・。

⑥オリーブの実 美味しい!はるきち(id:haruzen)さんセレクト上手い!

⑦ピーナツ 予想外の食感、鍋をじゃましないのがいい。ハナさんセレクト。

⑧ナタデココ 私。甘味があるのでさほど美味しくはないですが、邪魔はしないかと。

⑨フカヒレ餃子 写真に映っていませんが普通のおいしさでした^^カトウさんセレクト。

⑩ドライトマト 写真なし。私セレクト。酸味が濃すぎてイマイチでした。 

皆さんが上手なチョイスをされたおかげで、とても平和に鍋ができました。感謝!

今回のキワモノは塩辛だったと思うのですが、少量だったためか、全体を邪魔せずに、風味づけ程度で済みました。魚介の風味を味噌が包み込んでくれたのかも。味噌パワー、すごい。

ちなみに私はシーフードが苦手で、塩辛も生まれて初めて食べました。最初、何かわからなくて、細長くて、硬けど少しホロホロしてて、「チェダーチーズ?」と聞いたら「塩辛」とのこと・・。初めての塩辛体験でした。 

デザートは、ちゃんとしたものを。

f:id:megumakou2014:20151123064736j:plain

食べ歩きブログ「サツグルメ」を運営している広野さんに、1人200円くらいでスイーツ買ってきて、とお願いして準備してもらいました。

石屋製菓の「白いロールケーキ」です。フワフワの生地、ホワイトチョコが混じった甘さ控えめクリーム、そして白さ!これぞ北海道ですね。卵黄を使わず、卵白とホワイトチョコの生地とのこと。普通、卵白だけの生地は固くなるはずが、ふわっふわ、しっとりでした!美味しかった~。

ちなみに、写真の右奥にあるのは先日札幌に来られたkei(id:keianju) さんのオーストラリア土産のお菓子です。皆さんに配らせていただきました。遠くから持ってきてくれたことに感謝m(__)m

お土産にエリサさんのバルーンをいただく

f:id:megumakou2014:20151123064739j:plain

エリサさんはバルーンアーティストが本業。お土産にと、皆さんにプレゼントをしてくれました!私は、初めてバルーンを作っていただきました。

f:id:megumakou2014:20151123103800j:plain

これ、一瞬で作るんですよ、すごーい!作っている姿を生で見て、これは職人芸だな、と思いました。手品とかに近い感じ。素敵なお土産ありがとうございました。

まとめ

楽しい忘年会ができて本当に満足しました。美味しい食事、楽しいイベント、お酒、スイーツ、お土産まで!ブログを書いていると、こうやって皆さんと出会うことができて、今年はとても良い年でした(まだ11月ですが)。来年もお付き合いよろしくお願いします!次は闇チーズフォンデュとかしたいです。

参加された方の記事はこちら

エリサさん

闇鍋でオススメの具材ベスト10 - 魔法使いのシンプルライフ

ココさん

忘年会を10倍楽しむ方法・ミニマリスト闇鍋 - あなたの名前を呼んでいいかな

二人とも、タイトルの付け方上手いです!負けた。

 

前回の闇鍋の様子

「闇鍋」を楽しもう!美味しく食べられるものと、色物とのバランス大事。 - 楽に生きる方法

12/6ツイッター交流会募集中です

【12/6(日)22:00~】シンプルライフ系ブロガーのtwitter交流会します。ささやかなプレゼント交換もしましょう♪ - 楽に生きる方