読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

PayPal(ペイパル)を使ってお金を受け取りたい!個人向けアカウントの登録方法

ブログ運営
スポンサーリンク

ペイパル(決済システム)を導入する方法

f:id:megumakou2014:20160624173520p:plain

今日の記事は「個人でビジネスをしていて、お金を受け取りたい」という人向けの記事です。

PayPal(ペイパル)という全世界で使われている決済システムを導入しました。私が運営しているオンラインサロンで、自動引き落としのサービスを使うためです。導入手続きにつまづいたので、他の方に役立つと思い、記録しておきます。

パーソナルアカウントで取得し、登録後にアップグレード

ペイパルには、3種類のアカウントがあります。パーソナルアカウント、プレミアアカウント、ビジネスアカウントです。

ですが、最初に登録する際には、パーソナルアカウントかビジネスアカウントの2択です。プレミアアカウントを使いたい方は、パーソナルアカウントで申し込んだ後、アップグレードする必要があります。

それぞれのアカウントの違いはこちら(ペイパルのサイトへ移動します)に詳しく書いてあります。

ざっと説明すると

パーソナル 支払いのみ可能。金銭の受け取りはNG

プレミア 不定期に販売する個人用。受け取りOK。

ビジネス 常時決済をする会社用。各種機能をフルで使える。

私は、最初にパーソナルで申し込み、それからプレミアアカウントにアップグレードしました。個人でお金のやり取りをする程度ならプレミアアカウントで良いようです。

アップグレードの方法はこちら(ペイパルのサイトへ移動します)。

本人確認書類をデータで送るが、訂正される

お金を受け取る際に、本人確認の資料(免許証)のデータをペイパルに送り、アカウント名と、本人確認資料の名前が一致しているか確認します。詳しくはこちら(ペイパルのサイトへ移動します)。

私は免許証のデータを送ったのですが、ミスをしてしまいました。

最初のペイパル登録時に、ローマ字で入力したため、免許証の漢字名と一致しなかったのです・・。「情報の相違があるのでこちらで変更する。カスタマーサービスまで連絡するように」というメールが届きました。

f:id:megumakou2014:20160624171710p:plain

私のミスですが、二度手間だな・・と思いました。だって結局、ペイパル側で修正するしかないんだから「こちらで修正させていただきました」という連絡だと一度で済んでありがたいのにな。
その3日後に修正が完了したと連絡ありました。

ハガキの受け取り

自宅住所宛に、パスワードが書いてあるハガキが郵送されます。そのパスワードを入力すれば、晴れてお金を受け取れるようになります。

郵送は2~4週間とありましたが、私の場合は5日で到着しました(北海道在住です)。実際に届いたのは、このようなハガキです。

f:id:megumakou2014:20160624173222j:plain

左下に、5桁の番号があるので、それを入力すればOK!

入力についてはこのページのステップ4・5を参考にしてください。入力後、すぐに入金できるようになりました。

こちらで入金用のボタンを作成し、ブログの販売ページなどに張り付けると、お客さまがクリックするとそこからペイパルのページに移動し、あとはペイパル上で入力・販売される仕組みです。ちなみに、手数料は3.6%+40円。良心的な料金設定になっています。手数料の詳細はこちら

ペイパルの手続きポイントまとめ

・ペイパルで個人がお金を受け取るには、パーソナルアカウントを作成、その後プレミアアカウントへアップグレードする
・本人確認書類をデータ送付。名前の一致を確認し、自宅住所宛にハガキが郵送
・ハガキ内にあるパスワードを入力して完了。本人確認後5日で到着

以上まとめでした。

私が、今回手間を掛けてまで使いたかったサービスは「自動引き落とし(継続課金)」の仕組みでした。オンラインサロンのような、毎月入金が必要なサービスは、自動引き落としの仕組みを使うと、お客も管理する側も負担が少なくありがたいのです。これから、個人でビジネスを行う方の参考になれば幸いです。 

ブログ運営の参考に(ブログ村トラコミュ)
ブログのSEO対策  
ブログでお小遣い稼ぎ!

ランキングに参加しています。一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります(クリックするとランキングが見られます)
 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について