読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの冷蔵庫の中身公開

インテリア・片づけ ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

冷蔵庫の中身が気になる?

とよっと(id:toyotto8)さんのブログを拝見していたら、冷蔵庫の中身を公開されていました。大きな冷蔵庫で、何でも入ってて、私と全然違って新鮮!

冷蔵庫の中を公開(上) - 〜ミニマリストに憧れて〜

私は二人暮らしで137Lの小さな冷蔵庫を使っています。あまり買い置きをせず、食材管理をしたくないので中身は少ないです。その人の家族構成やライフスタイルによって冷蔵庫の使い方も違うのでしょう。ミニマリストで夫婦二人暮らしの冷蔵庫の中身を紹介します。

f:id:megumakou2014:20151022092659j:plain

冷蔵庫部分を公開 

これが冷蔵庫部分です。

f:id:megumakou2014:20151022092649j:plain

あまり入っていないでしょうか。二人暮らしなので、例えば家族5名で500ℓの冷蔵庫を使っているような方とは違うと思いますが・・。

では、以下細かく見ていきます。

f:id:megumakou2014:20151022094258j:plain

上段は、チーズやちくわなどタンパク質、調味料や常備しているものをトレイにまとめています。旦那さんの夜食におにぎりを作るので、梅干しや鮭フレーク等を常備しています。あとチーズは間食によく食べるのでプロセスチーズ、カマンベール、溶けるチーズと3種類あります。

中段は、右側に納豆、奥に味噌。いつも同じ場所で固定してます。左側はその時によって違いますが、常備菜や余ったおかず、ご飯など入れます。

f:id:megumakou2014:20151022094304j:plain

下段は野菜を置いていますが、左側は高さがある調味料なども入れています。ポッカレモン、にがり、チューブは「しょうが」「わさび」「辛子」をプラスチックケースにまとめて置いてます。

奥に薬も置いてます。発熱時の冷えピタと、痛み止めの薬です。

扉の内側、狭いです

扉の内側は2段しかないためあまり置けません。

f:id:megumakou2014:20151022094253j:plain

上段は卵とバターを入れておしまいです。下段は、牛乳とヨーグルトが定位置で、夏場は麦茶とアイスコーヒーが入ります。その時は、マヨネーズとケチャップを野菜置き場に移動します。

冷凍庫は2段

冷凍庫は2段です。

f:id:megumakou2014:20151022092703j:plain

まず上段です。左は氷を作るスペース。下に空間があるので、保冷材を入れています。保冷材は溜まりがちなので3個のみ置くと決めています。

右側は、パセリ(写真を撮るときに緑があると便利なので)、パン作り用のイースト。小さく切ったベーコン、ソーセージ。

f:id:megumakou2014:20151022094311j:plain

下段もあまり入っていません。100円ショップでプラスチックの仕切りを購入して、手前と奥を分けています。

基本的に食材はジップロックで中身が見えるようにしてます。肉や海老などをプラスチック内にいれて、その他を適当に入れます。ラベルとか貼りません、決まったものしか入れないですし、書かなくても覚えておける程度なので。

f:id:megumakou2014:20151022094314j:plain

トマトが結構場所をとっています。実家から送ってきたのをザクザク切って冷凍しているため(^^;)本当はトマトソースなど作れば良いのですが。

以上、ミニマリストの冷蔵庫中身公開でした!

 

管理したくない、手間を増やしたくない

下の記事に書いたのですが、料理をする時に「食材管理」という手間が増えます。

小さな家に住むように、小さな冷蔵庫を持つ。管理したくないミニマリストのつぶやき - 楽に生きる方法

「食材を期限内に調理して食べきる」というタスクが増えるのが嫌なのです。冷凍庫や乾物は締め切りが緩いので気にならないのですが、冷蔵庫の中で賞味期限の短い物を管理するのはストレスになります。

なので、こまめに買って食べきるスタイルが、私の快適な冷蔵庫の使い方になります。

 

皆さんの冷蔵庫はいかがですか?公開してもいいよーという方、ぜひぜひ見せてくださいね^^

 

乾物と粉類の保存はこちら

取り出しやすく収納したい!キッチン下の乾物&粉ものの整理方法は?