読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

私がブログを書く理由を5つにまとめてみた。お金のため、人との関わり、そして・・

ブログ運営 ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

先月、ブロガー仲間でランチをしました。その際に、なぜブログを書くのか?と言う話になり、広野ヨウ(id:mayoi_inu)さんが明確にその答えを話していました。4つの理由があるけれど「交流」を重視しているとのこと。

では自分は?お金のためが第一だけれど、もう少し整理したいと思い、私がブログを書く理由をまとめてみました。

f:id:megumakou2014:20151129215622j:plain

ランチ会で食べたサラダの写真。

理由1 お金のため

1つ目は「お金のため」。会社員が苦手で、人といるとストレスが溜まるので、家で一人で仕事したいです。

今は、自由に書きたいことを書いていられるので、「好きなこと」で収入がもらえています(感謝)。でも実は、もう少し基準を下げて「嫌いじゃない」と言うレベルでも良いと思っています。一記事数百円のライターでも、文字入力などの単純作業でも、家で一人で仕事をするスタイルであればいいのです。会社に出勤して、他人と同じ空間にいる事が嫌なんです。

好きなことで食べるため、嫌いなことをしないため、ひっくるめて「お金のため」にブログを書いています。

理由2 交流したい

2つ目は、広野さんと同じく「人との交流」です。

私は雑談が苦手で、目的の無い会話はつまらないから、テーマがあってそれに沿った会話をしたい。ブログは自分が心から伝えたいことや、今これを書きたいという雑談ではない全くの「本題」を伝えられて、それに対するコメントのやり取りで中身の濃いやり取りができます。これはとっても楽しい!(こういうことができると、別に人と会わなくても良いくらい)

今までは、ミクシィやフェイスブックで近所のお友達に向かって文章を書いていましたが、ブログを書くことで、遠くに住む人とも交流ができるようになりました。そうしたら、近所の友達よりも、私が書くことに共感してくれる人と沢山出会うことができるのです。近所の友人より日本中に住む人の方が絶対数が多いので、共感してくれる確率も上がります。そちらの交流の方が楽しくて仕方ありません。

参考:友達は「作る」ものではなく、自分と気の合う人を「探す」ものじゃないかな? - ミニマリストは世界を変える!

日常のちょっとした交流はツイッターがあれば事足ります。お蔭さまで仲良くしてくれる方もいらっしゃるので、コメントのやり取りは楽しく、欠かせないものになっています。

理由3 アウトプットしたい

3つ目は、「学んだことをアウトプットしたい」ということ。

学んだこと、体験したことを、頭の中で整理して日記に書くか、ブログに書かないと、頭の中がパンクしてしまうのです。

でも、情報を仕入れるのが好きなので、本も読みネットも見るし、イベントやセミナーに行くこともある。そうしたらどんどん溜まってしまいます。特に、オフ会に出て沢山の人としゃべった後なんかは、ソファの上で2時間くらいぼーっとして、脳内整理しないとダメ・・。

そしてブログに書くにはエネルギーが必要なので、自分が情報をインプットして、それからアウトプットするまでのサイクルがスムーズではないのです。それをするための時間とエネルギーが必要で、それはこれから改善していきたいところです。

理由4 自己表現したい

4つ目は、「自己表現」です。

これは、3つ目のアウトプットと繋がるのですが、自分の主張を書く場所が欲しいです。

アウトプットを、人の役に立つ形に"加工"することで、共感されたり役に立つことができます。それが私の思う自己表現なので、学びや体験を形を変えて、自分の意見を含め、世の中に出す作業をしたい。

面白い本を読んだり、セミナーで学んだとしても、自分だけが面白がるのでは、娯楽を楽しむのと一緒だと思う。その先に皆で共有したいというのが最終目的です。でもエネルギーが要るので、自分の時間と折り合いをつけて・・少しづつ出している日々です。 

余談:先日、エリサ (id:erisalife) さんとお会いした時に、情報をインプットしてからアウトプットするのがスムーズじゃなくて困っていると話したら「インプットする時点でもっと選ぶのはどうか」と言われて、なるほど!!と思いました。私の脳は沢山処理できないから、自分の興味があることに関連することだけ集中して覚えて、後は潔く流す!右から左に流すのがいいんだな、と気づきました。

理由5 生活の向上

5つ目に、「生活の向上」のためです。

掃除や家事など、自分が工夫していることをブログに書いたり、調べたりしてブラッシュアップし、家事の質を上げたいです。

例えば掃除の方法や、作り置きのレシピ、服のコーディネイトも含め、暮らしの中で工夫すれば良くなることが沢山あります。それについて自分のやり方を発表し、またはほかのブログや本を読んで学んだことを実践して記録する。他のブロガーさんと交流する。料理は得意ですが、掃除その他は苦手なので、まだまだ学ぶ余地がある分野です。気持よく暮らすために、自分のために、大きな理由です。

 

以上、5つにまとめてみました。

ブロガーの皆さん、他に理由はありますか?ご意見あれば教えてくださいね。

 

自己紹介

あらためて、自己紹介。 - 楽に生きる方法

健康系の記事はサブブログにまとめました

少食、断食で健康を目指そう!

札幌食べ歩きブログはこちら

札幌カフェめぐり