読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【私服の制服化4】ミニマリスト・ブロガーの部屋着はユニクロで決まり。機能性重視で自分と向き合いたい。

ミニマリストの持ち物 ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

部屋着も制服化したい

f:id:megumakou2014:20151225130521j:plain

私服の制服化を進めています。以前の記事は下記へどうぞ

【私服の制服化】冬の外出着を3パターン考えて、時間を節約する
【私服の制服化2】秋・冬・春3シーズンを5パターンに決めて、もう迷わない 
【私服の制服化3】ミニマリストの冬のコートは2枚。服にこだわらない私が、コートを減らせなかった理由とは?

今日は、部屋着について考えてみました。

私は結婚して5年ですが、独身時代は外出着とパジャマしか持っていませんでした。平日は仕事から帰ってきたらパジャマに着替え、休みの日は起きたら一日パジャマを着ていました。パジャマの話は下記へ↓
ミニマリストの夏用パジャマ公開。ミニマリストにパジャマはいらない?

今は「家事をする服」と「睡眠でリラックスするための服」を分け、生活のメリハリをつけたいので、パジャマと部屋着を分けています(でも夜にパジャマを着てブログを書くことは多々あります^^;)。

服の目的を考える

パジャマは、快適な睡眠をサポートする服。その為には、温度管理ができて、手触りが良く、ゆとりがあるデザインが良いです。「眠るため」という目的が決まっているので、あまり迷いません。

f:id:megumakou2014:20150713163445j:plain

その点、部屋着は、私にとって3つの目的があります。

①料理や掃除などの家事をしやすい服
②家族団らん+一人時間もリラックスできる快適な服

③ブログを書く時に快適な服

①について。昔の女性は着物姿で、家事をする際はかっぽう着で作業しやすくしていましたね。家事をする恰好については、②のリラックス用の服に、家事をするときはエプロンを付ける形で大丈夫です。

②については、ゆったりとしたデザインで温度調整ができれば快適に過ごせます。

話は逸れますが、パステルカラーでモコモコの可愛い部屋着、あるじゃないですか(下の写真参照)。あれを着る人って、料理や掃除する時に邪魔では?あれを着て揚げ物とかしたら危なさそう。自分は来客時にパステルカラーモコモコ服は恥ずかしい、、。

③のブログを書く時の服についてですが、よく考えてみると、スムーズな思考を邪魔しない快適さが欲しいと気が付きました。自分の中から出てくる思いを正確に文章にしたいので、集中力が途切れないように、とにかく邪魔しないのがいい。

最近は寒いので、ストーブを炊いて、下半身は電気毛布を巻き防寒しています。(ストーブももちろん使いますが、節約のためと、空気が乾燥するで控えめにしています)

外出着は人との対話が目的、部屋着は自分との対話のため

私服の制服化を考えた時、私はきちんとした人に見られたいという欲求に気づきました。その対象は”他人”です。

じゃあ部屋着について考えると、相手は”自分”でした。私は自分と対話をしたいのです。自分の気持ちを文章にするために、何にも邪魔されず集中したい。

なので、自分の思考の邪魔をするような強い色柄を避け、着心地がよく、温度管理がしやすい(冬場は)温かい服を身につけたい。

f:id:megumakou2014:20151225130521j:plain

というわけで、保温性が高く着やすい服なので、上の写真の服で決めました。

フリースもズボンもユニクロです。中に無印良品のタートルネックTシャツ、半袖のニットを着ています。半袖のニットは体の中心部が温まり、腕がもたつかないのが気に入りました。靴下は5本指ソックスを愛用しています。 

この服で、今日も元気にブログを書いています。外は大雪ですが、私は快適です^^

 

自己紹介

あらためて、自己紹介。