読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

家で冷え冷えのドリンクを飲もう!サーモスの水筒は家でも使え、蓋をしなくても保冷効果バッチリ♪

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150808181842j:plain

以前、サーモスの水筒が便利で節約になるという話を書きました。

ミニマリストが買って良かったもの。『サーモスの水筒』で快適に水分を持ち歩く。 - 楽に生きる方法

さらに、今回は家の中でも意外に使えるということに気づきました!自分内で大発見だったので、暑い中頑張っている皆さんに向けてご紹介します!

かん吉さんが、サーモスのタンブラーを押しまくっていた

先日、有名ブロガーで著者でもある「かん吉」さんのサイトでこんな記事を見かけました。

サーモスタンブラーを5年間毎日使い続けた男が語る、サーモスタンブラーの魅力

水筒メーカーで有名な「サーモス」がタンブラー(要はコップです)を作っていて、保冷効果が素晴らしいので5年間愛用し続けているという話でした。これが無くては夏は過ごせない、と断言されています(^^)

へー、と思って見ていました。

私は外に行くときはサーモスの水筒を便利に使っていましたが、主に冬に使っており、夏場はあまり活躍していませんでした。

 

サーモスの水筒でも同じ効果が!

そんな昨日、たまたま冷えた麦茶を水筒に入れて外出し、家に帰ってきても中身が残っていたのでそのまま飲んでみたところ、数時間経っているのに十分冷たいのです!!

外出して、帰ってきて2時間ほど放置して・・合計4時間くらいでしょうか。しかも、家にいる間は蓋を開けたままだったのに、それでも冷たいことに驚きました!

これは・・そうか、かん吉さんの言っていたサーモスタンブラーと同じ使い方だ!と気づいたのです。

 

「蓋を開けっ放しで使える」というのが、ズボラな私が惹かれたポイントです!いちいち蓋を開けるなら、冷蔵庫を開けて冷たい麦茶を注いでもいいじゃない、という気がします。しかし、手の届く範囲で、マグカップを持つのと同じようにさっと冷たい麦茶が飲めたら、これはとっても便利!ブログを書いていても机の上にある方が集中力も途切れず、手を伸ばせば冷え冷えの飲み物が飲めます!アイスコーヒーとかもいいですね^^

f:id:megumakou2014:20150808181842j:plain

ちなみに家で試してみました。蓋を開けたままで放置すると、2時間たっても余裕で冷えていました。3時間だと少し冷えが弱いですが、普通のコップに入れるよりずっと保冷効果が高いです!ちなみに今日の午前中の室内気温は28℃位でした。

f:id:megumakou2014:20150808185051j:plain

こんな便利な使い方があるんだ、と気づいたので、読んでくれたあなたにシェアします!水筒をお持ちで、家では使っていない方、タンブラー替わりにいかがでしょうか。

 

便利だったので、家族用にはタンブラーを購入

私は、自分の水筒があればいいので、旦那さんにはさっそくかん吉さんの使っているタンブラーを購入しました。

旦那さんは、暑い中、仕事をしているので、せめてもの涼しさのプレゼントです。私の住む北海道にはクーラーが常備されていないので、扇風機だけでやり過ごしています。さらに、室内にパソコン機器があると部屋の温度が上昇するので、いつも汗だくの旦那さんなのでした。

 

ちなみに私の持っている普通の水筒はコチラ。

以前は、昔ながらのふたがコップになるタイプのものを使っていましたが、こちらの形にしてから作業効率UPです。蓋を開けて口を付けてすぐ飲めるので、例えば信号待ちのような一瞬でさっと出して飲んでしまえます。ふたがコップになるタイプだと、コップに注いで飲んで、というのは抵抗ありますしモタモタしますが、その点ペットボトルを持ち歩く感覚でこのタイプが便利です。

2つのパーツしかないので、洗い物も少なく、横にしても漏れません。大満足ですね!詳しくは下記記事に書きました。

ミニマリストが買って良かったもの。『サーモスの水筒』で快適に水分を持ち歩く。 - 楽に生きる方法

暑い夏、少しでも快適に過ごせたらいいですね!北海道でもやっぱり暑いですが、皆さん体調に気を付けて下さい。メグでした。

 

このブログを書いているのはこんな人。

あらためて、自己紹介。 - 楽に生きる方法

札幌カフェ・観光情報はコチラにまとめ中

札幌で気軽にひと休み。