ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【残り1名】自分で学ぶスタイルへ。主婦ブログステップアップ塾のメンバーを募集します。

f:id:megumakou2014:20171224212658j:plain

主婦向けのオンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」のメンバーを募集します。サロンの目標は月1万円稼ぐことです。ブログで収入を得たい主婦の方は、最後まで読んでご連絡下さい。
※対象は主婦の方、または主婦業をしている方限定とさせていただきます。

主婦が在宅で月1万円を稼げるように

主婦ブログステップアップ塾とは、主婦向けに、ブログのランキングサイト「ブログ村」を使ったアクセスアップ方法を教えているオンラインサロンです。現在10名が在籍しています。

このをサロンを作って2年になります。お蔭さまで、個人指導を受けた方のほとんどは月1万円という目標を達成して卒業されています(途中で辞めた方は除きます)。
最近でも、2018年1月から指導を始めたAさんという方は、3か月目で月2万円を達成したという嬉しい報告を頂きました^^

サロンで教えているやり方は、主婦でライフスタイル系のブログを書くことに限定すれば、再現性のある方法だと自信を持って言えるようになりました。やる気があって、手を動かしてくれる人であれば、サロンに来てくれれば月一万円は達成できます。

これを見ている主婦(主夫)のアナタも、たぶんできます。
とはいえ、楽して稼げるわけではありません。必須条件は、講師のアドバイスを取り入れながらブログを更新し続けることです。たとえ子育て中で忙しくても、残業が多くても、更新し続けること。この部分さえ守っていただければ大丈夫です(継続が一番難しい部分とも言えますが、継続しないと結果はでません)。

過去の指導内容について

このサロンでは今まで個人指導をしてきました。最初は毎日記事の添削をして、その日のうちに修正してもらっていました。最近は週に1度のまとまったアドバイスに留めていますが、それでも結果が出ています。

記事の添削は、他のサロン生にも見えるように公開しています(これは驚かれる方が多いです。他の人の添削も全部公開しています)。なので、自分へのアドバイスだけでなく、他の人のアドバイスを見ることで効率よく短期間で色んなパターンを学べます。皆さん、大体同じところでつまづきますので、他の方の添削を見ることは最高の教材になると思っています。

具体的には、記事タイトルも講師が提案します。記事タイトルはPVを左右する大事な部分ですから、なるべく読まれるようしたいのです。
その場合、生徒さんが考えた元のタイトルと、講師が考えたタイトル案の両方を見比べることで、実例を学ぶことができます(偉そうに書いてますが、タイトル付けは、本を読んだり、バズった記事を見て自分で考えればだんだん上手になるのです。講師が特別才能があるわけではありません)。それを繰り返すうちに、自分でタイトル付けができるようになってくる、という流れがあります。

というわけで、2年間教えたノウハウがサロンの中に溜まっています。
それを見て頂くことで講師が直接指導しなくても学ぶ事ができるようになりました。

自力で学ぶスタイルへ変更します

今後は、個人指導の範囲を狭めて、サロン内コンテンツを見ながら自分で学ぶスタイルに切り替えたいと思います。とはいっても完全に放置するわけではなく、講師からは月に数回、大まかな方向性のアドバイスをします。必要あれば一部記事の添削もする予定です。細かい日々の学びは、過去のコンテンツを見ながらやっていただければと思います。また、この順番でやって欲しいというチェックリストを作りました。1から順にチェックして改善いただければ、漏れのないサイト作りができます。

さらに、卒業までにやって欲しい課題集もあります。この課題集は、サイト作りに必要な課題と、食レポ、旅行レポなど色々なジャンルを入れてありますので、課題をこなしていくと自然と幅広いテーマの記事を書くことになります。自分一人でテーマを決めているとどうしてもジャンルが狭まってしまいます。課題を設定しておくことで色んな種類の記事にチャレンジできるというメリットがあります。

ブログ仲間ができます

また、ブログを続けるには仲間の存在が大きいと思っています。ブロガーは孤独です。自分のブログの感想を聞くことはめったにありませんし、ブログでの疑問に答えてくれる人もいません。オンラインサロンに入れば、自分と同じ仲間が沢山います。ZOOMというビデオ通話のシステム使ってオンラインの交流会も毎月行っています。仲間といろんなお話をすると多くの気づきがあります。自分のブログの感想を聞き、ブログの工夫をシェアする場でもありますので、モチベーションも上がります。これは、生徒さんからすごく喜ばれているサービスです。

月1万円の収入を得た先にあるもの

また、月1万円の収入を達成した後のことを考えています。月1万円は、手を動かせば達成できます。しかし、それ以上の収入を得るには、別のやり方が必要と感じていました。それは、「個性」と「目的のあるブログ運営」ではないかという結論に達しました。

人気ブログを見ていると、どのブログもハッキリとした個性があります。文章の上手さ、ネタの面白さ、写真のキレイさ、批評の鋭さ、解説のわかりやすさ、など色々です。しかし、共通して言えることは、その人しか書けない際立った個性があるのです。その個性を気に入った人がファンになり、更新すれば読んでくれるようになります。そうすればアクセス数も自然と増えていくでしょう。
また、目的があいまいだとブログが続けられません。「稼ぎたいから」ブログをする、というのでは動機として弱いです。そのうち他に興味が移っていきます。ブログを書き続けるには、自分が本当に好きなことを書く、こだわりの物について書く、人生をかけてやりたいことを書く・・そんな、熱意溢れるブログを作ることが必要と感じています。結果、ファンがついてくると思います。

月1万円稼げるようになった次のステップは、自分が心から好きなことや熱くなれることを見つけ、自分らしい個性あるブログを作ることを目標にしていきたいと思います。

オンラインサロン募集内容

第1目標は、ブログの収入が月に1万円を達成することです。PV(アクセス数)に直すと、月に7~8万PV程度です。目標を達成した後は、第2目標として、自分の好きなことや熱くなれることを探し個性あるブログ作りを目指します。
■参加料金 月3000円
月1万円を達成するまで4か月~6か月の期間を予定しています。
目標を達成したら、卒業してかまいません。目標を達成後は、月500円で卒業生として残ることができます。

■参加条件
・ブログをお持ちの主婦、または主婦業をされている方
・サロン入会後は、週5回以上ブログを更新できる方(収入が主な目的ではない場合は、更新頻度は少なくても構いません)
※記事の内容について~暮らしについて具体的な内容を書いてもらいます。例えば「断捨離、掃除や収納、ファッション、買物、お金」などです。主婦雑誌のような内容になります。ニーズがある記事を書き続けることで多くの人の目に触れて知名度が上がります。戦略として、最初は少しジャンルを限定させてもらいますので、ご了承ください。
※グーグルアドセンスの審査を通っていない方へ~「審査を通過して広告を張れる状態」がお金を稼ぐスタート地点と考えています。その場合、6ヶ月以上時間がかかる可能性があることをご了承ください。
※当サロンではアドセンス合格に特化した指導はしていません。ブログ全体のレベルアップをすることで、結果としてアドセンス審査に通るお手伝いができると考えています。

コースの概要

・月に1~2回、講師と面談をして方向性をアドバイスをします(チャットorZOOM等のビデオ通話を使用)。

・アドバイスを元に、サロン内にある教科書、課題、チェックリストなどを見ながら自分のペースで学んでいただきます。
・質問はいつでも受け付けます。なるべく24時間以内に返信します。検索すればわかる質問もありますので、一度検索した上でご質問ください。

過去に在籍していた方は、おおむね4か月~6ヶ月程で月1万円を達成されました。

ブログ村の教科書(1500円)を使用します。サロン入会者には、今回は無料で差し上げます。

こんな方には向いていません

月に何十万も稼ぎたい方。当サロンはグーグルアドセンスという広告の仕組みを使って月1万円~数万円を稼ぐための方法をお伝えする場所です。大きく稼ぎたい方は他のサロンでアフィリエイトやSEOを学んでください。

主婦業をしない方。当サロンでは、ブログ村のライフスタイルのカテゴリを使ってランキングを上げるので、主婦の日常のネタを書いていただきます。なので、掃除や片付けなど主婦業をしない方ですと狙った記事が書けないのでPVを増やすのは難しいです。

週5回以上の更新ができない方。ランキングを上げるには更新頻度が高い方が有利です。最低でも週5回の更新ができないと結果出すのは困難です。現在週5回の更新ができない場合、環境が整ってからお申込みください。
※お金を稼ぐことが主な目的ではない場合(ブログの質を高めたい、自己表現したい、交流したいなど)は更新頻度は少なくても構いません。

ITやパソコンが全く分からない方。当サロンはパソコンスクールではありません。自分でブログを立ち上げ、グーグルアドセンスの審査に通るところまで自力でやっていただきます。また、メグはITについて詳しくありませんので、ITのサポート業務はできません。私が使っている"はてなブログ"に関しては、カスタマイズや使い方など、ある程度質問に答えられますが、わからないことは自分で検索して調べて下さい。

・アフィリエイトやSEOをガッツリ学びたい方。アフィリエイトとSEOについては、もっと詳しいブロガーさんが沢山いらっしゃるので、そちらをお勧めします。私は主婦の方が無理なく続けられる方法を提案します。 

 利用までの流れ

1 ツイッター@megukatuma宛にメッセージを下さい。または、megumi.h0327@gmail.comにメールでご連絡ください。こちらから折り返し連絡いたします。その際は、ご自分のブログのURLも一緒に教えてください。

2 ブログを確認させていただき、問題なければ振り込み先をお知らせします。振り込みの確認ができましたらサロンに案内いたします。

3 サロンの連絡はフェイスブックグループを使用します。フェイスブックのアカウントをお持ちでない方はお手数ですが作って下さい。アカウントを作った後、私「本多恵」に友達申請をお願いします。私からグループに招待いたします。

ご質問があればツイッターかメールでお気軽に聞いてください。 
私も、まだまだ道半ばのブロガーです。知らないことも沢山あります。質問を受けてその都度調べて答えることも多く、逆にサロンメンバーに教わることもあります。一緒に学ぶというスタンスで取り組んでいきたいと思っています。
今後は、月1万円の収入を達成できた後、その人が得意なこと、好きなことを見つけて才能を伸ばして行きたい。そちらに力を使っていきたいのです。その方が、幸せで長く続けられると考えています。
楽しくブログを続けられる仲間が増えることを楽しみに待っています。 

 

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ