読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【終了しました。次回募集は7月以降です】オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」予約受付中

スポンサーリンク

「主婦ブログ ステップアップ塾」メンバー募集

f:id:megumakou2014:20161211090135j:plain


※定員いっぱいになりました。次回募集は夏以降の予定です。このブログで告知しますのでお待ちください。


2016年始めに開始した主婦向けのオンラインサロンですが、徐々にリニューアルしながらメンバーを増やしています。「主婦ブログステップアップ塾」というサロン名に変更しました。

2017年7月以降のスタートになりますが、メンバーを募集します。卒業生さん2名に感想をいただいたので、そちらも合わせてご覧ください。
TOP画像はLIU (id:aroundfiftyliu) さんに描いていただきました。

ブログ初心者で主婦を対象にしたサロン作りました

ブログは毎日更新しているが、アクセスを伸ばす方法がわからない。
勉強するにもどこから手を付けて良いかわからない。
子育てで忙しく、ブログに時間をあまり割けないので、短時間で上手に更新するコツを掴みたい・・そんな人のためにこのサロンを作りました。

期間は4か月~6か月で、値段は月6,000円と安くはありません。他のオンラインサロンとの大きな違いは、個人指導を徹底しているところです。基本的にすべての記事を見て指導させていただいています。本気でブログを学びたいメンバーを募集します。

サロン参加者の感想

自由なくらしはわたし色」ブログを運営されている”ぐり”さんからコメントを頂きました。

guriiro.com

メグさんのブログを読んで勇気をもらい、ブログを始めた一人です。

最初は右も左も分からないままブログを始めたので、周りに聞ける人もいなく、書いた記事にリアクションもなく孤独でした。あのままだったらきっと早い段階でブログをやめていたと思います。

ブログを始めて2ヶ月くらい経った時、メグさんのサロンに入ることができました。

サロンでは1記事1記事丁寧なアドバイスがもらえて、今まで誰も反応してくれなかったのでメグさんの反応がものすごく楽しみで。。

アドバイスは時には優しく、時には厳しく。
メグさんは嘘のない正直な意見を言ってくださる所がとても信頼でき、
私の精神的な支えでもありました。

特に私は余裕がなくなるとブログの更新が途絶えてしまうので・・(汗)
心配かけっぱなしだったと思います。

また同じサロンのメンバーにはブログ村で活躍されているブロガーさんが沢山いて、スカイプ会などで交流もあり、自分のブログに対する意見がもらえるので、すんごい刺激になります!
サロンメンバーとオフ会に参加する機会もあり、ドンドン世界が変わります!

これからブログを始めたいと思っている人も、始めたけど思ったように行かない人も一歩踏み出せば思ってもいなかった世界が待っています。

メグさんがドンドン背中を押してくれます!

私のような普通の主婦が、家にいながら収入を得られるまでに育てていただけて、本当に感謝しています。

あの時、勇気を振り絞って連絡して本当に良かったです。

たまに厳しくてスミマセン(笑)。 厳しくするつもりはないのですが、良い点と改善して欲しい点を、正直に言わせてもらいました。

ぐりさんは最初から完成度が高く、気配りのあるブログを書かれていましたので、求めるレベルも高かったと思います。インテリアの写真が際立ってキレイだったので、それを活かした良いブログになって行ったと思います。

「誰も反応してくれなかったので反応が楽しみ」について、ブログを立ち上げた時は読者もいないので孤独な作業が続きますよね。そんな中、仲間作りやモチベーション維持にサロンが役立って何よりです。

 

もう一人「ミニマルライフと暮らしごと」ブログを運営されている”ゆくり”さんより、コメントを頂きました。

yukurinko.hatenablog.com

思い切ってブログを始めてみたももの、PVは増えず、収益もなかなか出ない。誰かに相談したいけれど、相談する相手もいない。そんな時、メグさんのサロンに出会い、すぐに申し込みました。

メグさんの個人指導は、とても細やかで的確。ブログとして読みやすい文章、構成、読まれるタイトルのつけ方など、”ブログ”という媒体に即した書き方を丁寧に教えていただきました。

また、個性を伸ばしてくれる指導で、自分らしいブログを作っていける喜びも感じられます。 ブログ向きではなかったわたしの文章でしたが、メグさんの指導のおかげでPVも伸び、月1万円という目標は思った以上に早く達成することができました。

ここのサロンの方はレベルが高く、毎日が刺激的でブログを続けるモチベーションも上がります。最初は孤独なブログ運営でしたが、今はブログ仲間ができ、とても充実しています。

主婦は、子育て、家事など、様々なことが同時進行。ブログにたくさんの時間がかけられるわけではありません。でも、そんな中でもブログを続けたい、ブログを活用して自分らしい生き方をしていきたい、自分らしく収入を得たい、と思っている方はこのサロン、本当におすすめです

ゆくりさんは、エッセイのような、女性的で細やかな文章を書かれていました。そのままでももちろん魅力はあったのですが、もう少しブログで読まれるような魅せ方を工夫してもらいました。

ゆくりさんは誤字脱字がゼロで、センスの良い写真とイラストも書ける才能ある方。そしてなにより、積極的に学ぼうという姿勢が素晴らしいと思っています^^結果を出されて私も本当に嬉しく、今後はもっと活躍しそうな方ですね。

オンラインサロン募集内容

目標は、ブログの収入が月に1万円を達成することです。PV(アクセス数)に直すと、月に7~8万PV程度です。期間は4か月~半年間を予定しています。

~参加条件~
・ブログを定期的に更新されている主婦。
(ブログを書いていない方は、まず1ヶ月続けてからご連絡ください)
・サロン入会後は、毎日(最低でも週5回)ブログを更新できる方
・一日一度はサロンの書き込みを見て、アドバイスに対応してくれる方
・サロンに入るまでにグーグルアドセンスの申し込みを済ませてあること
※2016年3月以降、アドセンス取得の際に、独自ドメインが必須条件になったようです。アドセンス未登録の方は有料プラン(はてなブログの場合、はてなブログpro)に申込み、独自ドメインを取得し、一ヶ月くらい記事を書き溜めてからアドセンスの申請をお願いします。
参考:無料版はてなブログでグーグルアドセンスに登録申請できない問題 - Shine Blog

メグからのアドバイスをお伝えし、メンバー同士での情報交換も楽しくしていただければと思います。フェイスブックグループの非公開グループを使用します。

オンラインサロンの参加条件は”主婦”

自分が困っていたので、家で稼ぐ方法を教えたい、困っている人の力になりたいと思っています。子育て中の主婦、家族を介護している方、そして病気や障害、その他色々な事情で家から出られない方・・そんな人の役に立てたら私は嬉しいです。

サロンメンバーは、主婦限定にします。主婦に限定する理由は、私が自信を持ってお伝えできるのは、主婦がブログ村を使ってアクセスを伸ばす方法だけだからです。

一般的なSEO(検索エンジン最適化)について、私はまだ経験が浅いです。私ができることは初心者から中級者のブロガーにブログ村&グーグルアドセンスを使ったマネタイズを教えること、基本的な読まれる記事の作成方法、そして仲間が集まる場所を提供すること、と考えています。

コースの概要

2つのコースを作りました。

・みっちり指導コース(月6,000円)
週3回、メグからのアドバイスをお伝えします。基本的にすべての記事に目を通して良かった点や改善点を指摘します。

以前はこちらのコースだけにしており、おおむね4か月程で卒業して行かれました。個人コンサルみたいなものです。初心者の方にはまずこちらをお勧めします。

・ゆっくりコース(月3,500円)
週2回、メグからのアドバイスをお伝えします。その週に更新した記事をいくつかピックアップして改善案をお伝えします。

簡単なアドバイスだけ欲しい方、または月6千円もかけられない方のためのコースです。現在、ブログのアクセスが数十万PV以上ある方や、ブログ歴の長い方、中級者はこちらのコースをお勧めします。

こんな方には向いていません

月に何十万も稼ぎたい方。当サロンはグーグルアドセンスという広告の仕組みを使って月1万円~数万円を稼ぐための方法をお伝えする場所です。大きく稼ぎたい方は他のサロンでアフィリエイトやSEOを学んでください。

主婦業をしない方。当サロンでは、ブログ村のライフスタイルのカテゴリを使ってランキングを上げるので、主婦の日常のネタを書いていただきます。なので、掃除や片付けなど主婦業をしない方ですと狙った記事が書けないのでPVを増やすのは難しいです。

毎日更新ができない方。ランキングを上げるには更新頻度が高い方が有利です。最低でも週5回の更新ができないと結果出すのは困難です。現在週5回の更新ができない場合、環境が整ってからお申込みください。(余談ですが、例えば病気などでどうしても毎日更新が難しい場合は、他のサロンでSEOやアフィリエイトを学び、更新頻度が少なくても稼ぐ方法を学んだほうが良いでしょう)

ITやパソコンが全く分からない方。当サロンはパソコンスクールではありません。自分でブログを立ち上げ、グーグルアドセンスの審査に通るところまで自力でやっていただきます。また、メグはITについて詳しくありませんので、ITのサポート業務はできません。私が使っている"はてなブログ"に関しては、カスタマイズや使い方など、ある程度質問に答えられますが、わからないことは自分で検索して調べて下さい。

・アフィリエイトやSEOをガッツリ学びたい方。アフィリエイトとSEOについては、もっと詳しいブロガーさんが沢山いらっしゃるので、そちらをお勧めします。私は主婦の方が無理なく続けられる方法を提案します。

こんなこともします

サロンメンバーでオフ会をします。2016年は、東京、福岡で開催しました。2017年は、東京、大阪、福岡、札幌で開催予定です。直接、サロンメンバーと会って交流することができます。
オフ会の様子はこちら
【オフ会レポ】人生を主体的に生きる主婦ブロガーに刺激をもらえた一日でした! - 実り多き人生
人生初のオフ会参加!とっても刺激的で、頭フル回転な女子会でした! | ミニマリストな転勤妻

スカイプを使ってグループトークをします。周りにブログ仲間がいなくても、ブログ仲間で交流できて、メグやその他の先輩たちに直接質問ができます。現在は月1~2回開催しています。

週の報告をすることで、ブログを改善するサイクルを回せるようになります。一週間の振り返りとして、毎週月曜にPVの報告をします。先週の記事タイトル、PV、執筆時間も報告してもらうので、毎週、自分のブログ運営を振り返ることができます。

どんな記事を書いたらどれくらいのPVになるかをきちんと反省し改善できるようになります。また、他の人の反省や改善などコメントを見るのもとても興味深いのです。私も、生徒さんの報告がすごく楽しみです。

併せて月に一度、先月のPVと収入を報告してもらうので、他のメンバーのPV&収入のリアルな数字がわかります。初心者の方は、自分が稼げるイメージを持てないと思いますが、具体的な数字を見ることで、自分でもできるという確信が持てると思います。もちろん、メグのデータも全部公開しています。

参加者の特典

1 noteのテキスト(1,500円)を無料で配布
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note
以前は有料で購入して頂いていましたが、参加予定の方にはお配りしますので、サロンに入るまでにこちらを読んで準備をお願いします。このテキストを読んだだけで、サロンに入る前に月1万円以上稼げている方もいます。

2 サロン内だけで公開しているテキストをプレゼント
オンラインサロン内で限定公開している情報を配布します。サロンに入る前にこちらを見て、ブログを書く心構えや具体的なノウハウを身に付けることができます。 

3 スカイプで面談
サロンに参加して1ヶ月以内に、メグとスカイプで面談します(30~60分)。今後の方向性をお話ししたいのと、さらにサロンの疑問点などなんでも聞くことができます。質問はいつでもグループ内で受け付けていますが、口頭で質問したいことがあれば、遠慮なくどうぞ^^ 

利用までの流れ

1 ツイッター@megukatuma宛にメッセージを下さい。または、megumi.h0327@gmail.comにメールでご連絡ください。その際は、ご自分のブログのURLも一緒に教えてください。こちらから折り返し連絡いたします。

2 教科書を無料で差し上げるので、サロンに入るまでに自分である程度ブログの運営方法を学んでおいてください。

3 フェイスブックグループ(非公開)で交流しますので、本多メグに友達申請をお願いします。本多メグのページ▶https://www.facebook.com/megumi.yamaguchi.9440

4 該当者のみ、後日フェイスブックグループに招待いたします。その中で交流やアドバイスなどやり取りを開始します。

ご質問があればツイッターかメールで聞いてください。月に1万円を稼ぐことは難しくないと私は思っているので、お手伝いができれば嬉しいです 。  

これからブログを始める方へ

これからブログを始めようと思うが、どのブログサービスが良いかという質問をよく受けるのでお答えします。

最近はワードプレスのブログが増えましたね。ワードプレスは自由度が高いですがその分管理に手間がかかります。なので、ITに詳しくない方は、はてなブログやFC2ブログのような大手のサービスをお勧めします。余計な手間がかからず、ブログ執筆に集中できます。現在のサロンメンバーは、はてなブログとワードプレスが7:3位です。FC2ブログの方もお一人います。

アドセンスに受からない方のために「プレサロン」を作りました

グーグルアドセンスの審査が、2016年3月から、急に厳しくなりました。独自ドメインが必須となり、求められる内容のレベルが見ていると格段に上がったようです。

サロン希望者の中には、数か月、または半年以上頑張ってもアドセンスの審査に合格しないという方が出てきてしまいました。このサロンでは、グーグルアドセンスを使って稼ぐ方法を教えているので、審査に通るまで入会をお断りしていました。しかし、最近の流れを見ると初心者が1人で、アドセンス審査に合格するのは難しい様子・・。

というわけで情報交換の場所を用意しました。「プレサロン」という非公開グループをフェイスブック上で作り、そちらで合格をサポートします。
具体的なアドバイスはできませんので、公式の情報や、ウェブ上のアドセンス合格情報をお知らせしたり、仲間作りのサポートをします。※プレサロンは無料です

オンラインサロンに入る前に、プレサロンでも仲間を作っていただいて、楽しいブログ運営をサポートできれば幸いです。

では、サロンに興味を持ってくれた方は予約を受け付けております。ツイッター@megukatumaにメッセージを頂くか、megumi.h0327@gmail.comまでメールをお願いします。

関連記事
ブログ村を使ってアクセスを上げたい方へ。オンラインサロンで教えている5つのポイントを公開します
主婦向けのオンラインサロンのメンバーを募集します

人気の記事はこちら
ブログやSNSで個人情報を漏らさないために、知っておきたい3つのこと 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について
ブログでお金を稼ぎたい人へ。本気でオススメしたい4冊を紹介します
【ブログ村向け】記事をどこまで真似していいの?パクリではない、オリジナル記事を作る方法

北海道のカフェブログも更新中
札幌カフェめぐり