読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログ村を使ってアクセスを上げたい方へ。オンラインサロンで教えている5つのポイントを公開します。

ブログ運営
スポンサーリンク

オンラインサロンで教えていること

f:id:megumakou2014:20160719205303j:plain

主婦向けのオンラインサロンを運営しています。皆さんのお蔭で、順調に続いています^^今日は、私が教えていることを重要な順にまとめてみました。特別なテクニックはありませんが、効率の良い努力の仕方を書きました。ブログ村を使ったアクセスアップを狙っている方はご一読くださいね。

 グーグルアドセンスの配置を適切に

私はグーグルアドセンスを使った広告収入をメインとした方法を教えています。なので、収入源である広告の配置はとても重要です。一番先に改善してもらっています。ポイントは

大きさは全てレクタングル大(2016年10月訂正)

スマホの記事上は 320×100ラージモバイルバナー、その他はレクタングル大をオススメします。PCの記事下はレクタングル中サイズでもOKです。

・PC画面には、記事上に1つ、記事下に2つ

・スマホ画面は、記事上、記事下、フッター それぞれ1つづつ

この配置が、今のところ一番収益が良いです。特に、スマホの記事上・記事下は収益性が高いので、何より優先して配置してください。

参考:【主婦で初心者向け】ブログ村でアクセスを上げる方法 アドセンス登録とブログ村のしくみ

カテゴリー選び

ブログ村には沢山のカテゴリーがあります。その中で、主婦がライフスタイルをテーマにして書きやすいもの、そしてある程度人が集まっている場所を選ぶのが大事です。

賑わっているカテゴリーを選び、その中でランキングを上げれば、読者がどんどん増えて行きます

2016年7月でのお勧めカテゴリは

シンプルライフ
ミニマリスト ※ミニマムライフではありません
北欧インテリア
断捨離
汚部屋・汚部屋脱出
片付け収納(個人)
家計管理・貯蓄
節約・節約術

以上8つです。

これらが、今、賑わっている場所です。

そして 100%1つのカテゴリにポイントを集中させます(本来は3つまで分散できます)。集中させることで効率よく上位に行けるためです。

参考:【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみます 

記事の内容をカテゴリーに合わせる

ランキングを上げるためには、カテゴリーの読者が求めている記事を書くことです。

ミニマリストカテゴリを見る人は、ミニマリストや持たない暮らしに興味があります。したがって読者が求めている、ミニマムな暮らしや持ち物や服を減らす記事を書くのです。

節約カテゴリを見る人は、節約や貯金に興味があります。食費やレジャー費の節約、お得情報、カードの活用法について書く。こうやって読者が求める記事をひたすら書くと、読者は喜んで何ページも見てくれますし、頻繁に見に来てくれます。

基本はこれだけなんです。

カテゴリーを見に来る人が、お客様であり、仕事の発注者のようなもの。お客様が興味があるテーマを書きましょう。

自分の書きたいことが書けなくなる・・と思うかもしれませんが、ランキングが上がって読者が増えたら、徐々に自分の好きなことを書けば良いのです。最初の段階ではお客さまをまず喜ばせることに注力するのがベストです。自分が書きたいことは、趣味で別のブログで書いても良いですね。

参考:「マンガで食えない人の壁」から学んだ、読まれるブログの心構え3つ

ランキングのバナーとトラコミュの配置

ランキングを上げる方法は2つあります。1つ目は、自分のブログ内に「ミニマリスト」などのバナーを設置して押してもらう方法。2つ目は、トラコミュという同じテーマの記事が集まるコミュニティへ誘導した時です。
参考:テーマ(トラコミュ)とは

バナーを設置しても、よほど律儀な人か自分のファンしか押さないと思うので、もっと幅広く読者に押してもらうためにはトラコミュを活用します。

記事を書き終わったらすぐ下に、記事に関連するトラコミュへのリンクを貼ると、クリックされる回数が増えます。記事のすぐ下に貼るのがコツです。

 

例えば、家計簿公開の記事を書いて、そのすぐ下に

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

という風に関連したトラコミュがあったら、見てみたくなりませんか?

読者にとっては関連記事を読むような気持ちでボタンを押してもらえます。こちらとしては、ランキングが上がるのでお互いに良いシステムだと思っています。

文字リンクにすると見やすい

上記のようなブログ村で用意されているバナーは、見た目がスマートではないので、文字の形に直します。

方法は、紹介したいトラコミュのURLをコピペして、リンクを貼ればOKです(下図参照)

f:id:megumakou2014:20160719180623p:plain

そうすると

このように、文字のリンクになります。

 

さらに、1つだけを貼るより、2~3つのトラコミュを並べると選択肢が増えて効果的です。

例としては

 気になるみんなの家計簿を見てみよう!(ブログテーマ)
 家計簿みせて♪ 
 ブログ家計簿で節約生活 

このようになります。

スッキリ見せるために、テキストの後ろの部分を削っています。注意したいのは、テキストの中にブログテーマ、またはトラコミュの文字を必ず一か所入れて下さい
参考:テーマ(トラコミュ)・リンクの文言を変えても良いのですか? - にほんブログ村サポート

このように、トラコミュのリンクをクリックしてもらい、ランキングを上げることができます。

タイトルを魅力的にする

記事が読まれるか読まれないかは、タイトルで判断されます。どんなに名文を書いても、タイトルが普通だと、沢山の記事が並んでいる中で埋もれてしまいます。目に留まるタイトルを熟考しましょう。

参考:Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | 【Webライター・編集者】最初の一歩

さらにブログ村の場合、カテゴリーによって好まれるキーワードが違うので、自分がいるカテゴリーの上位の記事タイトルを参考にしたり、注目記事を参考にするのもよいでしょう。 

注目記事は、カテゴリーページのサイドバーを下にスクロールすると見られます↓この画面はミニマリストのカテゴリーのランキング画面です。右下の赤枠で囲ってある部分が注目記事です。

f:id:megumakou2014:20160719204336p:plain

自分がいるカテゴリーのランキングのタイトルを眺めて、他の人の真似をしながら、コツを掴んでいきましょう。何事も研究と試行錯誤が大事です。

まとめ

・グーグルアドセンスの配置を的確に
・賑わっているカテゴリーを選び、カテゴリーで求められている記事を書く
・ランキングを上げるために、バナー設置とトラコミュのリンクを張る
・タイトルを魅力的にする

以上まとめでした。ブログ村でアクセスを上げたい人は参考にして下さい。 

オンラインサロンに興味のある方はこちら
【2017年2月以降】【予約受付中】主婦向けのオンラインサロンのメンバーを募集します

人気の記事はこちら
ブログやSNSで個人情報を漏らさないために、知っておきたい3つのこと 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について
ブログでお金を稼ぎたい人へ。本気でオススメしたい4冊を紹介します