読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

「ショップの紙袋」は本当に必要?紙袋はゼロまで断捨離してみた。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20151006175950j:plain

ショップの袋が増えていく理由

買い物をするたびに袋が溜まっていきます。ちょっと素敵なショップの紙袋や、ビニール袋などです。私は物を躊躇なく捨てられるほうですが、袋類はたまに使っているので、厳密に捨てる対象ではありませんでした。

紙袋について以前書いた記事↓

なかなか捨てられない「ショップの紙袋」を断捨離。 - 楽に生きる方法

この記事を書く時に、紙袋は大・中2枚・小の4枚に絞ったのですが、気づくとビニール袋の方も溜まってきていました。

理由は、単に紙袋よりビニール袋の方がもらう回数が多いためです。洋服や雑貨、小物など、食品以外の物を買うときには基本的に袋が付いてきます。紙袋よりビニール袋の方が安価に作られるでしょうから、物を買うとビニールが増える傾向です。

紙袋・ビニール袋は本当に必要か?

以前の記事にも書いたのですが、私が袋を使うシーンを考えると

1 手作り品、野菜などを渡す時。本の貸し借りをする時

2 お出かけする時にちょっとしたサブバックとして

3 宅急便で郵送する時

この3つの用途で紙袋を使っていました。ビニール袋も大体同じ用途です。しかし、今の生活でもう一度考えると、必要ないことに気づきました。

1の手作り品については、以前ほどパンやお菓子などを作らなくなりました。その時間でブログを書きネタ探しをしているからです。また、2についてはショッピングバッグで代用しています。3については、たまに実家に物を送ることはありますが、紙袋でなくても段ボール箱があれば事足りるので大丈夫。 

結論:紙袋はゼロでいい

色々考えてみたら、使うシーンはとても少ないことに気づきました。友人に野菜やお菓子を渡したり、本の貸し借りの時に使うことくらいです。紙袋である必要はないため紙はゼロにし、大きさ別で数枚のビニール袋だけを残すことにしました。以下の写真にある5枚です。大3枚、中1枚、小1枚です。

f:id:megumakou2014:20151006182753j:plain

全部まとめて、ジップロックに入れました。ぴっちり入れれば、薄さは数ミリ、大きさも20センチ四方くらいです。

f:id:megumakou2014:20151006182759j:plain

これで、戸棚が広くなりました!スッキリ!!

まとめ 

・用途に合わせた分量だけあれば良いので、本当に使っているのか見直す

・代用できるものは代用する。ショッピングバッグ(または風呂敷)があれば事足りるのでは?

・紙袋とビニール袋を比べると紙のほうが場所をとり、そして紙である必要はないのでゼロにしてもOK 

これでしばらく様子を見て、不便があればもう少しストックするかもしれません。皆さんの家の紙袋・ビニール袋の保存はいかがですか?整理したぶん、家が広くなりますよ^^

・片付けについて関連記事

ミニマリストの片付け術・インテリアまとめ

ミニマリストの引き出しの中身公開と、ブログ執筆に必要な文房具は?

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにまとめ中

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり