読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

たった1つのショルダーバックを公開します。ミニマリスト主婦がバッグに求めるものは”機能性”と”コーディネイトいらず”

ミニマリストの持ち物 ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

ミニマリストのカバンを紹介

私はファッションにこだわりないので、実用性重視でバッグを3つ持っています。3つに減らしたときの記事は下記をご覧ください▼

バッグを3個に厳選。ミニマリストのカバンは、使うものだけあればいい

その中でも、外出時にほとんど持ち歩いている、ショルダーバッグを紹介します。適度な大きさ、合わせやすい黒色で、とっても便利なのです。

f:id:megumakou2014:20160103220217j:plain

色々な服に合わせやすいデザイン

義理の母に2年前に頂いたバッグで、「慈雨(じう)」と言うブランドのもの。

もう、なんたって、とにかく服を選ばないのがいいんですよ!色が黒で、デザインが女らしすぎず、かといってスポーティ過ぎず、適度に上品。

以前、カバンを3つに減らした記事のブックマークコメントで、気になるものがありました。

バッグを3個に厳選。ミニマリストのカバンは、使うものだけあればいい。 - ミニマリストは世界を救う!

カバンを減らすって服のパターンが決まってからじゃないとできないからむずかしいですよね。

2015/04/07 19:19

なーるほど。確かに、服のテイストがバラバラだと、各テイストに合うカバンが必要です。アウトドア系が好きならリュックなど活動しやすい鞄が合うし、ひらひらフワフワの可愛い服が好きなら、華奢なカバンが合うでしょう。
そんな私は、だいたいがややカジュアルで統一されているので(数も少ないですし)、手持ちの服全部と合わせて大丈夫!という視点で選べました。

参考記事

【私服の制服化】冬の外出着を3パターン考えて、時間を節約する!

【私服の制服化2】秋・冬・春3シーズンを5パターンに決めて、もう迷わない

意外とたくさん入るので、荷物が少々増えてもOK 

このバッグは、ショルダーバッグの範囲で内容量が多めなのが良いところ。内側の両面にポケットがあります。ファスナーが付いている部分にはハンカチとティッシュ、ボールペンを入れています。

f:id:megumakou2014:20160103220438j:plain

逆サイドに携帯電話と小物が入るポケットがあるので、そこにスマホと定期入れ、長財布を入れています。

f:id:megumakou2014:20160103220223j:plain

買物用に、エコバッグも入れています。主婦や自炊する方の必需品ですよね!

f:id:megumakou2014:20160103220230j:plain

外側の両サイドもポケットになっているので、短めのペットボトルを立てて入れられます。これは旅行の時にとっても便利です。250ml位の短いサイズが限度ですが。

もう片側には、デジカメを入れています。お店などでさっと出せます。

f:id:megumakou2014:20160106171928j:plain

入口がゴムで伸び縮みするポケットが、両脇についてます。 

上面に小さなファスナー付きポケットがあり、そこに鍵とリップクリームを入れています。キーカバーはリラックマです(^^)キャラ好きなので・・

f:id:megumakou2014:20160103220212j:plain

手間も考えることも減らしたい 

手間を減らしたいです。その日の服やお出かけ内容に合わせて鞄の中身を入れ替えるのがとっても面倒。普通にやっている方は沢山いるでしょうが、私は抵抗があります。バッグinバッグを使えば手間は楽になると思いますが、そこまでしてカバンを変えたい欲求がありません。

そして、服に合わせてカバンをコーディネイトする、という考え事を一つ減らしたいのです。先日の記事にも書きましたが、私はやや考えすぎる性格なので、ちょっとでも考え事を減らしておきたいです。

私がブログを書き、ミニマリストをやっている理由は、明日へ備えたいから

ではどうするかというとオールマイティなカバンを持ち続けます。中身を入れ替えず、出かける時は中身はそのままで、同じカバンを持てば良い、ということに行きつきました。

カバンは機能性重視

私はカバンについては機能性重視なので、現在の物は、ものすごくお気に入り、というほどではありません。便利で機能的で、今のライフスタイルに合うものをもらったので使っています。

今は在宅ワーカーなので、大荷物は持ち歩かず、スーツも着ないので、このショルダーがちょうど良いです。しかしライフスタイルが変われば、このカバンも手放すと思います。生活が変われば最適な持ち物も変わるのです。

自分の求めるライフスタイルがあり、それをサポートしてくれる物だけ欲しいと思っています。

 

・暮らしについて関連記事

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

ミニマリストの下着の枚数は少ない?シンプルな下着選びの理由2つ

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにしました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり