読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

お金のかからないシンプル美容法まとめ

美容費節約
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20160626140402j:plain

ミニマリストを知ってから、持ち物も時間の使い方も全てシンプルになりました。

そんな中、現在はあまり美容に興味がないのでスリム化が進み、かなりのものを減らすことに成功しました。現在の毎月の美容費は数百円で済んでいます。

女性と美は切っても切り離せない関係ですが、工夫次第で手間を省いたり、ものすごくコストを落とせるポイントでもあります。そんな私なりの工夫をまとめてみます。

石鹸と化粧水は手作りです

ミニマリストの美容費は、月500円。手作り石鹸は肌に優しくてお得!

アトピー性皮膚炎があっても大丈夫な、肌に優しい尿素石鹸を手作りしています。

手作り化粧水は一ヶ月で18円!無添加で安心、お金のかからない化粧水のレシピを紹介します。

 化粧水もシンプルに、尿素+グリセリンで手作りしています。

100円ショップ製品を適度に使っています

使える100円メイクグッズで、美容費をミニマムに。

アイブロウ、マスカラは100円ショップで購入しています。お肌に直接乗せる日焼け止めやファンデーションは、安価で無添加の「ちふれ化粧品」を愛用中です。

アイシャドウやめました

私が「卒業」したメイク道具は?

マスカラで目元の輪郭ができるので、止めました。 

チークを口紅で代用しています

メイクグッズ6個に厳選。チークの代用品は?

口紅とチークは両方兼用OKです。だったら一つ減らすのがミニマリスト(笑) 

ビューラーもやめました

ミニマリストのシンプルメイクの道具はたったの5つ。ビューラー、やめました

「ヨガとシンプルライフ」のみうさんの記事を拝見し、わざわざ上げなくても大丈夫ということに気づきました。わざとらしくなくていいです(笑) 

湯シャンに移行中です

美容費の節約のため『湯シャン』に移行中。石鹸シャンプーもお勧め

湯シャン(お湯だけで洗髪すること)にしようとシャンプーの量を徐々に減らしている途中です。ちなみに、ショートヘアなのでリンスも不要です。 

白髪染めは、目立つ部分だけ

ミニマリストの身だしなみ。効率の良いおしゃれは、「髪」から。

上記日記にある、サロンドプロの部分白髪染めを使用し、気になる部分だけ簡単に染めています。650円でかなり使えますのでコスパも良いです。

以上、美容法のまとめでした。

美容費は工夫すれば節約しやすい

美容費は大きく節約できるポイントです。食費よりずっと簡単に落とせます。

何千円もする化粧水や美容液を使ったからと言って必ずしもキレイになるとは限りません。例えば、化粧水は変えられなくても、上に載せるメイク道具だけでも安価なものに替えれば、月の出費はかなり減らせます。口紅4000円くらいのものもありますが、例えばちふれ化粧品なら300円からあります。色々な選択肢を知っておいて使い分けするのもよいのではないでしょうか。

節約したい、メイクをシンプルにしたい人に参考になれば嬉しく思います。

 

・夫婦二人月15万の節約術はこちら

夫婦二人月15万生活:節約術まとめ 7つのポイントを教えます