読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログの記事が書けない?スランプ脱出のための3つの対処法

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログが書けない時にやるべきこと

f:id:megumakou2014:20160614112117j:plain

今日はブログを書きたくない」・・そんな日もありますよね。

私は毎日更新するストイックさはありませんが、やる気がない時にすることは決めています。ちょっとしたことですが、今日は私の工夫を紹介します。

頭を使わない記事を書く

気分がのらないのか、気力がないのか

ブログが書けないと言う場合、「気分が乗らない」場合と「パソコンの前に座る気力がない」場合の2つがあると思います。パソコンの前に座る気力がないなら、疲れているのです。諦めてもう寝ましょう(笑)。睡眠をとって朝起きればやる気も体力も復活しています。

単に気分が乗らない場合もあります。パソコンに向かう体力は残っているが、頭を使ってアウトプットするのは億劫・・という状態。

頭の中にある「伝えたいこと」を文章にするのはエネルギーが要ります

そんな時は、思考をまとめなくても良い作業レベルでできる記事を書くようにします。私の場合、そういう記事は3パターンあります。食レポ、レシピ、ブログ関連のテクニックを紹介する記事です。それぞれ説明します。

食レポ

食レポは、外食に行き写真を撮るという「取材」の工程が入ります。ブログを書きたくなくても取材は好きと言う方も多いのでは?楽しんで行ってきましょう♪

その後、帰宅して写真を準備します。写真を縮小したり加工して下書き画面に張り付ければ、あとは文字を埋めるだけです。ここまでの準備があれば、文章は1時間以内にできます。

レシピ

作り慣れたレシピを記事にするのはあまり手間がかかりません(私は)。レシピを決め、材料を買ってきて作ることは主婦の日常です。ブログのやる気に関わらず実行できます。

あとは料理を作りながら合間に写真を撮ります。写真の準備があれば、文章は型が決まっているので苦労しません。30分あれば書くことができます。

参考:【忙しい人必見!】短時間でブログ記事を書く3つの工夫を紹介。テンプレートも公開します。

ブログ関連のテクニック

具体的には、下のような記事です。

【中級者向け】検索流入UP!はてなブログで過去記事をno indexさせる方法 

作業を説明するのが目的なので、参考となるURLを貼り付け、順序立てて説明すればOKです。文章構成は少々考えますが、オチをつける必要もありません。

頭を使わない作業をする

文章のテンプレートを作る、写真の整理をする、パソコン内の整理をするなど、ブログ執筆をスムーズにするためにやっておくと良い作業はあります。

ブログ更新だけに注目しがちですが、普段の下準備を含めて、ブログを書く作業なのです。

不要なアプリをアンインストールして動作を速くするなど、色んな方面からブログ作業を効率よく、楽できるように工夫すると良いでしょう。

情報収集(ネタ集め)をする

他人のブログを読んで刺激を受けることはありませんか?私はブログを読むと、やる気スイッチが入ることが多いです。また、本や雑誌を読んだり、新しいお店やレジャースポットに行くことも情報収集です。

記事を書かないですが、ネタ集めは大事なステップ。ネタがあれば、パソコンに向かってすぐ記事を書けますので、大幅な時間短縮になります。

まとめ・ブログが書けない時にやること

・作業レベルでできる記事を書く
・頭を使わない作業をする
・情報収集(ネタ集め)をする

ブログを開設しても、1年未満で消えていく方が沢山います。せっかく続けてきたブログを書く習慣を止めたらもったいない!頑張っているブロガーさんにヒントをお届けできれば嬉しいです。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! 
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について