読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

オフ会や人に会うときに考えていること。皆が快適で、自分はワクワクし、化学反応を起こせる時間にしたい。

オフ会
スポンサーリンク

昨日は、ハナさん(id:lactiflora_in43)が主催された蕎麦オフ会に行ってきました。

8名の方が参加されて、お蕎麦や、手の込んだ一品料理を食べながら、ブロガートークに花を咲かせました(^^)とても楽しかったです!

楽しみながらも、人間観察が好きなので、こっそりと(そうでもないか)見ながら思ったことを書きます。

f:id:megumakou2014:20150830212233j:plain

 

 ブロガー同志の集まりは、自己紹介いらず

基本的にお互いのことを(ブログ上の情報ですが)知っているので、一から共通点を探る必要はなく話が早いです。「ミニマリスト」「ブログ」「札幌」という共通項もありますのでそれを軸にお話を進めれば、会話に困りません。というか、「ミニマリスト」など周りの人に受け入れられにくい話題を思いっきり話せるので、話が弾みます。

 

自分のことを、相手が知っている状態での会話は楽

私は、自分のことをほとんどブログに書いているため、そして皆さん読んでいてくれるために(ありがとうございますm(__)m)、自分の説明は要らず。そして、カッコつけなくてもいい。だってブログに月15万で生活してることも、服や鞄も全然少ないことも書いてある。普段読んでいる本も、考えていることも、そのまんま出しているのです。

ちょっと書くのはおこがましい気もしますが、ブログを読んでくれている人は、私に少なからず敬意を払ってくれるんです。ありがたいことです・・。

ブログを書いていて、かつ読んでくれる人がいて成り立つコミュニケーションの形なのですが、これは一番楽な交流です。なるべく、こういう形で人と会いたいものです。自分の得意なものを通して、世界と繋がるということだと思いました。

 

写真は、いぶりがっこ(秋田の漬物の燻製)、いぶり豆腐?のような一品。

f:id:megumakou2014:20150830212111j:plain

 

オフ会で私が考えること。ワクワクと、みんなの気配と。

オフ会では、楽しい情報交換をしたいと思っています。ブログを読んでいて、ブロガーさんに実際聞いてみたいことを聞いたり、お仕事の話、ブログの書き方等々・・。自分の興味がある話題をして楽しみたいです。

でも自分だけが楽しくても、他の人が白けていないかも当然気になります。会話せずにつまらなそうな人がいたら、何とかしたいと思います。見える範囲でですが。

私が一人の話を聞くだけでなく、AさんとBさんがいたら、二人の共通点や、話の合いそうなことを見つけて、二人が盛り上がってそこで化学反応が起きたらとても嬉しいです!今度一緒にあのお店に行ってみよう、とか、○○のイベントをやってみよう、とか、何か新しい展開があれば、行って良かったと思います。

私一人が楽しいではなく、そこにいるみんながある程度楽しみ、できればそこから新しい物語が生まれたらワクワクします!

そんなことを思いながら、オフ会にでるメグでした。

 

マギーさんの人間力に目を見張った話。

お一人づつのコメントは省略しますが、私が一番収穫だったのが、マギーさんがすごく素敵だったのです。さらりと気配りつつ上手に話を振り、自分のことも適度に自己開示する。カッコつけず自然体で、自分に自信があるからこその余裕を感じる人でした。

マギーさんのブログ→Simple&Authenticに生きる

マギーさんとは、先日二人でランチをしたのですが、正直その時は普通に真面目なOLさん(スミマセン)と言った感じでしたが、大人数の中で輝くタイプの方なんだなって思いました。普段、組織の中で働くかただからでしょうか、雰囲気を明るくし、潤滑油のような役割を果たす方でした。なんか、すごく良かったんですよね、マギーさん・・。

あと、文章がステキな方は、間違いなく本人もステキです。文章は内面ですから、それがお会いしても必ず現れますからね^^

最後に皆さんにお菓子まで配られて・・ご馳走様でした!

f:id:megumakou2014:20150830224909j:plain

 

黒むぎの蕎麦は美味しかっった!料理の紹介

料理の写真を撮ったのでご紹介します。

まずはそば粉のガレット。4等分した後の写真ですが、真ん中に目玉焼きとチーズとハム。そば粉入り生地のクレープ包みです。

f:id:megumakou2014:20150830212117j:plain

そばがき。懐かしい響きです。

f:id:megumakou2014:20150830212121j:plain

こんにゃくの天ぷら。おかか衣で、しっかり味付けされていました。

f:id:megumakou2014:20150830212125j:plain

白身魚(タラ)のフライと、岩海苔と野菜のサラダ。岩海苔が柔らかく、珍しい!

f:id:megumakou2014:20150830212128j:plain

最後にそばを食べたのですが・・すっかり写真を撮り忘れました。

 

でも、ここの蕎麦、美味しい!ここ数年で一番美味しかったかも・・

ちょっと濃いめでだしが効いた、甘さのある汁に、固めのお蕎麦。

今調べたら、十割の蕎麦でした!全然ぼそぼそしないし、十割って感じはしなかったなあ・・このお店、当たりでした。

お店はこちら→黒むぎ - 札幌/そば [食べログ]

 

主催していただいたハナさん(体調不良だったとか、お疲れ様でした)、参加されたみなさま、ありがとうございました。