ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【多い?少ない?】ミニマリスト主婦が調味料を厳選した結果。

料理が好きです。
色々なレシピを試したくて、調味料が増える傾向がありました。
断捨離ブームの時に沢山の物を手放すことができましたが、好きな料理関係のグッズそのままにして数年・・。でも、よく考えると出番が少ない調味料や香辛料があり、他のもので代用できるなら減らしてもよいと気付きました。
今日は、処分した調味料6種と、私が残した調味料も紹介します。

f:id:megumakou2014:20171116154454j:plain

トウバンジャン

中華料理を作る時にトウバンジャンは必要と思っていましたが、レシピを検索すると、手持ちの調味料の組み合わせで何とかなることがわかりました。例えば、こういうレシピです。

cookpad.com
味噌、醤油、砂糖など普段使いの調味料のみで作っています。お店で食べるような本格中華とは違い、味や風味が落ちたとしても、家庭ではそれなりの美味しさで充分。料理の完成度より手軽さの方が大事、と思って処分できました。

オイスターソース

1のトウバンジャンと同様、中華の炒め物にはあった方が良いと思っていましたが、無くても何とかなっています。代わりに、数年前から愛用している中華調味料「ウェイパー」が活躍中です。ウェイパーは万能選手ですね!これさえあれば味が決まります。

マスタード

ソーセージを使った料理や、肉料理、マスタード和えのようなサラダっぽいものに使っていました。工夫すれば、辛子+マヨネーズで近い味になるのでわざわざ置くのはやめようと思います。

さんしょう粉

マーボー豆腐と、たまにお味噌汁に入れる程度。ウナギのかば焼きには欲しいですが、土用の丑の日を含め、年に数回しか食べませんので処分します。

チリパウダー

チリパウダーとは、唐辛子主体の赤い色のついたスパイスミックスです。マレーシアのふりかけ「ポルサンボル」を作るためだけに購入しました。
余談ですが、ポルサンボルは、ココナツとかつお節を炒めたものですが、コクがあってとっても美味しいですよ~。でも何度か作って飽きてしまいましたので、無くなったら終わりにします。

recipe.tirakita.com

タイム

タイムとは、魚料理によく使われる、香りの強いスパイスです。以前、栄養士仲間が、タイムを活かした煮込み料理をご馳走してくれて、おしゃれな味に仕上がり感動しました!しかし、それからずっと持ってはいたものの香りがきつく、トマト系煮込み料理にしか使えていませんでした。用途が限られるため、使い切ったら処分します。

残した調味料は24種類はこちら

そして、残した調味類は以下です。

一般的な調味料 19種類
・味噌
・塩
・醤油
・料理酒
・みりん
・酢
・砂糖
・七味唐辛子
・太白ごま油(香りが少なく色もうすいごま油です。普段の料理は基本こちらを使用)
・焙煎したゴマ油(香りづけ用)
・オリーブ油
・ケチャップ
・ソース
・マヨネーズ
・コショー
・粉チーズ
・コンソメ粉
・中華だし(ウェイパー)
・本だし

プラスアルファの調味料 5種類
・タバスコ
・シナモン
・ナツメグ(ひき肉料理には絶対欲しい!この香りは好き)
・ローリエ(煮込み料理の、ほんのりした香りづけに)
・昆布茶(味付けに意外と便利)

以上24種類まで減らし、だいぶスッキリしました。

まとめ

あれば便利だけど、無くても大丈夫なものは今の私には必要ないと気づきました。
完成度の高い料理を作るより、物が少ないスッキリ感が心地好いです。
だから、潔く減らすことができました。
これからは、少ない調味料を工夫しながら料理を楽しもうと思います。

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村トラコミュ)
時短家事の工夫 
持たない暮らし 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ  
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)  

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら

5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ
知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック8つ
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu