読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【私服の制服化】ミニマリスト主婦の着回しコーデ4日分。ユニクロ・無印多め。

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

ミニマリスト 春コーデまとめ

「私服の制服化」で時短したい

出かける前に服装で悩みたくないので、あらかじめコーディネイトを決めておきます。私服ですが、同じ組み合わせを何度も着るので、ミニマリストの間では「私服の制服化」と呼ばれています。お蔭で時間の節約になります。

今回、春のコーディネイト4パターンを決めました。オシャレに興味が無いアラフォー主婦ですが、参考になれば幸いです。ではご紹介します。

パターン1 青いチュニック+黒パンツ 

ミニマリスト春コーデ チュニック

青いチュニックはお尻が隠れる長さで、義理の母からの貰いました。STYLE MEというブランドのもの。インナーに、ユニクロのカットソーを合わせました。下もユニクロのレギンスです。楽ちんコーディネイトです

チュニックはノーアイロンでも着られる素材で助かります。アイロンがけは苦手なのでやめました。

アイロンはもういらない。断捨離のコツはアウトソーシング。

パターン2 白シャツ+カーディガン+ジーンズ

ミニマリスト春コーデ 白シャツ

無印良品の白シャツ、ユニクロのグレーのカーディガン。下はノーブランドのジーンズです。工夫のないコーデですが、どこに行くにも困らない楽ちんさがあります。

パターン3 カットソー+カーディガン+黒パンツ

ミニマリスト春コーデ ニット

カットソーの上にグレーの長めカーディガンを合わせました。両方ともSTYLE MEというブランドのもの。コットンパールのネックレスをアクセントに。下はユニクロの黒いレギンスです。
少しきちんと感を出したい時に着ています。

パターン4 カットソー+ジャケット+ジーンズ

ミニマリスト春コーデ ジャケット

無印良品の長袖Tシャツ+黒のジャケットに、下はジーンズを合わせました。かっちりした服も好きです。きちんとした席には、ジャケットを着て行きたいと思っています。

以上、4パターンでした。

春のコート2着

上の4パターンのコーディネイトで、ジャケット以外は上にコートを羽織ります。私は以下2枚のコートを気温に合わせて選んでいます。

カーキ色のコート

カーキ コート カリネ

1つ目は、カーキ色のコート。カリネというブランドのものですが中古で安く購入しました。こちらは本当に買ってよかった!と思える使い勝手の良いコートです。張りのある素材でシンプルで合わせやすく、洗濯機でガンガン洗えるのも魅力。

リュックを背負っても違和感なくて、どこにでも着ていけるので重宝しています。春はもうこればっかり着ています(笑)。インナーにカーディガン+白シャツを合わせれば防寒はバッチリです。

濃紺の薄手コート 

紺 薄手コート

暖かくなってから着る薄い素材のコートです。OFUONと言うブランドのもので7~8年ほどずっと愛用しています。襟が無いデザインなので、ストールを巻くことが多いです。寒い日は中にカーディガンを着て温度調節します。

まとめ

おしゃれにあまり興味が無いため、そんなにバリエーションはありません。しかし、自分の好きなことに集中するために、他の時間を節約したい。出かけるたびにコーディネイトを考える時間を無くし、好きなことに集中したいと思っています。

 

服選びの参考にどうぞ(ブログ村トラコミュ)
少ない服で着回す ブログテーマ - その他生活ブログ村
大人が着る無印とユニクロの服 ブログテーマ - ファッションブログ村 

ランキング参加中です。一日一回、羊イラストを押していただけるとランキングが上がり、このブログが沢山の人の目に触れるきっかけになります。

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|not