読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

好感度抜群の大阪人ブロガー『青野すみれ』さんに学んだこと

オフ会 インタビュー
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150723073507j:plain

すみれさんのブログはこちらです→ミニマリスト すみれの壺

すみれさんはお子さんがいる主婦で、フルタイムで働きながら毎日ブログを書かれるという偉業を続けている方。私は子供もいないし仕事はブログだけなのに・・時間管理が素晴らしいんでしょうね。

文章がすっきりしていて、無駄を省くこと、効率UPについて書かれている記事も多く、勝手ながら自分と話が合いそう^^と想像していました。 

 

さて今回は札幌オフ会に、大阪から飛んできてくれました!

私は節約志向で旅行もしないので、身軽な方の行動パターン読めません(笑)

もし会いたい人がいても、ブログとツイッターで絡んで「いつかお会いしたいです」「札幌に来る際はお声をおかけ下さいね」という言葉がけで終わりなのです。

なのに、飛行機代&ホテル代をかけて、わざわざ人に会いにやってくるなんて!スゴイなあ・・。

 

すみれさんは笑顔が印象的

すみれさんは、勉強会の入り口でご挨拶してくれた時から笑顔が輝いており、さすが接客業だ・・毎日おもてなしをしている方は違うなあと思いました。

すみれさんの発言で一番印象的だったのが、私が「敬語を使わない店員さんはやめてほしい、初めて会ったお客さんに対して『ため口』を使うのはリスク高い」という記事を書いたら、すみれさんは

接客のプロは、お客に話しかけて相手の反応を一瞬で読み取り、敬語を使って欲しいのか、ため口を使ってほしいのか判断できる

という内容のことをつぶやかれていたんです。

その時に、すみれさんは、接客に対してプロ意識を持っている方と思いました。

参考:「敬語」を使わない人が苦手。ミニマリストのなわばり意識? - ミニマリストは世界を救う!

 

熱い思いを聞かせていただきました 

オフ会、二次会の後に個人的にお茶にお誘いしました。(忙しい中ありがとうございます) その時に、お仕事の話をたくさん伺いました。接客業は楽しくて充実感がある。しかし、社内の部署移動により仕事内容が変わり、人間関係や環境に不満を持ったことで、ブログを始められたとのこと。

すみれさんは、ブログに書かれているように合理的に物事を考える方なので、会社内で反発を受けることもあるでしょう。そういうのを好まない方も多いですからね・・。

接客業について熱い思いを聞かせていただき、今後の方向性などさらっと考えを仰っていて、自分で人生を切り開く力のある方だなあと思いました。

 

オフ会で、全員にプレゼントを配る

f:id:megumakou2014:20150720155635j:plain

すみれさんの行動で一番驚いたのは、全員にメッセージ付のプレゼントを用意していたことです!20人ですよ!手書きのメッセージカード付!

私は、最初もらった時、主催者の自分だけだろうなーと思っていましたが、全員でした!すごーーーい。何時間準備にかけているんだろうこの人・・・。これこそ、相手に強烈に印象付けるテクニックですよね!(書き方下品でスミマセン)

しかも、ミニマリストの皆さんの負担にならない「ふきん」というセレクトも上手。私は毎日仕事道具で使うのでとっても嬉しいです。感謝。

人に会いたいから、札幌に来たと言っていましたが、その時間と労力をかけた分、皆さんの心に強烈にすみれさんという人が刻まれました。

 f:id:megumakou2014:20150723073513j:plain

 すみれさんとのトークで私が得たもの

「今回の旅行で4万くらい使ったけれど、20人ミニマリストの方に会えた。自分が会いたい人に一度に会えて、20人で割ると一人2千円なのでそんなに高くない」と言ったことを話されていました。

なるほどなるほど!

4万円、というお金は私は大金なのでビビりますが、たしかに効率を考えると悪くない。一気に会いたい人に会える。そしてすみれさんは実際にファンをつかんで帰っていきましたからね(笑)

思い切った先行投資ができるすみれさんは、将来大物になるなあ~と、今日もいただいたふきんを使いながら思いました^^

 

すみれさん、ありがとうございました。