読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

自分らしい情報収集をして、仲間を見つけて交流をしよう!ツイッターをお勧めする3つの理由

ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

f:id:megumakou2014:20150730092133j:plain

先日、こちらの記事を書きました。

ブロガーはツイッターを使いこなそう!ブログ仲間が集まり、情報交換したり、仲良くなれる場所。 - ミニマリストは世界を救う!

ブロガーはツイッターを使うことで、交流しやすくなり、情報発信もできてとても役立つといった内容でした。

今日は、ブロガーさんではない、普通の人でツイッターを使っていない方に向けにお勧め記事を書いてみました。その理由は3つあります。

・雑誌やテレビのスキマを埋める情報収集ができる

・プチ有名人なら交流は可能・同じ趣味を持った仲間とも出会える

・リスクが少なく、自由に使える

以下説明していきます^^

  雑誌やテレビのスキマを埋める情報収集ができる

テレビや雑誌では、多くの人が興味を持つものだけが取り上げられますので、「あなた」に本当に興味があったり、必要のある情報ではありません。

今の時代、ライフスタイルがとても多様化しており、全ての人に通じる幸せになる方法ノウハウもありません。著名な芸能人、文化人の方々より、一般のブロガーさん、ローカルタレント、ネット上の有名人クラスの方の生き方が、自分の目指す目標に近いヒントがあると思うのです。シンプルライフならその界隈の有名ブロガーさんの生活を知れば参考になるし、田舎暮らしなら、実際に田舎暮らしをしている人のブログを読み学ぶ。

その道のスペシャリストとまでいかなくても、あなたが理想とするライフスタイルで「ちょっと先を行く人」の情報は貴重だと思います。あなたらしい人生のお手本になる人を何人かフォローし、生の情報を手に入れられますね。

  

プチ有名人なら交流は可能、同じ趣味を持った仲間とも出会える

ブログを読めば情報収集はできますが、さらに相手と交流したいと思ったらツイッターが便利です。有名人やブロガーの多くは、ツイッターアカウントを持っています。自分のブログ更新やメディア露出などの告知に使うためです。

ブロガーさんは、読者との交流を大事にしている方が多いので、ツイッターで話しかけたら大抵は答えてくれます。(テレビに出演されるクラスの有名人や著名人は、フォロワーの数の桁が違うので、そこまで反応はないかもしれませんが)

あなたの好きなブロガーさんや、ちょっとした有名人・著名人クラスの人なら交流できるのです。一方的に質問を送り付けるのはどうかと思いますが、礼儀を守ってちょっとした質問をすることはアリと思います。

次に、自分の好きな有名人やブロガーさんの元に集まる人は、あなたと似た趣味趣向を持った人です。例えば、料理教室に興味がある人が集まったら、仲良くなれば情報交換もでき、お互い励ましあったりもできます。普通の友達には話せない悩みも、同じ目標を持つ仲間なら話せることもあるでしょうし、近くに住む人が集まれば、オフ会もできるかもしれません。自分と気の合う仲間探しに、ツイッターを使うのはとても有効と思います。これは単なるブログを講読のみだと難しく、自分から発信できるツイッターの特徴ですね。

 

リスクが少なく、自由に使える

ツイッターは、フェイスブックのように実名登録が基本ではありません。フェイスブックだと自分の行動が他の人に見られるため、気を遣うことはありませんか?ツイッターは匿名利用でOKなので、知人に知られずに自由に情報収集したり発信することができます。複数のアカウントを使い分ける人もいます。例えば、友人と交流するためのプライベート用と、自由に発言する用に分けるなど、使い方も数も自由です。

最初にツイッターにアカウントを登録するときに、メールアドレスが必要ですが、そのアドレスもヤフーメールやG-mailのような、いざとなれば手放せるアドレスでも良いのです。そう考えると、リスクなく始められて、自分の自由に使えるのがツイッターの良いところですね。

 

最後に

いかがでしたか?私自身、ツイッターを通じでブロガーさんとの交流ができるようになったので、スムーズに物事が進むようになりました。そして、一人でブログを書き、情報収集している時は孤独でしたが、交流する方法が分かったのでぐーんと楽しくなったのです。

困った時にもツイッターがあれば気軽に誰かに質問もできます。もし読者の方で、私に質問があれば遠慮なくツイッターで声をかけて下さいね。100%お返事します!(私宛のつぶやきは全部見るようにしています)

まだツイッターを使っていない方、眠らせている方は、ぜひぜひ活用してみてください。メグでした!