ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

クリスマス飾りは手のひらサイズ。イベントは「小さく」楽しむ。

f:id:megumakou2014:20171223165707j:plain

クリスマスは何を飾っていますか?お子さんがいる家庭は、クリスマスツリーを飾る方が多いと思います。私は、子供もいないですし、広くはない家に大きなツリーはちょっと重たいので、小さなガラス細工を置いています。今日はこちらを紹介します。

年齢とともに、小さな物へシフト

結婚して8年経ちました。新婚の時は、全てのイベントが新鮮で、これから子供も生まれるかもしれないし、未来へのワクワク感と共に、高さ30センチほどのツリーを買いました。
その後、毎年飾っていたのですが、5~6年経つと、そのツリーを見ても新鮮な気分が薄れてきました。さらに、物を持たない暮らしをしていると「もう、こんなに大きな飾りは要らないかな」と感じました。ツリーは処分することにしたのです。

小さなガラス細工の人形で楽しむ

ツリーを処分した後、季節のイベントを、何も飾らずに過ごすのも味気ない。ミニサイズでクリスマスの雰囲気が出るものは無いかな?と雑貨屋さんを見ていたら、ガラス細工の人形を見つけました。

f:id:megumakou2014:20171223171436j:plain

 左は、お風呂に入っているサンタさんのオブジェです。ちょっとユーモアがあるものが好きなのです(笑)。右は、雪だるまとひよこサンタの人形です。100均で購入した木の家に納めて飾っています。

お気に入りの物を持つ。何を飾るのかは自由。

上の人形は、ツリーに比べてだいぶサイズは小さくなりましたが、夫婦二人で選んだ、お気に入りの人形です。見るたびに心が喜ぶお気に入りのものであれば、ツリーという形にこだわらなくても、サイズの大小も関係ないと思っています。

その家に住む人が、「これくらいでいいよね」と思える量で、イベントを楽しむ。そんな自由さがあって良いと思います。

最後に

家族構成や生活スタイルが変われば、家に置きたい物も変わります。何年間も同じものを飾り続け、違和感を感じるのであれば、替え時かもしれません。今の自分にフィットするものを、持つようにしてはいかがでしょうか。

ブロガーさんのクリスマス飾りで気になったもの

ミニマリストな転勤妻のエミさんが、100円ショップのウォールシールを飾っていました。自由に作れるのは楽しそう^^そして値段もお手軽、使い切るスタイルも良いアイディアです。

entamlife.com

ライフオーガナイザーつばめの片付け実践日記のつばめさんは、壁に掛けるウッド型パネルをドーンと飾っていました。大きいけれど、コンパクトにしまえるのは魅力的です。

www.tsubame-go.com

本文中で紹介した商品は、北海道の観光地「小樽(おたる)」で作られているものですが、楽天市場にお店があったので紹介します。可愛いだけではなく、ちょっとユーモラスな商品があるのがお気に入りです♪

 

 イベントや年末年始の情報はこちら(ブログ村トラコミュ)

我が家のクリスマス
年末年始の準備&暮らし
子どもとイベントを楽しむ!!
クリスマスChristmasと北欧インテリア
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
おうちでパーティー 特別な日のお料理

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら

5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ
知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック8つ
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu