読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

手間をかけずに野菜を食べる!野菜スティックと手抜きディップのレシピ

料理 料理-簡単料理
スポンサーリンク

簡単に野菜を食べる方法を考えています。

考えた結果・・

そのまま食べる。

これが最強と思いました(笑)

例えば、プチトマトをそのまま食べる、トマトを切って食べる、キュウリにかぶりつく・・・等です。 

 

それではレシピのならないので

野菜スティックにして、簡単ディップを付ける方法を紹介します。

f:id:megumakou2014:20150629072242j:plain

簡単ディップその1 味噌マヨネーズ

味噌 とマヨネーズを、大体1:3の割合で混ぜると、食べやすい味になります。

ここにカラシやトウガラシを加えても美味しいです。ちなみに、セブンイレブンの野菜スティック風にするなら、キュウリ、大根、にんじんの3種類の野菜と、味噌マヨディップに唐辛子とほんの少しお砂糖を入れると良いです。

f:id:megumakou2014:20150630071519j:plain

※画像HPよりお借りしました

 

簡単ディップその2 ケチャップ+オリーブオイル

作り方は、ケチャップとオリーブ油を3:1で混ぜて、コショウをひとふり。

普通のケチャップが、油のコクが加わって、なんちゃってトマトソースくらいにレベルUPします。オリーブオイルが無い方はサラダ油でも良いでしょう。

マヨネーズとケチャップを合わせて「オーロラソース」というのがありますが、そのアレンジに近いかもですね。

好みで粉チーズを振っても美味しいです。

 

簡単ディップその3 塩麹

もはやレシピではないですが、塩麹をそのままつけて食べます。

以上です。

塩麹は発酵食品なので腸に優しいですし、日常的に取りたい食品なので、こういう簡単な食べ方もいかがでしょうか^^

最近買って美味しかった塩麹はこちら。

自然の甘味が感じられて、甘酒のような風味が美味しかった!私も、何度か自分で作っていましたが、こんな旨みや甘味が出なかったので、もっと勉強しなきゃと思いました^^;

 

3つのディップのご紹介でした。レシピかと言われると疑問ですが、野菜を手軽に食べらるのにお勧めです。

 

簡単レシピまとめはこちら

当ブログの簡単料理シリーズの記事まとめ - ミニマリストは世界を救う!