ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【インタビュー前編】ブログで私のやりたかったことが繋がった「ヨガとシンプルライフ」みうさんインタビュー

f:id:megumakou2014:20180322071752j:plain

今回は、ヨガを取り入れたシンプル暮らしを提案するサイトヨガとシンプルライフを運営する”みう”さんにインタビューしました。みうさんは現役のヨガ講師であり、人気ブロガーでもあります。2016年に書籍「ヨガとシンプルライフ」を出版されています。

インタビューのきっかけは、ツイッターでブログ運営について話していた時、みうさんの意見がとても的確で私にヒットしたので、インタビューを申し込みました。
穏やかなブログを書かれているみうさんの本音が覗ける、ファンには嬉しい記事ができあがったと思っています。前後編と2回に分けて紹介します。

ブログを始めたきっかけは「自分の暮らしを大切に」の一言から

ブログを始めたきっかけはなんでしょうか?

母が3年前に亡くなったのですが、その3ヶ月前にブログを始めました。当時、入院中の母を見舞うため東京と京都を行ったり来たりする多忙な私に「自分の暮らしを大事に」と言われました。自分の中でも、暮らしを見直したい、そんな気持ちがあったのかもしれません。ならブログにそれを記してみよう、と。

ブログを書く以前は文章を書いていましたか?経験があれば教えてください。

学生時代にフリーペーパーのライターをしていました。雑誌の編集者になりたいと思っていましたが、就活で全然ダメで。ブログについては、何度か立ち上げては放置して辞めて…みたいな感じでしたが、日記を書いたり、自分の気持ちを文章にして整理する、という習慣は昔からありました

”ちょっとした息抜き”ができるブログにしたい

どんなブログを目指していますか?どんな人に読んで欲しいのか、読者に何を届けたいのか教えてください。

自分が新聞や雑誌のちょっとしたコラムが好きで、そういうちょっとした息抜き程度の読み物を書きたいなと思っています。ヨガで学んだこと、気づいたことなどを、ちょっとした暮らしのヒント的な読み物としてシェアしたいです。そして読んでヨガに興味を持ってもらえたら嬉しい。リラックスできるブログを作りたいので、ちょっと疲れたな~あ、あのブログ読みに行ってみようなんて思い出してもらえたら嬉しいです(^^)f:id:megumakou2014:20180322051224j:plain

ブログを始めて、自分のやりたかったことが繋がった

ヨガ講師、主婦、ブログ執筆という3つのバランスについてどう考えていますか?

今、3つのバランスが本当に丁度良く調和しています。
ヨガをしたら(自分の練習もレッスンとして伝えることも含めて)学びがある→ブログに書きたいことを思いつく→ブログを書く→疲れたらヨガをする
という、実はヨガとブログの相性が最高でした 笑。
ヨガはポーズをするだけでなく、普段の生活の中で心を整えることや、食事や呼吸も全て含まれます。暮らしこそがヨガの練習とも教えられるので、主婦業も最高のヨガの練習になる。それもまたブログネタになる。バランスというよりは、ブログをはじめて私のやりたかったこと全てが繋がった感じがしました。
部屋に余白ができたら、次は身体や心にもスペースを作ってみる。
ヨガをしていたら、部屋が片付いて掃除も好きになった話。

後編に続きます
【インタビュー後編】ブログで大切にしていること。「自分が一番このブログを好きか?」という視点を持つ

みうさんのブログはこちら

yogasimplelife.com

みうさんがブログを始めるきっかけになったというお母さんのエピソードはこちら。

yogasimplelife.com

発売中の書籍はこちら。

みうさんのヨガオフ会の様子はこちら(2016年9月開催)

www.meguminimal.com