ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

素敵すぎる!眺めて楽しむ、暮らしのアイディア集「ヨガとシンプルライフ」

オシャレでシンプルな衣食住が学べる本

ヨガとシンプルライフのみうさんが、書籍を出版されました。
雑誌のように見てわかりやすく、どのページも丁寧にきっちり構成され、完成度の高さに驚きました!(お世辞抜きです)。
シンプルな衣食住を学べる良書でした。今日は、私が心に残った部分を紹介します。

「おうちカフェ」できるようなゆとりある空間を

以前はよくカフェに出かけて本を読んだりしていたのですが、今は通う頻度は減りました。なぜなら、自分の家の方が居心地がよいから。カフェより静かで、好きな音楽をかけられる。疲れればヨガマットの上でストレッチもできる。

カフェにいる時よりも集中して、様々な作業ができるようになったのでした。

家の中を快適空間にすれば、カフェに行く必要はないのです。カフェは場所によってはうるさいですし、音楽も選べません。ストレッチをしたくても、せいぜいその場で伸びをするくらいでしょう。

自分が快適になれる場所を外に持つより、家の中にあったほうがいいですよね^^

家が狭くても、ものを減らせばゆったり快い空間にすることはできます。インテリアに頭を悩ませるより、収納に工夫を凝らすより、ものを減らせば手っ取り早い。

こういう合理的な考えは好きです。インテリアに悩むくらいなら最低限の1つがあればいいし、収納の工夫をするなら物を減らせばいいと思っています。

できる範囲で「小さく」楽しむ

お雛様やクリスマス、季節のイベントにワクワクする気持ちは大事にしたい。けれど、例えば夫婦2人の小さな暮らしの中に大きな雛飾りやツリーを持てば、持て余してしまいます。だから、飾りは小さなものを一つだけ。

これは真似したい工夫です。こちらの記事は、以前にブログの方で読ませていただいて、このくらいシンプルでいいんだ!と目からウロコでした。

www.yogasimplelife.com

私は、結婚した時に高さ30㎝位のミニツリーを購入しました。それでも、小さなツリーのつもりだったのですが・・。その後、ミニマリスト志向になったら、もう30㎝でも邪魔になってきました(笑)。そんな時、みうさんの数センチのツリーを見て、ここまで小さくしてもいいのね!とアイディアを頂きました^^

楽しみが重荷にならないよう、かといって楽しみを排除した味気ない生活にならないよう、できる範囲で嗜みたいと思うのです。

家族がいるので、100%排除するのは気が引けます。そんなとき、「小さく楽しむ」位が心地よいです。

人を魅力的に見せるもの

どんなに高級な服を着ている人でも、姿勢が悪いと残念な印象になってしまうということ。

これには体型はさほど関係がなくて、肉付きのよい人でも姿勢がよく生き生きとしている人は素敵に着こなしていました。

確かに!体型がふくよかでも、姿勢が良ければ品があり、自信があるように見えます。姿勢が人に与える印象はかなり大きいですね。

体型やファッションを気にする女性は多いですが、姿勢が良ければ30点くらい加算されることを知っておくといいかも。

ヨガもシンプルライフも1つのツール

私にとっては、ヨガもシンプルライフも、楽しく暮らすための1つのツールであり生き方です。

この言葉、響きました。シンプルライフは暮らしを快適にし、家事の負担を軽減します。そして、ヨガは体にも心にも良い影響がある。現代人には特に必要ですね。

目的は「楽しく暮らす」こと。ゴールに向かって色々な方法があるけれど、多くの人にヒントを届けたい、そんなみうさんのメッセージを感じました。

写真がたっぷり、眺めて楽しめる本

この本は、写真がとっても素敵です!ファッションの着こなし、インテリアや片付け、家事や料理も幅広く書かれており、どこから見ても楽しめるお洒落な本です。着回しやコーディネイトの記事もあります。

もちろん、ヨガの紹介も。ポーズが美しいです。太陽礼拝というヨガの一連のポーズの解説もあり、ヨガに興味がある人は、このページだけでも価値があります。

f:id:megumakou2014:20160731171149j:plain

シンプルな暮らしを紹介する本は沢山ありますが、「ヨガ」という要素を入れて、かつ衣食住全ての工夫が紹介されて、季節を通じて楽しめる本と思いました。シンプルライフに興味がある、若い女性にお勧めします。

まとめ

・おうちカフェができるようなゆとりある空間で、カフェいらず
・季節のイベントは小さく楽しむ工夫を
・姿勢が良いと魅力的に見えるし、服も着こなせる
・ヨガもシンプルライフも、楽しく暮らすための一つのツール

 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について
ブログで「書評」を速く書く方法を公開します 

北海道のカフェ探索ブログはこちら
札幌カフェめぐり