読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

夢を語ってみる。北海道を「ブロガーが住みやすい場所」にしたいという目標があります。

ブログ運営 働き方
スポンサーリンク

有名ブロガーのイケダハヤトさんは、高知にブロガーを増やしたいと言っています。もっともっと稼いで、高知に雇用を増やしたいと。

高知にアシスタントを増やして、ブロガー天国を作りたいんです。今年は「3人」採用しました : まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤトさんは本当に才能ある方だし、ビジネスセンスも行動力もあるから「10億円規模のメディアビジネスを作りたい」という夢も、彼なら実現可能ではないでしょうか。これを見て、ああ、自分も最終的にはこういうことがやりたいんだ、と改めて思いました。

 f:id:megumakou2014:20150917170202j:plain

そして、先日ブログ勉強会でお手伝いしていただいた道産子ブロガーの広野ヨウさん(id:mayoi_inu)が、こんな記事を書いてくれました。

できないからこそ、助け合える。サラリーマン的な思考からの変化。 - いつもマイナーチェンジ!

こちらの記事を読み、自分はサラリーマン精神ではないなあと改めて気づきました。自分は企画準備以外は本当に苦手なので(汗)素直に頼ります。

得意な人に得意な仕事振ることで、自分の時間を作りストレスも少なく、リスク回避もできます。これが私も相手も幸せになる方法と思っています。あとは少しでもお金を回し感謝の意を示します。経済に貢献もしたい。

あと弱み見せるのも平気です(これって男性にはキツイかな?)そうやって、ブログの勉強会を「皆で作り上げる」ものにすることができました。これはもう、本当に皆さんのお蔭です。

 北海道・札幌にブロガー集団を作りたい

最近、目標ができました。札幌にブロガーを増やしたいのです。

最初、私は一人である程度稼げるようになりたいと考えていました。数万円の収入が得られるようになった今、じゃあもう一歩進んで、ブロガー集団を作ってグループで仕事を受注して回していくこともできるんじゃないかな?と考え始めました。 

お金を引き寄せるには、納得できる使い道を決めること。「なぜかお金を引き寄せる39のルール」で学んだこと。 - 楽に生きる方法

こちらの書評にも書きましたが、自分一人だけが幸せなら良いという考えは、自己中です。お金を稼ぐようになることで、他の人を助ける力を得ることができる。自分がブログで稼げるようになったら、そのノウハウだって人に伝えて、好きな仕事で食べていける人を増やしたいのです。 

私の周りの実力のあるブロガーさん達を集め、次に駆け出しブロガーさんを育てていく。札幌ブロガーの皆が、ある一定のレベルの良い記事を書けるようになれば、もっと大きなことができるのでは?と思いました。

それぞれ得意分野があるので、食レポが得意な人、書評が得意な人、観光地レポを書ける人・・どんな仕事が来てもハイレベルの記事を書けて、影響を与えられるようになれば、企業からも直接ブロガー集団にお仕事がもらえ、現在ブロガーの主な収入源であるグーグルアドセンスより、ずっと割の良い仕事が生まれるかもしれない。

飲食店を選ぶ時に「食べログ」を見るように、ブロガーが良い情報を発信して価値が産まれれば、そこに人は集まるのでは。

・・まあ、そういうマネタイズも、私の素人考えより、ずっと詳しい人がいるだろうから、他の方の知恵を借りれば、もっと素敵で実現できそうなアイディアが出てくるはず^^

月20万の正社員を3人雇うなんてことは難しくても、継続的に月数万のお仕事を受注するなら、十分可能じゃないかな?北海道内の物を道内の人向けにPRするほかにも、北海道の美味しい食べ物、豊かな自然を宣伝し、日本国内外からのお客さんも対象に喜ばれる仕事をする・・それは可能だと思う。 

雇用を作りたい

私は、今まで転職も多く、きついお仕事もいくつか経験しました。仕事のストレスが人生で一番大きいと思っています。なので、今、仕事が大変で辞めたい・・と思っている人を楽にできるような生き方を提案したい。雇用を作りだす人になりたいです。

人の上に立つ人ではなく、周りの人が「気持よく働ける場所」を作る人になりたいです。自分が、気持よく働けていなかった20年間があるためです。気持ち良い職場、実現させたいです。

ブロガーなら、パソコン一台あればできるし、自分の得意なことを書けば、数万円稼ぐことは難しくないと思っています。夢のある職業だと自分は思うので、悩んでいる人はブログ書いたらいいよ、と思っています。 

夢は大きく

嫌な仕事をする人がゼロになってほしい。明日、会社に行きたくないとか、朝なのにもう帰りたいとか、昼休みをどう過ごしたら良いかわからないなど・・悩みありますよね。自分は、昼休みとか大嫌いでしたし、会社で心を許せる人を作れませんでした。

会社って、けっこう大変な場所じゃないですか。

私は、困っている人、辛い人に、別の生き方の提案をしたいです。仕事が辛い人は、北海道に来てブログ書きながら、その他にもいろんなお仕事があり、安価なシェアハウスがあるから、北海道に移住しよっかな、1年住んでみようかな、みたいな魅力ある場所にしたい。

そんな夢があります。

夢を書くのはタダです。そしてこうやって書いておけば、力を貸してくれる人が現れると思っているので、今日は書いてみました。

自己紹介

あらためて、自己紹介。 - 楽に生きる方法

健康系の記事はサブブログにまとめました

少食、断食で健康を目指そう!

札幌食べ歩きブログはこちら

札幌カフェめぐり