ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-01-01から1年間の記事一覧

【私服の制服化・部屋着編】部屋着はユニクロ。着心地がよく、ひとり時間を充実させるものを選ぶ。

私服の制服化を進めています。以前の記事は下記へどうぞ 【私服の制服化】冬の外出着を3パターン考えて、時間を節約する【私服の制服化2】秋・冬・春3シーズンを5パターンに決めて、もう迷わない 【私服の制服化3】ミニマリストの冬のコートは2枚。服に…

【私服の制服化3】ミニマリストの冬のコートは2枚。服にこだわらない私が、コートを減らせなかった理由とは?

冬のコートは2枚 冬場に着るコートは2枚持っています。ダウンジャケット、そしてピーコートがあります。 北海道の冬は寒いので、ダウンジャケットの保温性の高さが気に入り、外出時はほぼダウンジャケットを着ています。ピーコートは、冠婚葬祭の時や、きち…

【私服の制服化2】秋・冬・春3シーズンを5パターンに決めて、もう迷わない

先日、冬場の私服3パターンを決めました。 私服を制服化しよう。冬の外出着を3パターン考えて、時間を節約する - ミニマリストは世界を変える! さらに、手持ちの残りの服で2パターンを決めました。北海道の夏は短いので春・秋・冬はこんな感じで着まわし…

【私服の制服化】冬の外出着を3パターン考えて、時間を節約する

ミニマリストを意識しだして1年が経ち、かなり物が減らせました。今年の初めに1週間のコーディネイトを作ったのですが、その時より自分の物選びの基準が明確になっていました。 昨年勤めていた仕事をやめて、今は在宅ワークになり、もう1週間も連続して出か…

美意識で作り上げられたミニマリスト「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさん

魔法使いのシンプルライフというブログを運営されているエリサ (id:erisalife) さんとお会いしました。 エリサさんは、北海道札幌市に住むご近所ブロガーさんで、オフ会を通じて知り合いました。今年はブログ勉強会の講師もお願いして、お世話になっている方…

ミニマリストのカバンの中身を公開。外出先で困らない最低限の物だけを持ち歩く。

毎日持ち歩くカバンに、皆さんは何を入れていますか?女性だと、大きなバックを持ち歩く方もいらっしゃると思いますが、私は使うものを選んで少なくなりました。昨年、カバンの中身10個について記事を書きました。 カバンの中身は10個。減らせない理由は?…

ミニマリストの引き出しの中身公開と、ブログ執筆に必要な文房具は?

引き出しの中身、何がありますか? ミニマリストを意識して1年が経ちました。服や靴などは早々に整理できたのですが、仕事や勉強する際に使うもの、または将来使うかもしれないもの、場所をとらない小物はつい後回しに・・。 現在はパソコンさえあれば仕事が…

ミニマリストの靴は5足。一年経っても変わらなかった。

ミニマリストなので、持ち物を厳選しています。 靴はあまり安いと長持ちしないので、服はユニクロで安く買っても、靴はちょっとだけ高額なものにしています。元を取るくらい毎日履きますしね(^^) では、2015年の靴5足を紹介します。

普通の人の背中を教えてくれる本「僕が42歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語」

ICHIROYA氏の「僕が42歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語」を読みました。ICHIROYA氏ははてなブロガーであり、着物の販売業で成功された方でもあります。ブログはこちら→ICHIROYAのブログ サラリーマンを退職し、沢山失敗もしなが…

初めてLCCに乗ってわかったこと。移動は多いけれど絶対的安さが魅力。体力があって旅慣れた人におすすめ。

2015年11月に、初めてLCC(格安航空会社)を使ってみました。今回はジェットスターを使いました。セールで購入したので、新千歳空港と成田空港の往復で7,750円です。 あまり旅行に行かない私が、不安になりながら新千歳空港⇔成田空港を往復してみてのレポ…

コスパ重視の私に刺さった「その損の9割は避けられる」が面白かったので紹介。

大江英樹さん著「その損の9割は避けられる」を読みました。「あるある!」と思わずうなずいてしまうよ、引っ掛かってしまう例が沢山あったので、ぜひシェアしたいと思います。 その損の9割は避けられる: “後悔しない選択”ができる行動経済学 (単行本) 大江 …

A1理論さんに会った話。ゲストハウス愛に溢れ、実はオールマイティな人。

先週末、東京で人気ブロガーのA1理論(エーワンりろん)さんとお会いしました。A1理論さんは、ミニマリストやゲストハウスの記事を書くはてなブロガーで独自の視点が面白い方。今日はお会いした日のこと、思ったことを書きます。 A1理論さんのブログは…

美味しいパンを自宅で作るためのコツ3つ。機械にまかせるのがポイント!

パン作りが趣味です。趣味で数年前から作っていますが、友人知人にプレゼントすると、褒めて頂くこともよくあります^^今日は、素人がそこそこ美味しいパンを焼く方法をまとめてみます。ホームベーカリーをお持ちの方なら誰にでもできます^^ 美味しいパン…

ミニマリストの冷蔵庫の中身公開

冷蔵庫の中身が気になる? とよっと(id:toyotto8)さんのブログを拝見していたら、冷蔵庫の中身を公開されていました。大きな冷蔵庫で、何でも入ってて、私と全然違って新鮮! 冷蔵庫の中を公開(上) - 〜ミニマリストに憧れて〜 私は二人暮らしで137Lの小さ…

お客さまってなんだろう?がわかる本「気絶するほど儲かる絶対法則」でマーケティングの仕組みを学ぶ。

「気絶するほど儲かる絶対法則」を読みました。ちょっと強引なタイトルなので、本屋に平積みにしてあってもたぶん手に取らないですが、著者の石原明さんが好きなので読みました。 マーケティングについて基本的なことを書かれていました。「お客さま」「マー…

イケダハヤト氏のミニマリスト論について考える。物欲は空間で左右されて、変化する。

イケダハヤトさんがミニマリストについて記事を書かれていたので、思ったことを書きます。 www.ikedahayato.com 土地が沢山あると物欲が出る? ここで気になるのは、ミニマリストという価値観は、今後定着していくのか、一過性の流行なのか。 何かと言うと、…

お風呂掃除を楽にする便利グッズ紹介と、風呂のふたをキレイに保つコツ3つ

風呂掃除が苦手な主婦がやってる工夫3つ お風呂掃除が苦手です。以前も書きましたが、外注したいくらい嫌です。 お風呂掃除を簡単にするシンプルな方法。掃除嫌いの私が続けるための工夫3つ。 - 楽に生きる方法 夏場はシャワーのみで済ませていたので、お風…

味付けは塩だけ。シンプルに野菜を食べるスープ「ミネストローネ」

野菜を沢山使って、ミネストローネを作りました。味付けは塩のみでとてもシンプルですが、野菜やベーコンの旨みでじゅうぶんおいしいです。今日はこちらをご紹介します。 材料 ・ベーコン 5枚 ・セロリ 1本 ・ニンジン 半分 ・じゃがいも 2個 ・玉ねぎ 1個 …

取り出しやすく収納したい!キッチン下の乾物&粉ものの整理方法は?

昨年末に、乾物類をビンに移し替えて整理しました。 流し台下の収納を改善。乾物・粉ものを見やすく。 - 楽に生きる方法 それから半年以上経って、少しづつ使いやすくしたので、見直したいと思います。

「ショップの紙袋」は本当に必要?紙袋はゼロまで断捨離してみた。

ショップの袋が増えていく理由 買い物をするたびに袋が溜まっていきます。ちょっと素敵なショップの紙袋や、ビニール袋などです。私は物を躊躇なく捨てられるほうですが、袋類はたまに使っているので、厳密に捨てる対象ではありませんでした。 紙袋について…

ミニマリストの靴下は8足。引き出し収納も公開します。

靴下8足。思ったより多かった 夏も終わり、秋冬用靴下を出してみました。 7足+真冬に重ね履きするモコモコ靴下1足で、合計8足でした。 色合いが地味ですね・・柄物は左端の一つだけです。 メーカーは無印良品とユニクロのものが多いです。モコモコ靴下は1…

「丁寧な暮らし」は、時間がかかる。時短vs丁寧さの間で、ベストバランスを探る。

丁寧な暮らしは、満足度を上げる 丁寧な暮らしをしたい、という欲求があります。 慌ただしい現代人は、そういう暮らしに漠然と憧れるのではないでしょうか?私もその一人です。 私が「丁寧に暮らすっていいかも?」と感じたきっかけは、料理です。 ある日、…

物を減らすと人生が動き出す。自分のこだわりのあるものだけを持って、シンプルで快適な人生を送ろう!

あなたが人生で求めているもの=こだわり こだわりがある女性と、お話していてわかったことがあります。 子育て中の主婦で、オシャレな友人のWさん。結婚する前は都会でのOL生活も長くお洒落を楽しんでいた方です。モノへのこだわりが強く、生活の色々な…

「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。

投資をテーマにした漫画、「インベスターZ」を読みました。著者はドラゴン桜を書かれた三田紀房氏。この本は投資がテーマですが、人生に役立つ言葉が沢山あったのでご紹介します。 インベスターZ(1) posted with ヨメレバ 三田紀房 講談社 2013年09月20日…

盛りだくさんすぎる!北海道の面白マラソンイベント「たんのカレーライスマラソン」レポート

たんのカレーライスマラソンに出場してきました。 カレーライスマラソンとは、4人1チームで、コースごとに4つのカレーの材料を集めながらマラソンをして(途中で芋ほりもあります:笑)ゴール後に材料でカレーを作るというイベントです。 実はこのイベントは…

実際そこんとこどうなの?がわかるフリーランスのための、申告・節税の基本を学べる本

最近、ブロガーや自営業や、フリーランスの方も沢山増えて来たように思います。私も、今年初めてきちんと申告をする立場になりました。 今現在、レシートと領収書を保管しておくだけで、申告については未知の世界なので、とりあえず一冊本を読み学ぼうと思い…

実録・ミニマリストのお宅訪問!ひかるさんの家には、なんにもない。

ミニマリストの住まいを見てみたい! 北海道札幌市に住むミニマリスト、ひかるさんの家にお邪魔してきました。 最近、人気上昇中のひかるさんのブログはこちら→モノよさらば ひかるさん宅は本当~に物がなくて、「え、引っ越し前ですか?」という感じでした…

お金を引き寄せるには、納得できる使い道を決めること。「なぜかお金を引き寄せる39のルール」で学んだこと。

「なぜかお金を引き寄せる女性39のルール」を読みました。 なぜかお金を引き寄せる女性39のルール ワタナベ薫 大和出版 2014-02-18 売り上げランキング : 3580 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net by ヨメレバ ワタナベ薫さんは、「美人になる方法」という人気…

ミニマリスト初心者におすすめ「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」で学ぶ、新しい生き方。

佐々木典士さん著「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読みました。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - posted with ヨメレバ 佐々木 典士 ワニブックス 2015-06-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net この本は、概念的なこ…

ビジネスも麻雀も基本は同じ?「運を支配する」を読んで学んだこと。

// 「運を支配する」を読みました。 きっかけは、友人のkeiさんのブログ シンプル思考になれる本:運を支配する | ここちよく流れるの中で紹介されていたためです。 20年間無敗という雀士の桜井章一氏と、サイバーエージェント社長の藤田氏が、運について語…