ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパンを自宅で作るためのコツ3つ。機械にまかせるのがポイント!

パン作りが趣味です。趣味で数年前から作っていますが、友人知人にプレゼントすると、褒めて頂くこともよくあります^^今日は、素人がそこそこ美味しいパンを焼く方法をまとめてみます。ホームベーカリーをお持ちの方なら誰にでもできます^^ 美味しいパン…

ミニマリストの冷蔵庫の中身公開

冷蔵庫の中身が気になる? とよっと(id:toyotto8)さんのブログを拝見していたら、冷蔵庫の中身を公開されていました。大きな冷蔵庫で、何でも入ってて、私と全然違って新鮮! 冷蔵庫の中を公開(上) - 〜ミニマリストに憧れて〜 私は二人暮らしで137Lの小さ…

お客さまってなんだろう?がわかる本「気絶するほど儲かる絶対法則」でマーケティングの仕組みを学ぶ。

「気絶するほど儲かる絶対法則」を読みました。ちょっと強引なタイトルなので、本屋に平積みにしてあってもたぶん手に取らないですが、著者の石原明さんが好きなので読みました。 マーケティングについて基本的なことを書かれていました。「お客さま」「マー…

イケダハヤト氏のミニマリスト論について考える。物欲は空間で左右されて、変化する。

イケダハヤトさんがミニマリストについて記事を書かれていたので、思ったことを書きます。 www.ikedahayato.com 土地が沢山あると物欲が出る? ここで気になるのは、ミニマリストという価値観は、今後定着していくのか、一過性の流行なのか。 何かと言うと、…

お風呂掃除を楽にする便利グッズ紹介と、風呂のふたをキレイに保つコツ3つ

風呂掃除が苦手な主婦がやってる工夫3つ お風呂掃除が苦手です。以前も書きましたが、外注したいくらい嫌です。 お風呂掃除を簡単にするシンプルな方法。掃除嫌いの私が続けるための工夫3つ。 - 楽に生きる方法 夏場はシャワーのみで済ませていたので、お風…

味付けは塩だけ。シンプルに野菜を食べるスープ「ミネストローネ」

野菜を沢山使って、ミネストローネを作りました。味付けは塩のみでとてもシンプルですが、野菜やベーコンの旨みでじゅうぶんおいしいです。今日はこちらをご紹介します。 材料 ・ベーコン 5枚 ・セロリ 1本 ・ニンジン 半分 ・じゃがいも 2個 ・玉ねぎ 1個 …

取り出しやすく収納したい!キッチン下の乾物&粉ものの整理方法は?

昨年末に、乾物類をビンに移し替えて整理しました。 流し台下の収納を改善。乾物・粉ものを見やすく。 - 楽に生きる方法 それから半年以上経って、少しづつ使いやすくしたので、見直したいと思います。

「ショップの紙袋」は本当に必要?紙袋はゼロまで断捨離してみた。

ショップの袋が増えていく理由 買い物をするたびに袋が溜まっていきます。ちょっと素敵なショップの紙袋や、ビニール袋などです。私は物を躊躇なく捨てられるほうですが、袋類はたまに使っているので、厳密に捨てる対象ではありませんでした。 紙袋について…

ミニマリストの靴下は8足。引き出し収納も公開します。

靴下8足。思ったより多かった 夏も終わり、秋冬用靴下を出してみました。 7足+真冬に重ね履きするモコモコ靴下1足で、合計8足でした。 色合いが地味ですね・・柄物は左端の一つだけです。 メーカーは無印良品とユニクロのものが多いです。モコモコ靴下は1…