ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「闇鍋」を楽しもう!美味しく食べられるものと、色物とのバランス大事。

人生で一度はやりたいイベント「闇鍋」 先日、友人5人で集まり闇鍋をしました。 「闇鍋」とは、部屋を暗くして各自内緒で変わった具を入れる ちょっとスリリングなイベントです。 こういうイベントが好きな私は5回くらい闇鍋したのですが 今回が一番楽しか…

岡田斗司夫「ジモらくのススメ」より~本気で夢を叶えるには、一点集中を!

// 岡田斗司夫著『いや、上京するの面倒くさいし地元のほうが楽だよね~ジモらくのススメ』より 幸せは千差万別。あなたにとっての「良い人生」とは? より良い人生を見つけるというのは、「自分をどれだけ白状させるか?」なんです。 自分は案外、平凡な人…

【書評】「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」~投資に必要なのは分配だけだった!

// 北村慶著 「 貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント」を読みました。 印象に残った部分を抜粋します。 本書での主テーマ『年金ギャップ』という考え方 私たち普通の市民が知っておくべきことは、「老後の必要生活資金」と「退職時の預貯金の額(退職…

「所有」することは「管理」すること。ミニマリストのタスク管理を考える。

脳内のキャパが狭い→ミニマリストに傾く 私は、頭の中のキャパが狭いと思う。 すぐにテンパってしまい、イライラしやすいので 頭の中をいつも空けておきたいのです。 やらなければいけないこと、覚えておかなきゃいけないことがあるととても気になるので、一…

ミニマリストの服選びのコツ。少ない服で失敗しないために、パーソナルカラーは役に立つ。

10年くらい前にパーソナルカラー診断を受けました。 参考~パーソナルカラーとは? http://www.cosme.net/html/spc/1310/about.html 私は、4タイプのうちの「オータム(秋)」です。 肌は黄色がかっており、瞳も茶色混じりなのです。 自分のカラーを知ら…

バッグを3個に厳選。ミニマリストのカバンは、使うものだけあればいい。

去年、バッグを5個に減らしました。それから半年。 1 普段のお出かけ用「ショルダーバッグ」 2 荷物が多い時用の「トートバッグ」 この2つしか使っていないと気付きました。 目的は「その場に応じた服装をする」こと 就活用のバッグは、もう要らないと判断…

東京で消耗せず、田舎でくさらず、快適な地方都市に住もう!ミニマリストがお勧めする札幌のちょうどよさ。

明日、札幌にて ミニマリスト・ブロガーさんが集まる オフ会を開催します。わ~嬉しい♪♪ 今日は少し おだっている(訳:調子に乗っているという方言)ので 私が思う 札幌に住むメリットを書いてみます。 メリット1 生活コストが東京ほどはかからない 岡田司…