ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効率よく幸せになりたい人へ。あなただけの「幸せの基準」を持とう!

幸せについて考えてみました お金があれば幸せ、結婚したら幸せ・・それって本当? お金は便利に何にでも形を変えられます。貯金があることで不安を軽減したり、生活に潤いをもたらしたり、結婚すればとりあえずパートナーができて老後の安心ができる。でも…

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

誰でも研げる、包丁研ぎ器 ヨガとシンプルライフ様のブログで紹介されていた包丁研ぎ器を購入しました。 グローバルとヘンケルスのシンプルな包丁2本。:ヨガとシンプルライフ 下の写真がそうです。 ちなみに下に置いてある包丁は、100円ショップで購入した…

人に応援される方法は?「人の役に立つこと」と「やりたいこと」をリンクさせてブログに書く。

// 先日、「欲しいものリスト」を公開したところ、それを見た読者様から早速プレゼントが届きました。 欲しいものリストを公開したら、早速プレゼントがやってきた! - ミニマリストは世界を救う! そして今日、頂いた券を使って注文した本が届いたので感謝…

「行動力がある」の本当の意味は、「好きなこと」をやっているか。

行動力がある=好きなことをしている 私は、行動力がありますねと言われることがあるけれど・・基本の性格はウジウジ悩み、厳密にプランを立ててから行動するほうです。それでも、瞬間的に動けるときは、頑張っているのではなく単に「好きなことをしている時…

あなたが空気のようにやっていることは?ストレングスファインダー診断はやっておくべき。

自分の強み・長所は自分でわからないと言います。 それは、生まれた時から空気のようにできているので、意識できていないから。 自分では当たり前のことなので、他の人より優れているかどうかもわからないのです。 強みを仕事やプライベートに生かさないのは…

ミニマリスト高城剛さんが旅に出る理由は?そして私が旅に出ない理由。

高城剛『ヤバいぜっ!デジタル日本』を読みました。 この本からいくつかヒントをもらったので感想を書きます。 テレビとパソコンの違い 放送と通信の融合は、ここ数年でほうぼうで話題に上がっているが、基本的に僕はおかしいと思っている。 その理由は、前…

ミニマリストになって手に入れた、自由時間と心のゆとり。

// ゆとりがある今。ゆとりのある日常。 今日は朝からゆっくり過ごしました。 昨日の夜に書き上げたブログ記事を手直しして更新。 あとはネットでチェックしたり、ツイッターを見たり。 朝はあまり食べないようにしているので、コーヒーや生姜紅茶でごまかし…

願いを書いておくと、叶えてくれる魔法「アマゾンの欲しいものリスト」を公開してみる。

// お金が欲しい人は、そのお金を何と替えますか? お金が欲しい欲しいと言いますが その使い道はなんでしょう。 お金は、何にでも変えられる便利な交換ツールであって 「交換するもの」が本当に欲しいものです。 あなたは、お金を何と交換したいですか? 私…

面倒くさがりなあなたへ。面倒だからこそ「溜めない」ことでラクをしよう!

// 帰宅後は、座る前に定位置へ 私は、掃除は苦手ですが、物がごちゃごちゃしているのは気になるので 帰宅後は、家に入ったらすぐ片づけを済ませてしまいます。 郵便受けに入っているチラシやDM類は、その場で判断し捨てます。 ハガキや必要と思ったものは、…

ミニマリストの台所。鍋とフライパンの適量は?

今日は、ミニマリスト主婦が使っている鍋&フライパンの紹介です。 私は、夫と二人暮らしなので、いつもは2人前作っています。 実家に差し入れする時、カレーやシチューをまとめて作るときは6食分程度。 フライパン2個、片手鍋2個、圧力鍋1個。全部で5個持っ…

無駄が嫌い。人生で好きなことをしていたいから。

生産性があることをしていたい 私は、生産性のない事が嫌いです。 無駄が嫌い。 その理由は、たぶん生産性のあることをすべきだと思っているから。 私にとって、生産性のあることとは 1 自分が好きなことや楽しいことをする 2 お金に繋がること(仕事)をす…

ミニマリストとは?世の中に流されず、自分の価値観で生きる人達。

ミニマリストって何? ミニマリストとは、「最小限主義者」のこと。 必要のないものを捨てて楽しめる時間や空間、心の余裕を大事にする事を指します。 ミニマリストと、シンプルライフは近いと思いますが ミニマリストのほうが厳格に物を減らしている印象で…

「夢を叶えるための部屋」に住みたい。目的があって、部屋がある。

// ホテルの部屋が落ち着く理由 ホテルの部屋が好きです。 理由は、必要最低限の物しかないので、落ち着きます。 何も自分の行動を邪魔するものがなく 集中しようと思えば、やりたいことにひたすら集中できるし リラックスしようと思えばずーっとテレビだけ…

人生の自動操縦装置を思い通りにセットしよう!【書評】「夢」実現脳の作り方・苫米地英人

// 前回の日記の続き・これで最終章です。 なりたい自分になる!自分を変える「洗脳」のチカラ【書評】「夢」実現脳の作り方・苫米地英人 - ミニマリストは世界を救う! 全てのプロセスが「やりたいこと」になる ハッキリいいましょう。やりたいことをやるの…

なりたい自分になる!自分を変える「洗脳」のチカラ【書評】「夢」実現脳の作り方・苫米地英人

こちらの記事の続きです 夢を叶わなくさせている脳の仕組みとは?【書評】「夢」実現脳の作り方:苫米地英人 - ミニマリストは世界を救う! 今回は第2・3章より ホメオスタシスは、物理空間・情報空間を問わず、なんらかの環境の変化が起きた時に、生体の内…

本気で心地よい場所を抜け出たいなら『期限付きの目標』を立てよう【書評】「夢」実現脳の作り方:苫米地英人

前回の記事の続きです。 夢を叶わなくさせている脳の仕組みとは?【書評】「夢」実現脳の作り方:苫米地英人 - ミニマリストは世界を救う! 脳の働きは、体だけでなく情報空間にも! 人間の体温が36度前後に保たれているのはホメオスタシス(恒常性維持機…

夢を叶わなくさせている脳の仕組みとは?【書評】「夢」実現脳の作り方:苫米地英人

友人との雑談から「悩み」の本質を考える 友人と、昨日夫婦とランチをしました。その場で出た話で 「悩みがある人は、悩みたいから悩んでいるんだよ」 と友人は言いました。 悩みを解決して違う場所に進むのは怖いから、今の場所に好きでとどまっているんだ…

あなたの悩みを軽くする方法を教えます!老後の安心のために本当にやっておきたいことは?

老後資金2000万貯めなきゃ・・その前に! 老後資金が2~3000万必要と言われています。だから働けるうちに働き、将来困らないように備えている人は多いでしょう。将来のために保険に入り、貯蓄し、給料が上がる会社に転職する方もいらっしゃると思い…

好きなことで生きる覚悟をするだけで、100倍有利になれる。【書評】好きなことだけして生きていけ

千田琢哉著 好きなことだけして生きていけ を読みました。 好きなことだけして生きていけ 千田 琢哉 PHP研究所 2013-09-10 売り上げランキング : 23996 Amazon 楽天ブックス 7net by ヨメレバ 好きなことを選ぶという覚悟だけで100倍の難関を突破する 好きな…

知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック9つ

家計簿公開の記事を何度かブログに書いています。最近の記事こちら。 【家計簿公開】予想外の出費、でも仕方ない!!ミニマリストの4月の家計簿公開します。 ブログを読んでくれた方で数名から、どうやったら食費をそんなに減らせるの?と聞かれました(夫婦…