ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生がラクになるには、成功体験で自信を持つこと。

褒められても・・嬉しくない?? 先日、友人に「メグさん細いですよね!」と言われました。 リアルにお会いしている友人知人はご存知ですが、私は残念ながら「スリム」ではないです(笑)。 顔と上半身は一見普通でも、下半身はムチムチしています。 なので…

手間をかけずに野菜を食べる!野菜スティックと手抜きディップのレシピ

簡単に野菜を食べる方法を考えています。 考えた結果・・ そのまま食べる。 これが最強と思いました(笑) 例えば、プチトマトをそのまま食べる、トマトを切って食べる、キュウリにかぶりつく・・・等です。 それではレシピのならないので 野菜スティックに…

おしゃれをする意味を考える。人生に沢山の服は必要ない。

昨日、美容室に行ってきました。 髪を切っている間、ファッション誌をぼんやりと見ていたのですが、ファッション誌なので当たり前に服がたくさん掲載されています。服に、バッグに、アクセサリーやスカーフなどの小物類も。1週間のコーディネイトが載ってい…

レンジで簡単!斎藤一人さんのレシピ「トマトのチーズ焼き」

今日のレシピは、斎藤一人さんのレシピです。 斎藤一人さんとは、銀座まるかんの創業者であり、日本一の納税額を誇るお方。 このレシピは、斎藤一人さん関連のイベントに行ったとき、ご本人が映像で語っていた貴重なレシピです。これを見た人はラッキーかも…

レンジですぐできる!超簡単な副菜レシピ『なすの辛子あえ』

なすの辛子あえを作りました。 レンジでチンして切って混ぜるだけというレシピです。 ささっと温めて切って、10分で食卓に出せます。簡単なのでご紹介。 ではレシピ説明いってみます。 材料 なす 3本 醤油 大さじ1と1/2 辛子 2センチ程度(お好みで)

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布。

財布を買い替えました お財布を買い替えました。以前の財布は5年くらい使用しておりそこそこ気に入っていました。そんな先日、松浦弥太郎さんの本を読み、お金さんが心地よく過ごせる環境を作るため、財布は2年おきに買い替えるとありましたので、これを機会…

掃除嫌いのミニマリストが考えた、掃除を簡単に済ませる方法4つ。

掃除が苦手な主婦です。 掃除が苦手でも、主婦業には掃除が含まれています。また、家を所有する限り掃除はつきもの。 アラフィフで疲れやすく、家事がとても面倒になりました。 なので今日は、家事を手早く済ませる方法を考えてみます。 そもそも掃除が簡単…

過去に失敗した在宅ワークの体験談を書いておきます

私は、ぶっちゃけ超貧乏時代がありました。病気で働けなかったのです。 その時に、在宅で稼げる仕事を必死で探していました。その結果いくつかやってみて、結局続いたのがブログだけだったのです。他の方の参考になると思うので書いておきますね。 失敗その…

名言が心に響いた!自由に生きるためのヒントがある本「人生の地図」

高橋歩さん「人生の地図」を読みました。 人生の地図 高橋 歩 A‐Works 2003-12 売り上げランキング : 9429 Amazon 楽天ブックス 7net by ヨメレバ 自由に生きることを主題とした、写真付きの名言集です。 7つのテーマで書かれていますが、私が普段気になって…

お金と仲良くなれる方法は、「良い友達」のように扱うこと。「松浦弥太郎の新しいお金術」より

松浦弥太郎の新しいお金術 posted with ヨメレバ 松浦弥太郎 集英社 2014年09月19日 楽天ブックス Amazon 7net 「松浦弥太郎の新しいお金術」を読みました。 暮らしの手帳の編集長、松浦弥太郎さんがお金との関わり方について書かれた本。節約とか投資とかの…

ミニマリストの片付け術・インテリアまとめ

私は、夫婦二人で2DKの賃貸マンションに住んでいます。 ミニマリストを意識しだしてから約半年。その間に減らしたものや管理方法、お洒落ではないけれど厳選したインテリアについてまとめてみました。 ダイニングテーブル公開 ダイニングテーブル公開。自宅…

時間は作るもの。買物の効率化はネットスーパーがお勧め。

毎日の買い物、大変ですよね。私は車を持っておらず、夏は自転車で、冬は北海道では雪が積もりますので徒歩移動になります。もっと楽できないかな?と思い、ネットスーパーの活用を考えてみました。 底値を追っても効果が少ない 大きなスーパーは時間がかか…

料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。

料理が好きです。実家を出て20年、何だかんだと自炊をしていました。 私の実家は酪農業で、母は子育てに家業にと忙しく、きっちり料理するタイプではありませんでした。しかし田舎なので新鮮な野菜や卵や牛乳がふんだんに手に入り、冷凍食品などあまりない…

切って煮るだけ!簡単「ラタトゥイユ」で野菜を食べよう

ラタトゥイユを作りました。 ちょっと変わった名前ですが、フランスの煮込み料理です。 野菜がたくさん食べられる、簡単な煮込み料理です。カレーライスを作るのと同じように、切って炒めて煮るレシピなので、覚えればすごく手軽です。味付けは塩のみで難し…

煮込み時間を短縮!フライパン一つで『白菜のクリームシチュー』

今日はクリームシチューを作りました。 夏なのにシチューを作った理由は、旦那様が親知らずを抜いて固いものが食べられないとためです。柔らかい煮込み料理にしました。 では材料から説明します。 材料 白菜 1/8位(大きめの葉っぱ3~4枚) にんじん 1/2本…

夢と目標を明確にすると、すべてが決まる。小さなことで迷わないためのコツは?

// 前回のレビューの続きです。 自分の「役割」を意識した部屋で、自然に夢が叶う!~苫米地英人さんの整理術 夢を実現したあなたに、今の部屋はふさわしいですか? 豪華な部屋、高価な家具がある部屋というのではありません。あくまでも、あなたが提供する…

忙しくてもこれさえあれば!作り置きレシピ『簡単玉ねぎとハムのマリネ』

今日は、作りおきできる、夏向けの簡単レシピをご紹介します。 玉ねぎとハムだけあればできるマリネです。 切って液に浸すまでの作業は10分だけ。1時間後から食べられます。 玉ねぎとハムのマリネの材料 ・玉ねぎ 小2個 ・ハム 5~6枚 ・オリーブ油 大さじ…

自分の「役割」を意識した部屋で、自然に夢が叶う!~苫米地英人さんの整理術

気を整えて夢をかなえるリセット整理術 苫米地 英人 永岡書店 2011-09-16 売り上げランキング : 97752 Amazon Kindle 7net by ヨメレバ レビューの続きです。 新理論!片づけることで夢が叶う方法は?苫米地英人さんの整理術 前回は、世の中に対して自分が提…

新理論!片づけることで夢が叶う方法は?苫米地英人さんの整理術

脳科学者の苫米地英人さんが、最近の私のマイブームです。 私が一冊誰かに薦めるとしたら、この本です。私が変わるきっかけになりました。 夢を叶わなくさせている脳の仕組みとは?【書評】「夢」実現脳の作り方:苫米地英人 今日は、苫米地氏が「部屋の片づ…

かさばるタッパーの収納をスッキリ!そして物を所有するマイナス面は?

タッパーは、ついつい増えてしまう存在。 日々、料理をしていると、タッパー(収納容器)は増えてしましますね。 増えてしまう理由は、「壊れない」というのが大きな理由ではないでしょうか。 食器のように落としても割れませんし、穴が開くことも無いので捨…

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた

先日、食費節約についての記事を書きました。 食費を節約したい人へ。基本的な5つのポイントを考えてみた。 寄せられた感想の中で、1人暮らしだと忙しくて料理できない・・という意見がありました。私は料理が好きなので毎日作りますが、1人暮らしで料理…

包丁いらず!シャキシャキ美味しい「もやしお好み焼き」はコスパも最強!

「お好み焼き」は安くて美味しくて家計の味方ですね! 今日は、キャベツを刻むのが面倒な方向けに、簡単に「もやし」で作ってみます。 【材料】1枚分(20㎝くらい) 【作り方】 分量守って下さい、かなり食感が変わります! 【材料】1枚分(20㎝くらい…

探し物は人生の「浪費」です。ミニマリストの書類の整理方法は?

// 探し物をしないために工夫していることは・・? 家の中の書類は、少ないのでファイルにまとめてあります。 書類の保存。ファイル1冊にまとめました。 - ミニマリストは世界を救う! 上記の日記に書きましたが、紙類は、そのままの形でとっておく必要があ…

図書館を上手に使う流れを紹介。ネット予約から、近所での受け取りまで。

最近の図書館は、めちゃくちゃ便利 私は図書館を頻繁に使っています。理由は、無料でかつ便利だからです。いくら無料とはいえ、お目当ての本を探しに遠くの図書館に行ったり、あるかどうかわからない本を探すなど無駄なことはしたくありません。 とても良い…

小さな家に住むように、小さな冷蔵庫を持つ。管理したくないミニマリストのつぶやき

私の家の冷蔵庫は小さめです。137Lの2ドアです。 シャープ 137L 2ドア冷蔵庫(ベージュ系)SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 つけかえどっちでもドア SJ-PD14A-C posted with カエレバ シャープ Amazon 楽天市場 そもそも冷蔵庫のちょうど良いサイズは? 私…

食費を節約したい!節約できる献立の3つのポイント。

節約を献立レベルで考えてみる 先月、食費の節約についての記事を書きました。そもそも自炊しようという話です↓大変反響があって、ガジェット通信さんにも寄稿させていただきました。 食費を節約したい人へ。基本的な5つのポイントを考えてみた。 今回は続…

ピンチをチャンスに変える、シンプルな考え方

「苦労は買ってでもしろ」 「嫌な経験が人を成長させる」 そんな言葉がありますが、本当でしょうか?

簡単に作ろう!手抜きレシピ『フライパン一つで鶏の照り焼き』

鶏の照り焼きを作りました。 参考にさせてもらったサイトは下記。 鶏の照り焼き(和風照り焼きチキン)のレシピ/作り方:白ごはん.com こちらのサイトを基本に、下ごしらえをせずに焼いてみました。それでも十分美味しくできたのでご紹介します♪ 【材料】 …

日記を書く→見直すという習慣が人生を変える~【書評】日記の魔力

日記を書く本当の意味は? 表三郎著 『日記の魔力』を読みました。 この本は、日記を30年書き続けて人生を変えてきたカリスマ講師が、日記を書く目的、活用方法を書いた本です。 『日記を書く意味』を教えてくれる本でした。 著者は、日記の目的は、一つは…

10分で完成する節約メニュー『ひき肉と冷凍ホウレンソウのカレー』

時間がなくてもすぐできる、簡単レシピは? 今日は、久しぶりに簡単レシピのご紹介です。 以前、簡単レシピを紹介した際に、料理が苦手な方からご要望があって包丁を使わないメニューを提案したみたのがこちら。 10分で完成!包丁いらずのキーマカレー。 - …