ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2017-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストになりたいと思ったら、片付け本よりお金の本を読もう

物を減らして、スッキリした部屋にしたい!と思っている方は多いでしょう。でも、いつか使うかもしれない・・そう考えると安易に捨てられません。物が捨てられない人は、今持っている物を今後も使うのか、使わないのか判断するのが苦手な方が多いのです。で…

【画像有り】ミニマリストの一週間の晩ごはん公開。手抜きメニューをいくつか持っておくとラク。

ミニマリスト主婦の夕食を公開します。頑張り過ぎないように工夫しながらやっています。今週は、旦那さんが忘年会で一人の晩ごはんもあり、かなりユルい一週間分の夕食を公開します。 ニラとキムチのチヂミ かぼちゃの天ぷらとちくわの磯部揚げ 残り物でチヂ…

2017年にミニマリストが辞めたこと。趣味の一つを手放しました。

物を減らす、やることを減らす・・時間のない現代人は不要な物事を捨てる必要があると思っています。私も、40代になって考えが変わり、習慣的にやっていたことを一つやめました。それはマンガの立ち読みです。ふと、自分のしていることがカッコよくはないな…

大人が喜ぶクオリティ!セブンイレブンのクリスマスオードブルに大満足!

クリスマスなどのイベントの料理は手作りしますか?それとも外食?私は、今年は作らずにオードブルを購入しました。オードブルを買ってくると、家でゆっくり食事を楽しめるメリットがありますね^^今回、セブンイレブンでクリスマスのオードブルを注文して…

クリスマス飾りは手のひらサイズ。イベントは「小さく」楽しむ。

クリスマスは何を飾っていますか?お子さんがいる家庭は、クリスマスツリーを飾る方が多いと思います。私は、子供もいないですし、広くはない家に大きなツリーはちょっと重たいので、小さなガラス細工を置いています。今日はこちらを紹介します。 年齢ととも…

片付けが苦手な人は2パターンいるという話。

片付けられない人は、なぜ片付けが苦手なのでしょうか。片付けられない人は2パターンいると気づきました。自分も、昔は汚部屋に住んでいたので、自分の経験も思い出しつつ気づいたことを書きます。 パターン1 方法を知らない、習慣がない パターン2 余裕が…

【写真つき】ミニマリストの一週間の夕食を公開。下ごしらえが簡単な野菜を使うとラクに。

ミニマリスト主婦の夕食を公開します。毎日のことなので、手をかけないように工夫しながらやっています。ゆる~い一週間分の夕食を公開します。 マーボー豆腐丼 鶏肉だんごの鍋 厚切りハムソテー レンジ調理は簡単でオススメ 山菜そば 厚揚げのグリル焼き 下…

【画像付き】ミニマリストの夕食を公開します。上手に手を抜いてユルく続けるポイントは?

ミニマリスト主婦の最近の夕食を公開します。毎日の料理を作るのは大変ですが手をかけないように工夫しながらやっています。今日はゆる~い一週間分の夕食を公開します。 納豆チーズ丼 中華丼 しょうゆラーメン タラのホイル焼き ポークカレー カレー南蛮そ…

【どちらがお得?】楽天KOBOアプリで電子書籍を読んだ感想。アマゾンkindleと比較してみた

本は電子書籍を使って読みます。本が好きなので沢山読みますが、買ったら保管場所が必要になります。その点、ネット上にデータ保存すると場所をとらず、好きな時に好きな本を取り出せる快適さは良いものです^^本の断捨離をしたい人には電子書籍はすごくお…

【画像あり】ミニマリストの晩ごはん公開します。頑張らないで作るコツも紹介。

ミニマリスト主婦の最近の夕食を公開します。毎日の料理を作るのは、主婦にとって一大作業ですね。考えるだけでも大変ですし、作るのはもっと大変・・。そんな私は、あまり手をかけないで、一品づつ、空き時間に作ってマイペースにやっています。今日はがん…

【公開】ミニマリストの靴は5足。コスパも重視し厳選した靴を公開!

皆さんは、靴を何足お持ちでしょうか?私は、一年を通じて5足の靴で過ごしています。以前はもう少し多かったのですが、数年かけてここまで減らしました。今日はその5足を紹介します。 きれいめスニーカー ストラップ付パンプス スニーカー ショートブーツ 玄…

服を処分する時のコツ。同じ失敗をしないために立ち止まって考えよう。

インナーを1枚処分することにしました。この服は義母に頂いたもので、ありがたかったのですが、デザインが少し、気に入りませんでした。 服を捨てる際に、「この服はもう充分着倒した!」と言えるなら良いのですが、残念な気持ちがあるなら理由を考えてみま…

【多い?少ない?】ミニマリスト主婦が調味料を厳選した結果。

料理が好きです。色々なレシピを試したくて、調味料が増える傾向がありました。断捨離ブームの時に沢山の物を手放すことができましたが、好きな料理関係のグッズそのままにして数年・・。でも、よく考えると出番が少ない調味料や香辛料があり、他のもので代…

豊かさって何?豊かさ=何かに依存しなくても幸せを感じられる心だと思った話。

先日、部屋の窓から満月を眺めた。PCやスマホから離れ、ゆったりと。以前の私ならそんな時間はもったいないと、PCに向かっていたと思う。そのとき、月を見て、とても満ち足りた気分になれた。子供の時以来、ゆっくり月を見ることはなかったかもしれない。

【寄稿】3人の子育てをしながらブログを書き続けているわたしが、大事にしていること。

私の主催するオンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」で、記事を寄稿し合うイベントを開催しています。 今日は「ミニマルライフと暮らしごと」ブログを運営しているゆくりさんから、記事を寄稿していただきました。ゆくりさんは、3人の子育て(一番…

【寄稿】主婦が自分時間を作るコツ「脱・ダラダラ家事」のための3つのポイント

【寄稿】家事を上手にこなす3つのポイントとは? 今日は、早起き&朝活研究家で、「実り多き人生」ブログを運営しているみのりさんに、記事を寄稿していただきました。 当ブログでは、ミニマムで合理的な暮らしを提案しているので、それに合わせたテーマで…

【リレー企画】10分でできる!給食で大人気のヘルシー納豆炒め丼

簡単レシピを紹介するブログリレーをはじめました 主婦ブログステップアップ塾(現在は終了)主催の、レシピリレーを企画しました。5月に引き続き、今回が2回目です。オンラインサロンのメンバー13名で、毎日簡単なレシピを紹介していきます。今日はリレー…

【リレー企画】炊飯器でOK!簡単オムライス

簡単レシピを紹介するブログリレーをはじめました 主婦ブログステップアップ塾主催の、レシピリレーを企画しました。今日から、オンラインサロンのメンバー13名で、毎日、超カンタンなレシピを紹介していきます。主婦にとって、毎日の料理は手間がかかります…

【1/12】北海道新聞に掲載されました。ミニマリストの暮らしを生活面で紹介。

1/12の北海道新聞に掲載されました 1/12(木)北海道新聞の生活面にミニマリストとして紹介されました。北海道ローカル情報ですが、今日はサラッとご紹介します。

【画像・イラストあり】ミニマリストの食器棚を公開。お皿は少なく、グラス類は多め

ミニマリストの食器棚の中身 食器にこだわりがないミニマリストです。夫婦二人で日常的に使うものだけを残していたら、現在の食器の数は31個。今日は食器を公開します。 ミニマリストの食器棚の中身 食器棚公開 引き出しは小鉢・小皿を収納 食器を減らす考え…