ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラでも続けやすい!節約料理のちょっとしたコツ2つ

節約生活を始めて数年経ちます。今日は普段やっている節約ワザをご紹介します。それは ・余熱で調理すること ・一つの鍋(釜)に2種類を入れて同時に温めること どちらも光熱費の節約になります。無駄なく調理しようと思ったら、自然とこうなりました。手間…

私が家事をがんばれない理由。メリットが少ないから

結婚して10年。未だに家事にやる気が出ません。料理はしますが、苦手な掃除は、最低限のままです。 理由は努力しても、やりがいやメリットが少ないのです。 家事を頑張っても給料が上がりません。努力の先にスキルアップが無く、評価も感謝もされないので、…

「雨の日、なんだか体調悪い」がスーッと消える「雨ダルさん」の本

「天気痛」という言葉を聞いた事はありますか? 天気痛とは、天候が悪くなると、頭痛やめまいなど体調不良が起きる症状。全国に一千人以上いる可能性があるそうです。この本では「雨ダルさん」と呼んでいます。 今日はこの本より学んだ部分を紹介します。 天…

ダイエットに共通する考え方。成功する4つのステップ。

栄養指導とメタボ指導の経験のある管理栄養士です。 自分自身も昔から太っていたので色々なダイエット経験あり。その中で気づいたことを紹介します。 ダイエットに共通する考え方 怖くても、現状を把握しよう 定期的に効果を測定しよう 記録を見ながら修正す…

目の疲れをとるためにやったこと。目を使わないよう工夫したこと。

昨年から目の疲れを感じるようになり、仕事に支障がでるようになりました。目の疲労改善のためにやったこと、私の対処法についてご紹介します。 目の疲れがひどく受診するがドライアイのみ・・ 目の疲れを取るためにやったこと 眼精疲労対策でやっていること…

ワクチン接種の副反応と、心の変化

コロナウイルスのワクチンを2回接種しました。副反応で熱が出て一日だるかったこと、接種に向けて準備したもの、心の変化を書きます。 接種1回目。副反応は腕の痛みだけ 接種2回目。発熱、関節痛で一日ボーっと過ごす ワクチン接種に向けて準備したもの、良…

【家計簿】レシートはもらわない。家計簿をつける作業は簡単に

家計簿をつけるのが面倒な方いませんか?また、感染が気になり、外出先でレシートなど触るのも嫌だなあ・・なんて思いませんか。 最近、家計簿をつける方法を変えたので、私の工夫について紹介します。 レシートをもらわない。ネット上の記録を活用 ポイント…