ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラク家事】それでもやりたくない「風呂掃除」を楽にする私の工夫

家事の中で、お風呂掃除がいちばんやりたくない主婦です。掃除を楽にするため、風呂場内をミニマムにしていますが、それでも洗うのが大変・・。もうアラフィフなので大変な家事を少しでも減らしたいと思い、改めて考えてみました。 お風呂掃除がなぜ面倒か …

【画像あり】ミニマリストのお風呂場を公開!お風呂掃除をラクにする3つのコツ

風呂掃除が苦手です。お掃除全般、特に好きではありませんが、部屋やキッチンなど基本的にきれいな場所は苦になりません。しかし、お風呂場は髪の毛が落ちていたり、ヌメヌメしていたり、少し面倒なのです。私にとっては気が重い作業・・。 そんな私が、きも…

【ラク家事】洗濯を楽にするアイディア

夫婦ふたり暮らしです。洗濯物は少量ですが、毎日のことなのでなるべく楽したいと思っています。アラフィフ主婦が洗濯で工夫している点を書きます。 洗濯物の工程は6つ 1 家の中から洗濯物を集める 2 洗濯物を分類 3 洗う 4 干す 5 取り込んでたたむ 6 収納…

【HSP】繊細さんの仕事選びのコツ。転職歴が多い私の体験談あり。

HSP

自分の経験や、HSP(繊細さん)さん達のお話を聞いて、「HSP さんが仕事選ぶポイント」について感じたことを書いてみます。 自分が本当にやりたいこと、興味のある仕事をする 人に揉まれない環境選び 入念に準備ができる仕事を選ぶ 共感力の高さを生かした仕…

今年の目標を覚えていますか?飽きっぽい私でも続けられた習慣化のコツ3つ

今年のはじめに立てた目標を覚えていますか? 私は、毎年目標を立てては、忘れたり、挫折し他の事に目移りしちゃう……なんてことばかり。今年、はじめて目標が続いているので、そのコツを紹介します。 Voicyの「癒しのポジティブラジオ」を参考にしました 目…

【ラク家事】食器は拭く?拭かない?ズボラな私の使い分け。

食器を拭くのが面倒なズボラ主婦です。夫婦ふたり暮らしで食洗機はありません。なるべく楽をしたい、でもキッチンの洗い物をスッキリしておきたい気持ちも……。 いろいろ試してみて「夕食後だけ拭かない」という形に落ち着きました。 食事時間が空く時は、自…

【HSP】【聴覚過敏】大きな音が苦手な私がしている5つの工夫 

大きな音が苦手な「聴覚過敏」の症状があります。音に敏感な私が、暮らしの中で工夫していることを5つ紹介します。HSP(繊細さん) で、聴覚が過敏な方にも役に立つと思います。 外出先の工夫1 ノイズキャンセルのヘッドホンを使用 外出先の工夫2 静かな場所…

【節約】サブスクの見直し。固定費をミニマムに

節約を心がけています。コロナで服やメイク用品など物を買うことが減りましたが、代わりに家の中で活用できるサブスクが増えた感があります。 私が見直したサブスクを3つ紹介します。YouTubeプレミアム、Kindle Unlimited、オンラインサロンです。 YouTubeプ…