ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

不安が、人を忙しくさせる。

物を捨てられない原因

「人生がときめく片づけの魔法」に

こんな一文がありました。

 

物を捨てられない人の原因は2タイプ

・未来不安型(将来使うかもしれないと捨てられず、不安なので備えが多いタイプ)

・過去執着型(思い出の物が捨てられない)

 

私は未来不安型です。

でも、不安というよりは「合理性」「経済性」優先だからです。

例えば使用頻度が低くても、有事に絶対必要なもの(冠婚葬祭の服など)は

捨てません。その都度買っていたら不経済です。

また、災害の備えは必要と思っているので

ミニマリストの割には災害時の持ち出し袋や、食材を準備しています。

 

重大なのは、未来不安型では?

私は、未来不安型の方が重大な問題だと思っています。

過去執着型も、もちろん困っているとは思いますが

引っ越しなどのきっかけがあったり

忙しい時期が過ぎて、ゆっくり時間が取れるようになれば

少しづつ減らして行けそうな気がするのです。 

 

しかし、未来不安型は現在進行形で

常に、物もやることも増やしてしまうと思っています。

それは・・

 

不安があると、何かしていないと落ち着かないので

常に行動するからです。

 

しかも・・・

深く考えずに行動しているので

その行動が正しい問題解決に向かう事は少なく

逃避や、生産性の無いものが多くなってしまします。

 

例えば

お酒やカラオケでストレス発散したり・・

資格取得のためにスクールに行くことだったり・・

インターネットで延々と情報収集してみたり・・

占いに何度も行ってみたり・・

自分探しの本を読みまくったり・・

転職サイトを見まくったり・・

↑だいたい、私がやっていたことです(笑)

 

不安が、人を忙しくさせるのです。

本人はいたって真剣なのですが

不安解消のために右往左往し

落ちついて考える時間を作らない行動をとってしまう。

解決策は、とにかく「ひとり時間を作り、紙に書き出す」

自分が「何を」不安に思っているのか。

それをはっきりさせず、あれこれ動き回っても

一向に不安は解消されません。

 

そのためには、ひとり時間を作りましょう。

ただ頭の中で考えても答えが出づらいので

紙に書き出してみることをお勧めします。

 

一番の悩みは何?

結婚できないこと?

仕事を辞めたい?

 

頭の中の問題を、一度頭から出すことで

全体像が見えやすくなるのです。

f:id:megumakou2014:20150124212847j:plain

それから、いくつか悩みがあるとわかれば

優先順位を付けて、一つづつ対策していくのが正しいやり方です。

 

じっくり考えて、今年の目標を立てる。

大きな目標に向かいプランニングした今日が忙しいなら

それは、目標に近づいていますし

充実した一日の使い方になります。

 

同じ一日でも

焦って、とにかく忙しく過ぎていった一日ではなく

目標に向かった、予定通りの一日を過ごす。

その積み重ねで、人生を前に進ませることができる。

あなたらしく、充実した一日を、計画していきましょう(^^)

 

そんな自分も・・焦っていました。

と、書きましたが・・

私も最近、少し焦っていました。

 

私の今の悩みは

「自分が本当に書きたい事だけを書くと、ブログランキングが下がる」

ということ。

 

ブログ村のランキングが下がると焦ってしまいます。

とにかく記事更新だ!と思いがちですが・・

記事のレベルを下げたら本末転倒ですし

ランキング狙いの記事を書くのは、「私」がブログを書く意味がない。

・自分の想いを世の中に伝えること

・読者のニーズに応えること

 この二つをバランスを上手にとっていきたいし

今年の目標(ミニマリストを広める他)を達成するために

そのための行動で、今日を埋めていきたいと思いました。

 

そんな迷いのあるメグですが

今後とも役に立つ記事を書くことを

コツコツやっていくので、応援よろしくお願いします(^^)