ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

「シンプルな服」と「小物」で、着こなしが掛け算に増える。ミニマリストのアクセサリー一覧。

前回の記事で、一週間のコーディネイトを公開しました。

 

気付いたのは

服に比べたら、アクセサリーは多く持っているという点。

今日は、アクセサリーを一覧にしてみます。

f:id:megumakou2014:20150209213853j:plain

普段の収納はこんな感じで

ダイソーで購入したコルクボードに

画びょうを指して、ネックレスとブレスレットをかけています。

 

以下、アクセサリー8点の記録です。

 

1 パール風の小さなネックレス

f:id:megumakou2014:20150209213919j:plain

友人に頂いたネックレスです。

小さくてパール風なので、色々な服に

合わせやすいので重宝しています。

 

2 しずく型パールと紺色の石のネックレス

f:id:megumakou2014:20150209213928j:plain

友人から数年前に譲ってもらったもの。

夏場にシンプルな服を着る時に

しょっちゅう付けていました。

 

3 紫と水色のビーズネックレス

f:id:megumakou2014:20150209213932j:plain

友人からの頂きもの(もらい物多し)。

寒色系の服、カジュアルな服を着るときに付けていました。

透明感が爽やかで好き。

 

4 金と青い石のネックレス

f:id:megumakou2014:20150209213936j:plain

義理の母に頂きました。(やっぱりもらい物)

短めなのでチョーカー?でしょうか。

2連でゴールドで存在感があります。

普通のTシャツでも、こちらを首に巻くと

グッと雰囲気変わります!

アクセサリーってすごい、と思いました。

 

5 パール風ネックレス

f:id:megumakou2014:20150209213940j:plain

このネックレスは、自分で買ったもので一番よく使っています。

Tシャツでも、セーターでもなんでも合うので

オールシーズン使えます。これは本当に、買って良かった!

 

6 紫のブレスレット

f:id:megumakou2014:20150209213904j:plain

友人の手作りブレスレット。

紫の留める部分がアクセントで、ちょっとくすんだ色の石が

ちりばめられています。(石の名前は忘れました)

カジュアルな服を着る時、夏場に使っています。

冬は手首が出ないのでブレスレットの出番が

激減しますね・・。

 

7 パワーストーンのブレスレット

f:id:megumakou2014:20150209213913j:plain

「ストーンブレス」と言うお店で作った

パワーストーンのブレスレットです。

生年月日を見て、占星術で自分にあった石を

セレクトしてくれるというもの。


効果があったかは謎ですが

とりあえず、自分の好きな青系なので使っています。

 

8 イヤリング

f:id:megumakou2014:20150209213900j:plain

イヤリングはこれひとつだけ。

垂れる形のシンプルなものです。

ショートヘアにして、こういうのを合わせると

スタイシッリュな感じ。

ただ、私は自転車によく乗るので

気付いたら、イヤリング行方不明事件が頻発。

もったいなくて、イヤリングをする回数が減っています・・。

 

「シンプルな服」と「小物」で、着こなしが掛け算で増える


上記の記事の中に

「変わったデザインよりシンプルなデザインを選ぼう」

「きわめつけは、実は小物に目を向けること」という例がありましたが

その意味は

シンプルなデザインの服 + 小物(アクセサリー、スカーフ、靴)で

何通りもの着こなしができるということ。

シンプルな服A、B、Cがあるとして

小物が1、2、3があるとしたら

A1、A2、A3

B1、B2、B3

C1、C2、C3

といったように、「掛け算」で着こなしが増えます。

シンプルな服でないと組合せが難しいので

合わせやすい服が必須ですね。

 

ミニマリストに小物(アクセサリー・スカーフ)は必要?

今日の記事で紹介したのは

ミニマリストだから、服を減らすために小物を持つ

という考え方。

しかし、逆に

ミニマリストだからこそ、小物は必要ない

という考えもありますね。

例えば・・ シンプルなコットンのシャツに

シンプルなスカート。

アクセサリーは鎖骨と、綺麗な黒髪

・・なんていうのも憧れます。

 

その人が心地良いスタイルがあるので

私は、どちらもアリだと思います。 

 

節約系ミニマリストの私としては

少ない手持ちの服+アクセサリーで

バリエーションを付けるのが

一番お金がかからず、それなりに見せられるので

今のところ効率よいやり方です。

(欠点も隠れるかな・・ぼそり)

 

アクセサリーは、人から頂く機会も多く

一個の単価が低いですし、耐久性が高く

永遠に使える物が多いのでコスパ良いです。

 

自分が好きな服を適度に持って、ストレスなく管理する。

余裕を持って、お洒落を楽しめるのが

理想ですね。