行動力がある=好きなことをしている
私は、行動力がありますねと言われることがあるけれど・・基本の性格はウジウジ悩み、厳密にプランを立ててから行動するほうです。それでも、瞬間的に動けるときは、頑張っているのではなく単に「好きなことをしている時」なのです。
どんな人でも、自分が大好きなことや、これは楽しそう!と思ったことはあまり考えずに行動できると思います。
例えば、どんなに慎重な方でも、大好きなアーティストのライブがあれば瞬間でライブに行くことを決め(むしろファンにとって行かない選択肢は無い)、大金を払い、休みを取るために仕事の調整をし有休をとったりする。
行動力がある人、と呼ばれる人は人生で楽しいことを選んでいるだけではないでしょうか。
人は多面性がある
私は、電話をかける時は、受話器を持ってしばらく悩むしメモをして、練習するときもあります。上司に話しかける時は、今話しかけてもいいのかものすごくタイミング伺う。結局話しかけないことも(ダメだな・・)。
新しい場所に行くとき、怖くてドアを開けられず、しばらく周りをうろついて様子をうかがったりします^^;
そんな臆病な私でも、好きなことは瞬間決定するし
そういう私を見る人は、メグさんは行動力があるって思ってくれる。
でも実は、行動できる範囲はそんなに広くないのです。私の性格のほんの一部分が行動力が出るだけ。それを人に見せているかどうかということ。
性格は変わらないが、全面に出す性格を選ぶことはできる
以前、こんな記事を書きました。
努力しないで場所を変えてみる~人生をスムーズに進める簡単な方法。 - ミニマリストは世界を救う!
好きなことをしている人は熱量がありキラキラしているので、自分を変えずに場所を変えましょうという話。
性格は基本的に変わらないです。でも多面性のある性格の中で、全面に出す性格を選ぶことはできる。場所を変えれば性格の出方も変わるのです。
行動力がある部分を中心に人生を組み立てれば行動力がある人と見られる。
臆病な部分を中心に人生を組み立てると、臆病な人という風に人から見られて
結果的に自分の性格もそうなっていく。
自分で自分のことを「私って行動力がある!」と思えば人生は好転し
「私って、臆病だよね」と思えば人生は停滞する。
どっちを選ぶかは自分しだいではないでしょうか。
瞬間で「やろう!」と思うことを人生に増やし
自分で、自分の人生を楽しい方向に変えていくことは可能だと思うのです。
悩んでいる方に、ヒントになれば嬉しいです。