ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

包丁いらず!シャキシャキ美味しい「もやしお好み焼き」はコスパも最強!

f:id:megumakou2014:20150610214155j:plain

「お好み焼き」は安くて美味しくて家計の味方ですね!

今日は、キャベツを刻むのが面倒な方向けに、簡単に「もやし」で作ってみます。

【材料】1枚分(20㎝くらい)

・もやし 1袋

・卵 1個

・豚ばら肉 50g(卵1個と同じくらいの量。お好みで加減してOK)

・かたくり粉 大さじ3

・ほんだし 小さじ1

・塩 小さじ1/3(もやしの量で加減して下さい)

・マヨネーズ、ソース、青のり、油 適量

f:id:megumakou2014:20150610214206j:plain

レシピはコチラを参考にして、今回は豚肉を足しました。

おさらいキッチン | ノンストップ!「包丁不要!もやしのズボラお好み焼き」のレシピbyクックパッド主婦トピ! 8月27日

【作り方】

 1 もやしをボールに入れ、手でモミモミして細かく折る。包丁いらず。 

f:id:megumakou2014:20150610214211j:plain

2 ラップをして、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱。加熱後に、かたくり粉、ほんだし、塩、卵を加えて混ぜる。

f:id:megumakou2014:20150610214215j:plain

3 全体を混ぜる

f:id:megumakou2014:20150610214219j:plain

4 フライパンに油を敷いて、豚ばら肉を軽く焼く

f:id:megumakou2014:20150610214222j:plain

5 豚肉が白っぽくなったら、その上に3を投入。

f:id:megumakou2014:20150610214224j:plain

6 ふたをしながら中火で1~2分加熱し、ひっくり返し様子を見ながら1分ほど焼く。もやしも豚肉も加熱済みなので、シャキシャキ感を残すのに1分でOKです。

f:id:megumakou2014:20150610214227j:plain

お皿に盛りつけて、ソースやマヨネーズで飾り付けてできあがり♪

f:id:megumakou2014:20150610214155j:plain

うん、モヤシの食感が新鮮!ちょっと変わったお好み焼きができました!

生地にかたくり粉と卵を使っているので、韓国料理のチヂミに近いかも。キャベツより簡単で、モヤシの歯ごたえがいいですね。

分量守って下さい、かなり食感が変わります!

もやしお好み焼きのレシピはいくつかありますが、他のレシピを試したら、もやしの臭みが出てイマイチでした。具材は大差ないのですが・・。

なので、このレシピの分量がバランス良いんだと思います。失敗なく美味しく作るために、この分量を守ってください。

節約になり、包丁要らずで手軽。健康的。休日のランチなどに、いかがでしょうか^^

 

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します