ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

切って煮るだけ!簡単「ラタトゥイユ」で野菜を食べよう

ラタトゥイユを作りました。

ちょっと変わった名前ですが、フランスの煮込み料理です。

f:id:megumakou2014:20150619180717j:plain

野菜がたくさん食べられる、簡単な煮込み料理です。カレーライスを作るのと同じように、切って炒めて煮るレシピなので、覚えればすごく手軽です。味付けは塩のみで難しくありません。ではいってみます♪

材料

・トマト缶づめ 1缶(カットタイプが便利)

・なす 3本

・セロリ 1本

・にんじん 1本

・ピーマン 2個

・しめじ 1/2パック

・玉ねぎ 1個

・ニンニク 1かけ

・オリーブ油 大さじ3

・塩 小さじ1

f:id:megumakou2014:20150619180748j:plain

ベーコンや豚肉を入れるレシピもありますが、今回は野菜のみでヘルシーにしました。材料の野菜は他の野菜でも大丈夫です。ズッキーニ、パプリカなど夏野菜が合います。

 

作り方

1 ニンニクはスライスし、にんじんは煮えずらいので小さめに切ります。セロリは筋をとってざく切り、後の野菜は2~3センチ程度に切る。大きさは適当でOK。

f:id:megumakou2014:20150619180756j:plain

2 フライパンに油とニンニクを入れて、弱火で炒める

f:id:megumakou2014:20150619180802j:plain

3 ニンジン、セロリと煮えずらい野菜から切って入れていく

f:id:megumakou2014:20150619180806j:plain

4 フライパンを火にかけながら、どんどん切って入れます。たまにかき混ぜてあげてください。

f:id:megumakou2014:20150619180810j:plain

5 野菜を入れて軽く炒めたら、トマト缶を入れ、塩小さじ1も入れて中火で煮る。お水を入れないので焦げ付かないようにたまに見てください。

f:id:megumakou2014:20150619180814j:plain

6 15~20分くらい煮るとこうなります。味が薄ければ塩を加えて完成。

f:id:megumakou2014:20150619180821j:plain

素材の味がわかる料理です。味付けは塩のみですが、トマトの酸味や、セロリその他野菜からの旨みで十分美味しいです。

美味しく作るコツ・注意点

ポイントはオリーブ油がたっぷり入っていることです。油を減らすとコクがなくなってしまうので(お肉も入れてないですし)油多いと思っても減らさないで下さい。

ラタトゥイユはパンにも、パスタにも合いますし、冷やしても美味しいので夏でも美味しく食べられます^^

豪華に見えるので、友人に差し入れすると「わーすごい」って言われます。でも超簡単(笑)良いレシピです。

ちなみに・・本格的なラタトゥイユは、ワインと、ローリエやバジルなど香辛料が入りますが私は省略します。ミニマリストなので、たまにしか使わないものは置きません。いいんです、プロじゃないから^^

関係ないけど香辛料→更新料って出て笑った 

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com